CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: JUN 19TH, 2020.

【岡山県お取り寄せルポ】ベストお取り寄せ大賞金賞受賞! 「L’atelier du NINIKINE IWAHANA 焼きモンブラン」

山陽道の中央に位置し、南に瀬戸内海を臨む岡山県。県北部は山と温泉に、南部は穏やかな海と多島美に恵まれ、美しく彩られた瀬戸内が広がります。温暖な気候で自然が豊かな岡山県には、おいしいものもたくさん!そんな岡山県からお取り寄せしたのは 2018年ベストお取り寄せ大賞洋菓子・スイーツ部門で金賞を受賞した「焼きモンブラン」。モンブラン=生菓子の常識をくつがえす革命的で新しい焼きモンブランを実食ルポ!

パリッと食感!【L’atelier du NINIKINE】IWAHANA 焼きモンブランをご紹介

今回お取り寄せしたのは、岡山のケーキブティック【L’atelier du NINIKINE】の「IWAHANA 焼きモンブラン」。パリッとした外皮と、しっとりとした生地で、渋皮栗甘露煮をまるごと1粒包んだ一品です。2018年ベストお取り寄せ大賞洋菓子・スイーツ部門金賞受賞!
シックな包み紙に包まれて到着しました。

包み紙を開けると、純白の箱には金色の文字。高級感溢れるパッケージです。

箱の中には個包装された焼きモンブランが6個。

コロンと可愛い手のひらサイズです。

オーブンで加熱すれば焼きたてのおいしさ!

包みを開けると小籠包のように生地に包まれた焼きモンブランの登場!

側面も花のように美しく包まれています。「焼きモンブラン」は冷凍で届くので、冷蔵庫で2時間ほど、もしくは常温で1時間ほど解凍して包みから出し、160℃のオーブンで約2分、焦げないように温めます。

焼いたらそのまま約1分蒸らせばできあがり!焼き菓子特有の香ばしく甘やかな香りが広がります。

実食! IWAHANA 焼きモンブラン

中がどうなっているか知りたくて半分に切ってみると、中央には大粒の渋皮栗が一粒丸々入っていました。周りはアーモンドプードルの香り漂うフィリングで包まれていて、外皮は生地を重ね合わせてパリパリ食感を生み出しています。

早速いただいてみましょう!一口かじると、熱々かと思いきや食べるのにちょうどよい温かさ。パリパリ食感の生地は香ばしく、噛みしめると次々に楽しい音を作っていきます。アーモンドプードルとバターの風味が味わい深いフィリングは、しっとりとしていて焼き菓子のおいしさを存分に発揮しています。最後に現れる栗は甘くてホクホク。素材ひとつひとが上手に調和して、素朴でありながら新しいモンブランのおいしさが楽しめました。

「IWAHANA 焼きモンブラン」は素朴なおいしさと、新しいおいしさが共存する焼き菓子でした。一つ食べればお腹的には大満足ですが、シンプルなおいしさにもうひとつ食べたい! とついつい2個目に手を伸ばしてしまいました。パリパリ、じゅわ、ホクホク食感を楽しめる新しい焼き菓子、味わってみませんか?

【L’atelier du NINIKINE】IWAHANA 焼きモンブラン
内容量:6個
価格:2,592円(税込)
賞味期限:商品発送日を含めた30日以内(解凍後は5日以内)
アレルギー対象原材料:乳 卵 小麦 大豆
https://www.47club.jp/32M-000006/goods/detail/10102922

販売店舗
岡山本店
住所:〒703-8258  岡山市中区西川原138番
電話番号:086-270-4117
営業時間:10:30~19:00
店休日:基本水曜店休

山陽新聞本社店
住所:〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町2丁目1番1号 (山陽新聞本社ビル1階)
電話番号:086-803-8203
営業時間:10:30~17:00 
店休日:不定休

>>>店舗詳細

※時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

[All Photos by Komori]

>>>【岡山県お取り寄せまとめ】焼きモンブランからワインまでおすすめグルメ土産18選

>>>【石川県<加賀の國>お取り寄せまとめ】海鮮グルメから和菓子までおすすめ土産19選

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP15!おいしくおこもり。

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事