CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: APR 14TH, 2020.

洗って抗菌効果が増す!?洗える和紙100%のマスクが気になる!【通販OK】

ドラッグストアやスーパー、コンビニに至るまで、もう長いこと見かけていないなぁ・・・マスク。きっともう少ししたら当たり前に見かけるようになるのだろうと思いつつ、時が過ぎていく今日この頃。でも、今、アパレルや雑貨屋さんなどを中心に、さまざまな業種でもマスクを作ってくれているようです。今回は、若手の着物屋さんが提案する洗える和紙のマスクをご紹介します!

マスク 和紙マスク マスク和紙 和紙 抗菌マスク 洗えるマスク 新型コロナウィルス マスク不足 マスク購入 マスク販売 巧流-call-

着物のお店「巧流-call-」

「巧流-call-」は、着物仕立て販売、着物お手入れ加工、着物トータルコーディネートを行う着物屋さん。

誰でも1分ほどで着ることができ、着崩れにくい着物の特許を取得。洋服生地でモダンな着物のお仕立てもしてくれます。

そんな「巧流-call-」が提案するのが洗える和紙100%のマスクです。

洗って抗菌効果が増す!?

このマスクは、多孔質なマニラ麻を原料とする和紙本来の性質で10回程度洗うと更に抗菌作用が増し、定着するんですって。

生地に抗菌加工を施すと洗っていくうちに加工が落ちてしまうことがありますが、和紙の特徴として抗菌効果がなくなることはないといいます。

化学薬品等を使用した抗菌加工は一切行なっておらず、機能試験ではなんと綿の約8倍もの抗菌作用が確認されているのです。

菌が増殖しないので、臭くなりづらいのはうれしいですね!

高い機能性

環境の変化に応じて温度を調節する働きがあり、長時間の着用でもお肌をしっかり保湿。

多年生植物であるマニラ麻の樹脂には、紫外線を89.2%ブロックするUVカット効果があります。

ノーズ部分にワイヤーが入っているので、鼻に沿わせることができるので、マスクが浮いてすき間ができてしまうこともありません。

洗濯方法

中性洗剤を使用し、手洗いで優しくもみ洗い洗濯機を使う場合はランドリーネットに入れて、弱水流洗濯で洗ってください。

タンブラー乾燥やギュッと雑巾のように絞らず、陰干しをしましょう。

いつも売っている場所にマスクが見当たらない・・・。

だからこそ、簡単にマスクを作るレシピが公開されたり、さまざまな人たちがこの局面を乗り切ろうと、マスクを作ってくれています。

工夫されたマスクが登場することによって、今回ご紹介した「和紙」の素晴らしさを再認識できるマスクなど、さまざまな材料の機能性を知る機会にもつながっている気がします。改めて自然の力、素材が持つ力って大きいんですよね。

誰かにウィルスをうつさないよう、エチケットとしてのマスクをつけていきましょう!

商品名:和紙100%【洗えるマスク】
価格:2,980円(税込)
URL>>> https://callkimono.base.shop/items/27632937

[PR TIMES]

>>>マスク不足を解消!【100均】キッチンペーパー「簡易マスク」の作り方

>>>【新型コロナによる休業・営業まとめ】ホームセンター・雑貨店・書店など

>>>【新型コロナによる休業・営業まとめ】スーパー・100均・生活用品

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事