CATEGORY

POSTED BY ライター 内野チエ 掲載日: APR 8TH, 2020.

【ランキング】みんなが愛用しているパジャマブランドは?学生時代のジャージも人気!?

眠るとき、何を着て寝るかは人それぞれ。パジャマだったり、Tシャツやジャージだったり、裸(?!)だったり。そこで、世の中の「声」が聞こえるメディア『KIKIMIMI』でアンケートを実施!「愛用パジャマブランド(もしくはパジャマがわりに着ているもの)は何?20〜50代女性に聞きました。」で集まった、100人の回答結果をランキングでお伝えします!

ダントツ人気はやっぱりあのブランド

質のよい睡眠をとるには、自分の体に合ったパジャマが欠かせません。
肌の触れ心地、伸縮性、可愛さなど、みんなは何を重視して選んでいるのでしょうか。

100人の回答を集計した結果がこちら。

1位「ユニクロ」(33%)

ダントツ1位だったのは「ユニクロ」(33%)。ユニクロを愛用しているのは20〜50代の全年齢の女性で、「安い」「着心地がいい」という理由が目立ちました。

2位「ジェラートピケ」(8%)

2位は「ジェラートピケ」(8%)。愛用者は20〜30代が多く、「もこもこフワフワで肌触りが感動級で、1度コレを着てしまったらコレ以外では寝られません!」(30代・無職)という声がありました。

3位「チュチュアンナ」(5%)

3位は「チュチュアンナ」(5%)。お手頃価格なのにデザイン性が高く、「とにかく可愛い」と人気のブランドです。

4位「GU」「しまむら」「学生時代のジャージ」(4%)

4位は「GU」「しまむら」(4%)でタイ。「安くて丈夫」「洗濯に強い」という声が多いのが印象的でした。GUの回答の中には「メンズを選び、彼とお揃いにしている」(20代・会社員)とアイデアが光る着こなし方もありましたよ。

同じく4位に並んだのは「学生時代のジャージ」という回答!
心当たりのある人はきっと多いはず。潜在数を入れるとトップに躍り出る可能性もあるかもしれません・・・。
かくいう筆者も卒業後5年間くらいは学校のジャージをパジャマにしていました。

学校のジャージは質がよくて、なかなか傷みません。しかも速乾性に優れ、洗濯が楽なのでとっても便利なんですよね。
中には「息子たちが学生のときの体操着を着て寝ている」(50代・主婦)なんて微笑ましいエピソードもありました。

個性豊か!少数派の意見

少数派の中には、こだわりのブランドを持つ人もいました。

  • 「ワコール。品質がしっかりしているから」(20代・会社員)
  • 「ローラーアシュレイ。 クリスマスにもらったから」(30代・自由業)
  • 「ピーチジョン。 寝る時くらい女性らしくて可愛いパジャマを着たいから」(20代・会社員)

お気に入りのブランドに身を包み、寝ている間も美意識を失わない姿勢に脱帽です!

また、その他の回答で目立ったのは、「スウェット」「Tシャツ」「古くなった洋服」などでした。

  • 「楽だし部屋着になる。あからさまなパジャマに見えないので、いざ宅急便が来た際も対応しやすい」(20代・会社員)
  • 「宅配荷物を受け取ったり、外の自動販売機に買いに行くのに最低限の格好なので」(40代・パート・アルバイト)
  • 「パジャマを着る習慣がなく、普段着をパジャマ代わりにしている」(50代・主婦)

利便性も考えた着回し、とても参考になります!部屋着にもなるスタイルなら、例えば、朝起きてから着替えもせず一日ダラダラと過ごしてしまったときに感じる、あの罪悪感も薄くなりそうです(笑)。

また、流行が過ぎて外で着るには抵抗がある服の再利用法としてもよさそう。着なくなった私服を利用すれば、節約にもなりますね!

アンケート協力:世の中の「声」が聞こえるメディア KIKIMIMI

>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム6選も】

>>>春夏の必需品、リネンアイテム6選

>>>新しい出会いの季節にさりげない自分らしさを。名刺入れ6選

内野チエ

Chie Uchino/ライター

Webコンテンツ制作会社を経てフリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

パジャマの記事