CATEGORY

POSTED BY 副編集長 山口彩 掲載日: SEP 15TH, 2019.

ブルーノ生活【1】簡単アヒージョでおもてなしも家飲みもおしゃれに

おしゃれ家電の代表格、「ブルーノ」のホットプレート。手頃なサイズのコンパクトホットプレートは、100万台以上売れている大人気商品です。平面プレートとたこ焼きプレートがセットになっていて、カラーバリエーションも豊富。この連載シリーズでは、プルーノのコンパクトホットプレートを使ったレシピやアイデアを紹介していきます。第1回は、簡単アヒージョ。家飲みにもおもてなしにも大活躍です!

今回は、ブルーノ公式サイト限定の「Starter Meal Gift」を使ってアヒージョに挑戦。驚くほど簡単なのに、おしゃれでおいしいんです。

「Starter Meal Gift」はアヒージョ、パエリア、パンケーキのセット

「Starter Meal Gift」はアヒージョ、パエリア、パンケーキのセット
ブルーノ公式サイト限定の「Starter Meal Gift」

「Starter Meal Gift」はアヒージョ、パエリア、パンケーキが楽しめる、初心者向けのセットです。可愛い箱にパッケージされていて、ギフトにもおすすめ。

「Starter Meal Gift」のアヒージョ
「Starter Meal Gift」のアヒージョ

こちらがアヒージョの素。瓶をよく振り、アヒージョの素:オリーブオイルを1:3で加えてプレートに注ぎ、お好みの具材を煮込むだけ。アクアパッツァやガーリックシュリンプにも使えるそうです。

アヒージョの素1本で、たこ焼きプレート2回分くらいでした。とはいえ、1回分で何回転も具材を煮込めるので、パーティー2回分くらい?

素材の味を引き出す、うま味たっぷりのアヒージョ

アヒージョ 具材
お好みの具材を用意

今回用意した具材は、エビ、ジャガイモ、ベビーコーン、マッシュルーム、ミニトマト、ブロッコリー。ジャガイモだけ、下ゆでしておきました。

ブルーノ たこ焼きプレート

設置するのはもちろん、たこ焼きプレート。

アヒージョソースを注いで、温度は[LOW]で加熱。いい香りがしてきたら、具材を投入〜!

ブルーノ アヒージョ

温度を[MED]にして具材を煮込んでいきます。このときけっこう、ソースがはねるので注意。

ブルーノ アヒージョ
何とも食欲をそそる香りです

具材に火が通ったら、できあがり。簡単すぎる〜!この時点でかなりグツグツしていたので、[LOW]にしたり、いったん加熱を止めたりしながら楽しみました。

皿に取り分けたアヒージョ

できあがりは本当にアツアツなので、お皿に取り分けてもよいかも。どの具材が一番おいしいか食べ比べるつもりだったのですが、どれも甲乙つけがたいおいしさ。トマトはやわらかく酸味がアヒージョと絡み合い、マッシュルームは文句なしのベストマッチ。とはいえ、ブロッコリーもヤングコーンもジャガイモもエビも、手がとまらなくなるおいしさで・・・(結局全部じゃん!)

アヒージョ ブロッコリーの芯
意外とヒットしたブロッコリーの芯

特筆すべき点としては、試しに入れてみたブロッコリーの芯がめちゃめちゃ当たりだったこと。ホクホクとした食感とアヒージョの風味で、立派なおつまみになりました。

パスタに絡めてアレンジレシピに

こうして3〜4回転アヒージョを楽しんでも、まだプレートにはおいしそうなソースが残っておりました。これを捨ててしまうのはもったいない。ということで、具材とソースを茹でたパスタに絡めてみました。

アヒージョパスタ
おいしくないわけがない、アヒージョパスタ

もちろん、お味はばっちり。うま味たっぷりの具材とアヒージョソースで野菜たっぷりのパスタができました。アヒージョソースが残ったときはぜひお試しを。

>>>【連載】ブルーノ生活〜レシピとアイデア〜はこちら

ブルーノ(BRUNO)
https://idea-onlineshop.jp/BRUNO/
[楽天] [Amazon]

Starter Meal Gift 2,916円 (税込)
https://idea-onlineshop.jp/item/01700507.html
アヒージョの賞味期限 筆者が購入したときは、約9カ月でした。

※店舗や時期により商品の品揃えや価格が変わる恐れがありますので、ご注意ください。

山口彩

aya yamaguchi/副編集長

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

RECOMMENDおすすめ記事