CATEGORY

POSTED BY ライター/ブロガー 小木原さや 掲載日: NOV 29TH, 2022.

【3COINS】売り切れ続出!お正月にも活躍間違いなし「ミニ七輪」使ってみた

60人の読者が参考になると評価

スリコから10月より発売中の『おうちで甘味カフェ』シリーズ。急須や豆皿が驚くプチプライスでゲットできます。その中でも特にインパクトのあるのが「ミニ七輪」。筆者がスリコへ買いに行った時はどこも売り切れで3店舗目でようやく残りの1つをゲットしました。本当にお餅や和菓子が焼けるのか、気になりますよね。そこで実際に使ってみて、焼き加減や焼き方のコツをルポしたいと思います。

【お詫びと訂正】掲載された本記事におきまして、七輪の使用法に不適切な提案がございました。深くお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。固形燃料の直火での使用は推奨されておらず、匂いや味が食材についてしまう恐れがあり、アレルギーや体質によっては体に害がある可能性がございます。市販の固形燃料を使用する際は、固形燃料の注意書きを確認の上ご使用ください。

>>>【3COINS】スリコからスマホストラップ出た〜!使い心地はどうなの?

今までこのサイズはなかった!ミニ七輪を実際使ってみた

箱から取り出してみると、なんとも可愛らしいサイズの七輪が登場! 七輪の下に敷く敷板までついています。ただし、燃料は付属していないため、自分で用意する必要があります。説明書によると固形燃料も炭火の使用も可能です。

まずはお団子から♪焼き加減はいかに!?

実は早々にお団子を焼いてみたところ、はじめの火力が強かったためお見せできないほど焦げてしまいました……。お団子のように表面だけ炙りたいときは火力が弱まってきてからにした方がよさそう。

中央は結構火力が強く、よく燃えるため端っこに置いた方がほどよく焼けました。

お次はまるもち! 中まで焼ける!?

次は丸餅を焼いてみました。ほどよい火加減で、お餅もいい感じにプクーっと膨れ上がりました。

5分ほどで中までしっかり火の通ったいい感じの焼き餅ができあがりました。

しかし、お餅で大事なのは伸び具合ですよね。さあ、どうでしょう。ビヨ〜ンとこちらもよい伸び具合でした。短時間でいい焼き具合のお餅ができるのはうれしい!

お正月シーズンに活躍! 1人で過ごすおうち正月にも

おだんごはもちろん、お餅も焼けちゃうのでお正月に欠かせないお雑煮や鏡開きに活躍しそう。見た目も映えるミニ七輪は、ご家族で1人1台持ってそれぞれ好みの焼き具合にしたり、1人で過ごすお正月に使ったり、それぞれのシチュエーションで使えそうですね。野菜やきのこ、焼き鳥を炭火焼にしてもよさそうです。

これからのシーズンにスリコのミニ七輪を使っておうち時間を充実させてみてはいかが?

※使用の際は、換気や火種に十分注意してください。

【おうちで甘味カフェ】ミニ七輪
1650円(税込)
https://www.palcloset.jp/display/item/2223-KAE1125-00/?cl=11&b=3coins&ss=

小木原さや

Saya Ogihara/ライター/ブロガー

某有名ケーキショップで広報をしていた、スイーツフリーク。 一児のワーママ。糖質オフにもハマり中。 得意ジャンルはスイーツと冷凍食品。 毎週の楽しみはJWAVEの新番組、「味な副音声」を聞くこと。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事