CATEGORY

POSTED BY ライター/編集 ちあん 掲載日: MAY 11TH, 2022.

【カルディ購入品ルポ】バタフライピーシロップで映えるおうちカフェ

世界各国のユニークな食品や厳選された国産商品までそろう食のワンダーランド『カルディコーヒーファーム』から、青い花を咲かせるハーブ・バタフライピーの濃縮シロップ「オリジナルバタフライピーシロップ」が数量限定で登場中です。話題のアイテムをチェックしてみました!

>>>話題の「セブンカフェスムージー」5種類飲み比べ! 購入店舗情報も

「オリジナル バタフライピーシロップ」って?

カルディの「オリジナル バタフライピーシロップ」は、東南アジア原産のマメ科植物“バタフライピー”のシロップに、ベルガモットや夏みかんなどの柑橘で香りづけをした濃縮シロップ。透き通るような青色が特徴で、レモン果汁など酸味のあるものを加えるとブルーからパープル、あるいはピンクに色が変化します。

シロップ自体は水あめの味!

シロップ単体の色をきちんとチェックすべく、スプーンにシロップを出してみると、透き通るような青色! 宝石のように美しいです。そのまま味見をしてみると、原材料に使われている水あめの味。それから柑橘系の爽やかな香りが。クセのない味と香りなので、何と割っても合わせても相性がよさそうです。

クリームソーダを作ってみた!

どう使おうか悩んだ結果、炭酸水と割りバニラアイスをのせたクリームソーダと、シャーベット状のヨーグルトにトッピングしてみることに。
まずはクリームソーダから。色の変化を見るためグラスの底にみかんゼリーを入れ、炭酸水をそそぎます。バニラアイスをのせたら完成! みかんゼリーと混ざった瞬間から色が青から紫へと変化しました。きれいな色です。

せっかくなのでバニラアイスの上にも数滴、ドット柄のようにたらしてみました。バニラアイスと水あめの甘さ、みかんゼリーの爽やかさと柑橘系の香りがよくマッチしています。適当に作っても可愛くできるのがうれしい。

ヨーグルトシャーベットにかけても◎

続いて、凍らせておいたヨーグルトをほどよく解凍してシャーベット状に。カップに入れ、バタフライピーシロップをかけるだけで完成です♪ これまたおしゃれな見た目でカフェ気分!

割るだけ、かけるだけ、万能なバタフライピーシロップ

398円というお手頃価格で、割るだけ、かけるだけ、合わせるだけでおしゃれカフェ気分が味わえる名品。これからの季節、かき氷のシロップとして活用するのもよさそうです。

バタフライピーシロップ 195ml
通常価格398円(税込)
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4565996937694

ちあん

chian/ライター/編集

夏、海、旅行を愛するアラサー。シミの数だけ夏の思い出。スポーツが得意。おしゃれで可愛いモノや空間、”おいしい”に目がない。海外ファッションとドラマが好き。NY&LA一人旅は一生の思い出。平凡な日常をドラマティックにするため日々奮闘中!窓から海、もしくは東京タワーの見える部屋で暮らすことを夢見ています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事