CATEGORY

石黒アツシ

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: NOV 15TH, 2023.

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【96】ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー

[【96】ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー]【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネおひるごはん部」では、みんなで一緒に料理を作って食べるという活動をしています。活動と言っても、SNSアプリで声だけのコミュニケーション開催するイベント。材料はほぼ3つ。調味料はなるべくうちにあるもので、フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了!この連載では当日口頭でお伝えしたレシピと、参加者の皆さんが作った料理の写真とコメントで出来上がりと感想をご紹介しています。

ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー

さて今回トライするのは「キーマカレー」。じゃがいもも入れて、ほっこりした食感にしながらも辛さは本格的に仕上げていきます。主な材料は、じゃがいも、豚と牛の合いびき肉、それに玉ねぎ。味のベースはカレー粉とトマトペーストです。

ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー

トッピングは好きなものを。上の例では、ガーキンのピクルス乗せてアーモンドスライスを振ってみました。

市販のルーを使わずにカレー粉とトマトペーストで二人分

材料

材料:二人分

じゃがいも1個150g5㎜の角切り
合いびき肉200g 
玉ねぎ1/2個100g粗みじん切り
カレー粉大さじ3 
トマトペースト大さじ2 
にんにく1かけみじん切り
小さじ1/4 
鶏がらスープ小さじ1 
植物油大さじ1 
150ml 
こしょう適量 
チリパウダー適量 

カレー粉はシンプルなものでOKです。たとえばS&Bの「赤缶」。チリパウダーは、一味唐辛子でも大丈夫。パンチが効いた辛さになります。

カレー粉の香りを出して、ひき肉はしっかり焼く

作り方:

1.鍋に植物油を入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんにくを入れて、玉ねぎが透明になるまで炒めたら、カレー粉を入れて香りを出します。

炒める

2.トマトペーストを加えてさっと合わせてから、合いびき肉を入れて全体に混ぜて、あまり動かさずに肉の表面の色が変わるように焼くように炒めます。

肉も入れて炒める

3.水と鶏がらスープを入れて水分が半分くらいになってとろみが出るまで煮ます。

水分を入れて煮込む

4.塩とこしょうを加えて味を整えて、好みの量のチリパウダーを入れて火を止めます。

味を整える

5.そして好みのトッピングを!

盛り付け

参加者の皆さんの出来上がりとコメントです!

ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー
©chika

「ジャガイモが入ってるからしっかり食べ応えもあっていいですね!もうちょっと柔らかい方が好みなので、今度からはレンチンします。色味がさみしかったので、すこーしだけ残っていたパセリを振りました。今日もおいしかったです!」とchikaさん。

じゃがいもは小さめに切ると短時間で柔らかくなりますよ。大きめの場合にはレンジで2分程加熱してみてください。

ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー
©M.Mari

M.Mariさんはトマトにらっきょうも。特にカレーにらっきょうは鉄板ですね。

「カレー、上手に作れなくて家族にあきれられているので、これからこれにします!!らっきょうがおいしさをさらに底上げしてくれました。じゃがいもをなすとかに変えてもおいしそう~。ごはんは、キヌアいりです。」

ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー
©A.Yamaguchi

「オクラとパプリカとピーナッツトッピング。高菜を添えてみました。カフェの自家製カレーみたいでおいしかったです!チリパウダーは小さじ1入れたのですが、もうちょっと辛くてもいいかもと思いお土産で買ってきた博多の辛醬をかけてみました。」

と盛りだくさんのA.Yamaguchiさん。こうなると「具」のレベルのトッピングですね。

ジャガイモ入りのほっこりキーマカレー
©Mayumi

これはおいしそう。ほっこりとした味にこの器の組み合わせがいいですね。

「余計なものが入ってなくてシンプルな味がすごくよかったです。辛さが調節できるのも好みに合わせられて嬉しかった!ジャガイモはメイクイーンだったので食感が残りましたがそれもおいしかったです。」とMayumiさん。

そうなんです。シンプルだけど地味深いっていうのが今回のコンセプトだったので嬉しいです。しゃっきり感あるじゃがいももおいしいですよね。いろいろ試してみてください。

次回は「スープ春雨」に挑戦です。

[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事