CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: OCT 31ST, 2019.

【成城石井】大人専用!本場フランスのカヌレ

フランスの伝統的な焼き菓子カヌレ。数年前日本でも一大ブームが起こり、その後定番焼き菓子として定着しました。今では専門店はもちろん、パン屋さんでも見かけるほど。成城石井で販売しているカヌレはフランスから直輸入の間違いのない本場の味。伝統的なその味は、今までのカヌレとは少し違う驚きを運んでくれました。上品で洋酒の香りが豊かな大人カヌレ。ご紹介します!

カヌレ発祥の地、フランス・ボルドーから直輸入している成城石井のカヌレ。冷凍した状態で輸入し、詰め替え、解凍のみ日本で行なっているそう。日本で手を加えることなく店頭に並ぶそのカヌレは、間違いなく本場の味。3個入りで359円(税抜)です。

>>>おうちカフェで楽しみたいスイーツをもっとチェック!

予想外な味わい。上品な本場のカヌレ

蓋を開けた瞬間、濃い洋酒の香りが鼻をくすぐります。香りだけでも大人専用。1口、2口でいけちゃいそうなミニサイズ。小さいけれどずっしり重みがあって、中身がしっかり詰まっているのがわかります。

予想通りしっかり詰まった中身は、見た目にももっちり食感がうかがえます。早速いただいてみましょう! 今までカヌレといえば外はカリッと中はしっとりというイメージでしたが、こちらのカヌレは周りは柔らかでカリッとした歯ごたえはありません。中身はモチモチプリッとしていて卵のおいしさが広がります。甘さはかなり控え目で、洋酒は香りだけでなく味わいも強く感じられます。

これは正真正銘大人のお菓子。お子さま厳禁。ケース裏面のラベルにも「本製品には酒を使用しています。お子様やアルコールに弱い方はご注意ください。」と書いてありましたが、もしかしたらお酒の弱い人はこのカヌレだけで酔っ払ってしまうかも? 優しく控え目な甘さに上品な本場の風を感じました。「そうか! これが本場フランスのティータイム! 」

冷やしてみました

冷蔵庫で小一時間冷やしてみることに。ビジュアル的変化はありませんが、生地が引き締まってよりモチモチしっとり食感に変わりました。冷やしたら甘みが弱くなるかなと思いましたが、ふんわりした優しい甘みの輪郭がハッキリとして、しっかりした味わいに変化しました。生地が引き締まったことで食べ応えもアップ。

焼いてみました

オーブントースターで3分ほど焼いてみました。こちらもビジュアル的変化はなし。柔らかかった外側がより柔らかくふわっとした食感に。少し焦げた部分はほんの少しだけカリッと感を味わうことができました。洋酒の香りがより濃くなって、中のモチモチ食感は柔らか食感に。卵のおいしさも強く広がります。

成城石井 カヌレ

成城石井のカヌレは今まで食べてきたカヌレとは違う味わいで、新しいおいしさを教えてくれました。独特のモチモチしっとり食感。優しい甘みとバターを使わないすっきりした味わい。濃い洋酒の香りは、幼少期にはじめて食べたブランデーボンボン以来の驚きでした。食べただけで、もう一段大人になったような気分になれますよ。香り高い紅茶やコーヒーとよく合う大人のお菓子。ボルドー発祥なだけあって、ワインにも合いそう! ティータイムに、おつまみにいかがですか?

>>>おうちカフェで楽しみたいスイーツをもっとチェック!

成城石井 カヌレ
内容量 3個 359円(税抜)
賞味期間 製造から5日

※商品名、価格、仕様、発売時期、品揃え等は変更される可能性がございます。

◆今回のアイテムを購入した店舗

成城石井 二子玉川東急フードショー店
住所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1F 
電話番号:03-5717-9311
営業時間:10:00~21:00
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/19
※店舗や時期により商品の品揃えや価格が変わる恐れがありますので、ご注意ください。

[All Photos by Komori]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ13選も】2020最新版

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事