CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: OCT 22ND, 2019.

【成城石井】見た目の倍おいしい!プレーンマドレーヌ

焼き菓子と言えばマドレーヌ。フランス発祥の貝殻の形をしたお菓子です。成城石井のプレーンマドレーヌはレモンなどは加えていないシンプルなおいしさ。バター22%配合の香り高い商品です。少し大きめ、黄金色のふっくらフォルムが見るからにおいしそうですが、食べてびっくり。見た目の倍おいしかった! もしかしたら専門店よりもおいしいマドレーヌ、ご紹介します!

成城石井 プレーンマドレーヌ 4個

>>>おうちカフェで楽しみたいスイーツをもっとチェック!

成城石井のプレーンマドレーヌはフランスから直輸入された冷凍生地を店舗で焼き上げるスタイル。キッチンのない店舗には他店舗で焼き上げた商品が運ばれてくるそう。

このマドレーヌ、おいしさの秘密は22%とたっぷり入ったバターだけではないんです。生地にはフランスで放し飼いされ、ストレスなく育ったニワトリの卵を使用しています。またマドレーヌ発祥の地と言われるフランス・コメルシにある工場で作られているとのこと。マドレーヌに対するこだわりが感じられますね。

素材の良さを素直に感じられるおいしさ

一般的なマドレーヌの1.5倍というところでしょうか?こんがりとした焼き色がたまらない大きめサイズのふっくらマドレーヌ4個入り。

黄金色の見た目からも卵のおいしさが伝わってきます。厚みもかなりあるので、ボリューミーなのは間違いない。

一口食べてみるとまず感じるのが口いっぱいに広がるバターの香り。こっくりした卵のおいしさも感じられます。優しい甘さとまろやかな風味。ふっくらした焼き上がりながらも、食感はホロホロしっとりしています。次々と口に運びたくなるおいしさです。

焼くことで格段においしさアップ

店頭のポップに「少し温めて食べるとバターの香りが引き立ち、美味しいです。」と書かれていたので温めてみることに。カリカリ食感が好物の筆者は少しと言わず表面に焼き色が付くくらいしっかりオーブントースターで焼いてみました。

正直、焼かずに食べた時は「うんうん、おいしいマドレーヌだな~」位の感想でしたが、焼いてから食べてみるとそのおいしさにびっくり! 表面がサクサク食感に変わり、しっとりホロホロしていた中身がフワフワに。口いっぱいに広がるバターの香りは常温時の2倍以上。洪水のように押し寄せ、鼻から抜けていきます。

これはおいしい。おいしすぎる!まさにリッチテイスト!! これほどの変化はちょっと予想外でした。ここまでおいしくなるなら焼かずに食べるのはもったいないと思ってしまうほど。

生クリームやジャムを添えたバージョンも試してみようと思っていましたが、焼きマドレーヌの完成されたおいしさにここで打ち止め。このおいしさにはもう何もいらない。大きさとこのクオリティを考えると、4個420円(税抜)、1個105円はかなりお買い得。筆者は焼き菓子が大好きで、某焼き菓子専門店のマドレーヌをよく買いに行っていましたが、これからは成城石井へと走ることになりそうです。

今回は4個入りを購入しましたが、2個入りも販売しています。ティータイムのお供に、自分へのちょっとしたご褒美にいかがですか?

>>>おうちカフェで楽しみたいスイーツをもっとチェック!

成城石井 プレーンマドレーヌ
内容量 4個 420円(税抜)
賞味期限 別途ラベルに記載 ※製造から4日

◆今回の商品を購入した店舗

成城石井 キッテグランシェ店
〒100-7090東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー B1F
03-6551-2088
平日:8:00 – 23:00
土•日•祝:10:00 – 22:00
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/202
※店舗や時期により商品の品揃えや価格が変わる恐れがありますので、ご注意ください。

[All Photos by Komori]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ13選も】2020最新版

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事