CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: APR 22ND, 2022.

【成城石井 新商品ルポ】至福の口どけ「リコッタとマスカルポーネのブルーベリーチーズケーキ」

直輸入ワイン、チーズ、自家製惣菜、生鮮食品、輸入菓子など、日本、世界から選りすぐられた食品を取りそろえたスーパーマーケットの成城石井。おいしいものが食べたい! そんなとき、ぜひ訪れたいお店です。今回ご紹介するのは、ふわっとした至福の口どけが楽しめる「リコッタとマスカルポーネのブルーベリーチーズケーキ」。チーズの味わいをブルーベリーが引き立てるスイーツを、実食ルポでお届けします。

【成城石井】リコッタとマスカルポーネのブルーベリーチーズケーキ

>>>【神コラボ実食速報】新商品「パイの実×クーリッシュ」!いろんな食べ方やってみた

ふわふわなめらか至福の口どけ「リコッタとマスカルポーネのブルーベリーチーズケーキ」

今回ご紹介するのは、成城石井の職人のレシピで作る、こだわりの素材をふんだんに使ったdesicaシリーズの一品「リコッタとマスカルポーネのブルーベリーチーズケーキ」。北海道リコッタとマスカルポーネのふわっとしたレアチーズケーキの下に、オレゴン産ブルーベリーを使用したフィリングが敷き詰められたデザートです。

真っ白で、見るからにふんわりやわらかそうなチーズケーキに一目惚れして購入しました。落ち着いた色味とデコレーションが素敵です。

チーズの味わいをじっくり堪能

早速実食してみたいと思います。14.5cm×11.5cmサイズのこのケーキ。一人分にしては大きいサイズで、このまま食べるべきか、切り分けるか悩みます。プラスチックのケースだと思っていましたが、よく見ると紙製でした。これはもしかして、成城石井の代表スイーツ「プレミアムチーズケーキ」のように、パカっと開く容器なのでは? と手でちぎってみましたが、とてもかたくて開けませんでした。大きめサイズですが、やはりこのまま食べようと思います。

>>>【成城石井】No.1人気!プレミアムチーズケーキはやはり常備しておきたい

「このサイズを一人で食べていいの?」と思わぬ喜びに気持ちが上がります。

そっとチーズケーキをすくってみると、一番下にはブルーベリーフィリング、そしてスポンジ。一番上にはレアチーズケーキという3層が姿を現しました。口に入れるとふわふわのレアチーズケーキのまろやかな味わいが口いっぱいに広がります。チーズの旨味をしっかり表現したレアチーズを、甘酸っぱくて爽やかなブルーベリーフィリングとしっとりやわらかいスポンジが引き立てます。3層ともやわらかで、中でもレアチーズはなめらかさも加わり、あっという間に溶けていきました。

お次はツヤツヤと光るブルーベリーを食べてみると、これは予想外の味わい。甘酸っぱさを想像していましたが、限りなくナチュラルな味わいで、他の3層と同時に食べると、ブルーベリーの自然な風味がチーズの旨味をよりきわ立たせています。

ご褒美感とチーズの旨味が詰まった一品

成城石井desicaシリーズの一品「リコッタとマスカルポーネのブルーベリーチーズケーキ」は、ご褒美感とチーズの旨味が詰まった一品でした。大きめサイズですが、ふわふわなめらかな生地は一瞬で溶けてあっという間に食べられました。至福の口どけで、幸せなティータイムをお過ごしください!

リコッタとマスカルポーネのブルーベリーチーズケーキ
価格:755円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは2日でした。
http://www.seijoishii.co.jp/product/desica/dessert/8/

[All Photos by Komori]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

>>>【マクドナルド新作スイーツ】マック「桔梗信玄餅パイ」が絶対おいしそうで気になる〜!

>>>【Mr. CHEESECAKE】母の日ギフト発売!初のオリジナル紅茶ペアリングセット

>>>【ミスタードーナツ新作】ミスド×辻利コラボ第二弾は「宇治ほうじ茶オールドファッション」に注目!『misdo meets 祇󠄀園辻󠄀利 第二弾』

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事