CATEGORY

POSTED BY ライター こもり 掲載日: OCT 30TH, 2019.

【カルディ】なんというおいしさ!「カズチー」実食ルポ

コーヒーと輸入食品の専門店カルディコーヒーファーム。そのKALDIで大人気の商品「カズチー」は品薄状態が続いているよう。なかなか手に入らず奥歯を噛みしめている方も多いのでは?先日のぞいたKALDIにタイミングよく入荷されていたので即購入。そのポップには「ひと家族5個まで」の文字。お客様注文や取り置きも不可とのこと。ここまで人気のある「カズチー」とはどんな商品なのでしょうか?ご紹介します!

井原水産 カズチー

こちらが「カズチー」。チーズに薫製数の子が入っています。パッケージには「かずのこ屋さんが辿りついた、味と食感の〝Harmony〟」の文字。北海道・井原水産の商品です。

>>>カルディのおすすめ商品をもっとチェック!

個別包装された500円玉位の大きさ、厚さ7mmほどの丸いチーズが7個入ってます。440円(税別)。

サイズ的にはとってもミニサイズのカズチー。チーズの中にプチプチと数の子が入っているのがわかります。サイズの小ささに「やっぱりかずのこって高級品なんだなー」と改めて実感。この小ささが高級感と珍味感をより強く醸し出しています。

カズチーのお味は?

早速いただいてみましょう! もったいないのでまずは小さくひとかじり。最初にやって来たのはスモーキーな燻製数の子の香り。燻製チーズかと思ったら数の子が燻製でした。

薫製の数の子なんて初めて! そして待ってました、プチプチ・パリポリとした小気味よい数の子の食感。同時にマイルドで旨味の強いチーズが全体を包みます。 今まで食べたことのない味ですがとってもおいしい!

数の子がチーズとこんなに合うなんて! 考えた人に敬礼したい気分です。 燻製された数の子がより珍味感を高め、チーズのおいしさに負けない味わいになっています。ミニサイズでも旨味がこれでもかと入っていて満足度高め。

冷やしてみました

一晩冷蔵庫で冷やしてから食べてみました。見た目の変化はありませんが、チーズがギュッと締まって、チーズも数の子も歯応えのあるカズチーに。ゆっくりじっくりカズチーを味わいたい人におすすめです。口の中でじわーっと溶けていくチーズとプチプチの数の子が楽しくてしょうがない。

炙ってみました

珍味という事で、カラスミを模して炙ってみることに。竹串に刺して周りが少し焦げるくらい焼いてみました。香ばしいチーズの香りが漂います。火傷しないように少し冷ましてから一口。薫製の香りが強くなり、旨味が凝縮されています。香ばしくマイルドなチーズはとろっとして薫製数の子を包みます。これは間違いなく極上のマリアージュ。何個でもいけてしまう。

今までお正月にしか思い出さなかった数の子の存在。その数の子がこんなにおいしい新感覚おつまみとなって現れるとは驚きです。数の子屋さんの知恵とこだわりが、純和風のイメージが強かった数の子を和にも洋にもぴったりなお味に仕上げています。お茶請けにも、おつまみにもおすすめ! 白ワインがよく合いそう。今回一袋しか購入しなかった筆者ですが、5袋買えばよかったと激しく後悔しています。ずっと食べていたい。

>>>カルディのおすすめ商品をもっとチェック!

カズチーのホームページには本格的なアレンジレシピがたくさん載っています。興味のある方はぜひご覧ください!
https://kazuchee.com/contents/recipe

井原水産 カズチー
内容量 7粒 440円(税別)
賞味期限 別途商品ラベルに記載 ※製造から90日
>>>>>>公式オンラインショッピングサイト
>>>>>>カルディオンラインショッピングサイト

※商品名、価格、仕様、発売時期、品揃え等は変更される可能性がございます。

◆今回のアイテムを購入した店舗
KALDI 仙川店
住所:〒182-0002 東京都調布市仙川町1-49-2 パール仙川 1F
電話番号:03-5384-5217
営業時間:10:00-21:00
https://map.kaldi.co.jp/kaldi/detailMap?account=kaldi&accmd=0&adr=13&bid=006&pgret=2

[All Photos by Komori]

こもり

Komori/ライター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事