CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: JAN 22ND, 2020.

【ファミリーマート】片手で食べられるショートケーキ!いちごのケーキサンド実食ルポ

近くにあっていつでも便利なコンビニエンスストア。日々お世話になっています。そんなコンビニエンスストアの代表格、ファミリーマートから発売されたのがいちごのおいしい季節の旬の商品「いちごのケーキサンド」。いちごのフルーツサンドではなく「ケーキサンド」というところに秘密がありそうなこちらの商品、一体どういう商品なのでしょうか? ご紹介します!

ファミリーマート「いちごのケーキサンド」とは?

ふんわり口どけよく焼き上げたスイーツ専用の生地で、いちごカスタード入りクリームと北海道産生クリームを使用したホイップクリームをサンドし、フレッシュいちごを飾ったファミリーマートの「いちごのケーキサンド」は306円(税別)。

見た目からして「フルーツサンド」だと思い込んでいた筆者はサンドイッチコーナーに向かいましたが見当たらず、見つけたのはスイーツコーナーでした。パンにサンドしていると思っていましたが、よく見てみるとスポンジケーキ。見るからに柔らかそうな生地でサンドされています。

横から見てみるとよくわかりますが、いちごの粒々をあしらったいちご柄のパッケージです。

サンドイッチと同様、裏面の矢印に従って開ければ上手に開けられますが、スポンジケーキの柔らかさが袋の上からでも分かるほどで、力を入れて持ってしまうと潰れてしまうので注意を払いつつ優しくオープン。

開封された瞬間甘い香りが漂いました。これは間違いなくショートケーキの香り!

実食! 【ファミリーマート】 いちごのケーキサンド

潰さないように優しく袋から出しお皿に移動。手の感触からも、スポンジケーキの柔らかさが伝わってきます。

中はどうなっているのかな? とスポンジケーキを剥がしてみました。スポンジケーキの柔らかさに剥がすのも一苦労です。中を見てみると、前面にフレッシュな生いちご、次に生クリーム入りホイップクリーム、その後ろに薄いピンク色のいちごカスタード入りクリームが現れました。

早速いただいてみましょう! フォークで食べようと用意しましたが、せっかくサンドイッチになっているのだからと手でつかんで大きな口でパクリと一口。普通のショートケーキを食べるより断然豪快に食べられます。

甘くふわふわのスポンジケーキは、予想通り柔らかで、口に入れるとシュワーっと溶けていきます。ミルキーな生クリーム入りホイップクリームと、酸味は少なくいちごの風味が甘く香るいちごカスタード入りクリーム、甘酸っぱい生いちごのマリアージュは、まさにスイーツの王道「ショートケーキ」!

ファミリーマートの「 いちごのケーキサンド」は、お皿がなくてもフォークがなくても、食べたいときにさっと食べられる便利なショートケーキ。1パックに入っているふた切れを両方食べれば、お腹もかなり満腹満足なボリュームです。会社でのおやつや、手軽にスイーツ補給したい時に便利な一品。お一ついかがですか?

ファミリーマート「 いちごのケーキサンド」
価格:306円(税別)
賞味期限:別途商品ラベルに記載 ※筆者が購入した時は1日でした。

[All Photos by Komori]

>>>【ランキング】東京都民が選ぶ人気パン屋チェーンはここだ!ランチにおやつに朝食に。

>>>限定ミスド初の海外コラボ!ピエール・エルメの味がミスドで今だけ食べられる

>>>コンビニのおすすめ新商品をもっとチェック!

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事