CATEGORY

とろ

POSTED BY ライター とろ 掲載日: APR 18TH, 2023.

【これ便利!】さっと使えて持ち運べる吸水スポンジ「STTA(スッタ)」

今回ご紹介するのは、「STTA シートタイプ」です。2022年の発売から入荷と完売を繰り返す人気ぶり! 超吸⽔のスポンジタオルで、日常生活の雨・水・汗、などの水滴ストレスを解消するという優れものです。どんな機能で、どんなシーンで便利なのか、実際に使ってみました。

さっと使えて持ち運べる吸水スポンジ「STTA(スッタ)」

「STTA シートタイプ」とは?

STTA(スッタ)

「STTA(スッタ)」は日常の水滴ストレスを低減する吸水ツールブランドです。その中の「STTA シートタイプ」は、折りたたみサイズのシート型タオル。同素材のスティックタイプも販売されています。

最近では、水回りのお掃除などで拭き上げに使用する吸水アイテムが、様々なメーカーから展開されていますね。こちらも似たようなアイテムとなっています。

特にSTTA シートタイプは、吸水力抜群のコンパクトシートで携帯しやすい専用ケース付き。絞るとすぐに吸水力が復活するので、日常の様々なシーンで活躍してくれます! 

実際に使ってみた

STTA各部

早速取り出してみます。大きさは手のひらサイズで、厚さ1㎜程度のスポンジが折りたたまれています。

使用した後にギュッとしぼると、しっとりした感触になりました。そのあとすぐに使っても変わらずにすっと吸水してくれて驚きです! 

またお手入れは、手洗いして陰干しするだけと記載されています。数回洗って使用しましたが、直後に使ってもちゃんと使用できました。かなりの吸水力のようです。

こんなシーンで活躍!

水をこぼしたとき

水をこぼしたとき

こぼした! というとき、まずティッシュやふきんを使っていませんか? でも拭き切れなかったり、むしろ範囲が広がってしまったり。もし吸水スポンジを持っていても、お掃除に使ってるアイテムを卓上などに使うのは抵抗がある、という方もいるかもしれません。

そんなときは、このSTTAが役立ちます! 実際に使用すると、さっと1回拭けば片づけられました。500mlのペットボトル満タンで用意していたお水が、数回写真を撮っているうちに4分の1まで減っている! それでも最初に使ったときと同様の吸水力がキープされています。

持ち物が濡れてしまったとき

持ち物が濡れてしまったとき

突然の雨や、傘をさしていても濡れてしまう荷物……。そのまま家の中に持ち込むのはちょっと嫌ですよね。持ち歩いたり玄関に備えておいたりすれば、入る前にさっと拭けて便利そうです。

濡れた傘に

濡れた傘に

筆者はよく折りたたみ傘を使用しています。たたむときに手が濡れることや干してたたまなきゃいけないのがプチストレス……。そんなときにも使えます! 手も傘自体も拭いてしまえば、傘をすぐにしまえて楽そうです。

ほかにも、半身浴でスマホを持ち込んだときや外に置いていた自転車が濡れているときなどにも役立ちます。また持ち運べるので、日常の様々なシーンで活躍してくれそうですね! 

商品名:STTA シートタイプ
販売価格:税別1,200円
サイズ:幅65mm × 高さ65mm × 厚さ12mm
重さ:約20g
材質:ポリウレタン(シート)、ABS(ケース)、ポリエステル(紐)
日本製
商品サイト:https://www.stta.info/sheettype
販売場所:オンラインストア、全国の量販店など

[All photo by とろ]

関連するタグ

とろ

toro/ライター

エンタメとごはんが大好きな24歳。好きなことのためなら睡眠もおやつも削れる無駄なストイック精神で活動中です! いつでも相棒の一眼レフカメラといろんなところへおでかけします。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事