CATEGORY

西門香央里

POSTED BY フォトライター 西門香央里 掲載日: AUG 19TH, 2022.

【ドーナツ実食ルポ】あんこ率90%!あんどーなつ専門店「AN●D あんでぃ」を食べてみたよ

近頃、再注目されている「ドーナツ」。日本でも以前からドーナツを扱っているお店は多くありましたが、最近は新しいお店があちこちにオープンしていますよね。この連載では、いま話題のドーナツを実食レポートで紹介! 今回はあんどーなつ専門店「AN●D あんでぃ」を食べてみますよ。

【ドーナツ実食ルポ】兵庫・芦屋の和菓子屋が作ったあんどーなつ専門店「AN●D あんでぃ」を紹介!

>>>【ドーナツ実食ルポ】カルディでじわじわ人気の「マラサダ」を食べてみた!

日本初和菓子屋のあんどーなつ専門店「AN●D あんでぃ」

日本初和菓子屋のあんどーなつ専門店「AN●D あんでぃ」

「AN●D あんでぃ」は、兵庫県芦屋市にあるあんどーなつ専門店。東大阪の人気の和菓子店「菓匠庵 白穂」の店主・新澤貴之さんがプロデュースしたのだそう。

2022年8月10日〜8月16日の期間限定で、伊勢丹新宿店にポップアップストアが出店されていたので、立ち寄ってみることに。筆者は閉店間際に訪れましたが、行列ができるほどの人気ぶりでした。

お店のキャラクター「あんでぃおじさん」

あんどーなつが入った袋には、壁からひょっこり顔を出す、ひげを蓄えたおじさんのステッカーが。「このキャラクターはもしかして店主さん?」と思ったら、お店のキャラクター「あんでぃおじさん」なのだとか。癒されますね♪

あんどーなつは4種類+シーズナル

あんどーなつは4種類+シーズナル

ポップアップストアでは、「01. こしあん」「02. つぶあん」「03. ミルクあん」「04. 抹茶あん」の通常メニューに、「05. 紅茶あん」「05. 檸檬あん」の6種類が用意されていました。

筆者が行ったときにはすでに「03. ミルクあん」が売り切れていたため、今回は5種類のあんどーなつを購入。全部のドーナツのシールにあんでぃおじさんがプリントされていて可愛い!

自慢のこしあんを優しく包んだあんどーなつ

公式Instagramによると、「沖縄県波照間産の黒糖を使ったしっとりとしたドーナツ生地で北海道十勝産契約栽培の小豆を甜菜糖で炊き上げた自慢のこしあんを優しく包んだあんどーなつ」なのだとか。

食べやすい大きさので、違う味を複数買っていく方が多いよう

ドーナツは直径4.5cmほどの大きさ。食べやすい大きさなので、違う味を複数買っていく人も多く見かけましたよ。

薄い皮の中にはあんがぎっしり!

「01. こしあん」

まずは「01. こしあん」から実食!

半分に切ってみると、ドーナツの皮がとても薄いことに驚き。ドーナツなのに、ほとんどがあん!食べてみると、甘さ控えめのこしあんがおいしい。さすが和菓子屋さんといった感じです。

ドーナツも揚げてあるのに主張しすぎない控えめな感じで、和菓子を食べてるみたいな気分になりました。

「02. つぶあん」

続いて「02. つぶあん」。こちらもドーナツの中にはつぶあんがぎっしり♪ こしあんと違い、小豆の粒がしっかり感じられて、あんこ好きにはおすすめかも。

「04. 抹茶あん」

次は一番気になっていた「04. 抹茶あん」。半分に切ると、抹茶の緑が映えるあんがお目見え♡。抹茶の芳醇な香りも感じられます。食べてみると、う〜ん抹茶! そのまま抹茶を食べているかのように、お茶の苦味や風味をしっかり。抹茶スイーツ好きには絶対に食べてほしい。

「05. 紅茶あん」

そしてシーズナルメニューの「05. 紅茶あん」をいただいてみます。あんこに紅茶って合わせたらどんな感じになるのかしら? と思っていましたが、食べてみると意外と合うんです。白あんに練り込まれている紅茶の独特な風味はしっかりあり、甘さ控えめでおいしくいただきました。まさに、和洋折衷な味でした。

「05.檸檬あん」

最後はシーズナルメニューの「05.檸檬あん」。黄色いレモン色のあんがたっぷり詰まったあんどーなつは、食べてみると、すっぱいレモンの味が口の中に広がります。あんこなのに、レモン味というのは不思議ですが、暑い夏にはぴったりかも。甘いドーナツの皮と相性のよい組み合わせでした。

実店舗では揚げたてや「冷やしあんどーなつ」も!

実店舗では揚げたてや「冷やしあんどーなつ」も

芦屋の実店舗では、数量限定の揚げたて「あんどーなつ」や、冷やして食べる、チョコレートコーティングした「冷やしあんどーなつ」も販売しているとか。和菓子屋さんが始めたあんどーなつ専門店「AN●D あんでぃ」のあんどーなつを、ぜひ味わってみてくださいね。

あんどーなつ各種 170円(税込)
※催事では値段が変わる場合があります

AN●D あんでぃ
住所:兵庫県芦屋市大桝町3-17
営業時間:​​ 月-火/金-日10:00〜17:00(売り切れ次第終了)
定休日:水・木
公式Instagram:https://www.instagram.com/an.d_ashiya/

[All Photos By Kaori Simon]

>>>【タリーズ新作速報】飲めるのは2週間だけ!8月17日発売の新ドリンク2種を飲んできたよ~

>>>【成城石井実食ルポ】爽やかレモン香る「素材を味わう瀬戸内レモンのドーナツ」

>>>【無印良品】季節限定の「不揃いスコーン」3種を食べ比べ♡

西門香央里

Kaori Simon/フォトライター

東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事