CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: DEC 8TH, 2019.

お部屋に居ながら海にも砂漠にも宇宙(?)にも行ける「リアルどこでもドア」

忙しくて旅行もできない。それに、お天気が悪かったり、暑い日や寒い日には外に出る気分にならない……。でも、リラックスしたいし、旅気分も味わいたい~。そんなあなたのわがまま叶えます。窓の外を眺めれば、そこには海も山も海外の憧れの街も以前感動したあの風景があるんです。スマートディスプレイ「Atmoph Window 2」をご紹介します。

Atmoph Window 2  Atmoph Window アトモフ スマートディスプレイ 窓 スマート スマート窓 アトモフ窓 アトモフウィンドー
Atmoph Window 2
(C)Atmoph

テレビやインターネット、写真集、アプリなどで、世界中の風景や絶景などを気軽に見ることができる現代。さらに、窓の外を眺めたら、そこにいつでも大好きな場所が広がっていたらもっと素敵だと思いませんか? 「Atmoph Window 2」は、それを叶えてくれる、まるでドラえもんの秘密道具の「どこでもドア」のようなデバイスです。

海も空も山もどこへでも。

さまざまなフレームから選べます
(C)Atmoph

Atmoph(アトモフ)社 の「Atmoph Window 2」は、インターネットに繋がり世界中の風景を見ることができる、窓の形をした27インチのスマートディスプレイです。

同社が独自に4K撮影した世界中の美しい海や夜景、森や遺跡、海外の街並みなど、1000本以上の風景を窓に映し、楽しむことができます。

最初から、10本の風景動画がインストールされていますが、他に気に入った動画があれば、購入することで、いつでもお気に入りの場所を映し出すことができるようになります。 価格は1本590円から。

中には暖炉やクラゲなどの動画もあり、お部屋の中に暖炉があるように演出できたり、海の中でクラゲが揺れるのを見ているような感覚を味わうことができそう。

ちなみに、 風景映像は、隔週で6本風景ストアに追加されるのだそう。ラインナップもどんどん増えていきますね!

1000本以上の風景を窓に映すことができます
(C)Atmoph

表示内容はタイマー設定することができるので、朝はハワイの海、昼間は森や草原、夜は100万ドルの夜景を楽しむこともできます! 朝起きたら、お部屋からハワイの爽やかな景色を臨めるなんて、幸せすぎる~!

また、自分で撮影した風景もアップロードできるので、旅先で撮影したものや故郷の風景動画などを映し出せば、一人暮らしでも寂しくないかもしれません。

いつでも世界の好きな場所を間近に感じることができる。まさに「どこでもドア」ならぬ「どこでも窓」なのです!

>>>暮らしのおすすめ雑貨をもっとチェック!

画面全体が揺れる迫力のスピーカー

広がる音を楽しむことができます。
(C)Atmoph

「Atmoph Window 2」は、その名の通り、2015年に発売された「Atmoph Window」の2代目。 機能が初代より大幅にアップグレードされているそうで、1つはスピーカー、1つはカメラだといいます。

スピーカーは、モノラルスピーカーからステレオスピーカーに進化! 音質がよくなっただけでなく、内蔵のスピーカーが2個に増えることで、より音の広がりを感じることができるようになったのだそう。

さらに、迫力あるサウンドを生み出すために、なんと、画面全体を揺らす振動スピーカーが搭載されているんですって! ナイアガラの滝の音や小川のせせらぎなど、まるでその場にいるかのような臨場感を楽しめるといいます。

BluetoothやSpotifyで、いつものお気に入りのプレイリストを流すこともできるので、お気に入りの風景と音楽を一緒に楽しむことで、最高のリラックス環境をつくり出すことができそう。

顔の位置を認識して風景を動かす!?

オプションでカメラモジュールの搭載が可能になり、センサーが顔の位置を認識、追従し「どの角度から窓を見ているのか」を把握するそうで、見ている場所や角度を変えることで風景も動いていくのだそう!

平面の画像や動画を観ているのとは違い、窓の向こう側の景色が、よりリアルに立体的に見えてくるといいます。本当に窓から覗いているような体験ができるということですね!

3台の窓をつなげれば、1つの風景を楽しむこともできます。魚が窓から窓へと泳いでいく様子やゆっくりと船が港から大海原へと航海していく様子などもパノラマで!

パノラマ最高!
(C)Atmoph

また、このカメラは部屋を見守るインドアカメラにもなるので、留守番中のペットたちの状況など、自分のスマートフォンが小さな窓となり、外出先から部屋の中を覗くことができます。

天気やカレンダーもチェックできる

カレンダーやお天気もチェックできる
(C)Atmoph

「Atmoph Window 2」は、ただ映像を流すだけではなく、日付や時刻、天気予報、「 Google カレンダー 」に登録した情報なども表示することができます。窓を見れば、日々の予定や天気をチェックできるなんて、便利過ぎる!

ライトモジュール
(C)Atmoph

さらに、ライトモジュールを取り付れば、まるで本物の日差しが窓から差し込んでいるような気分も味わうことができるといいます。

Google Home にも対応しているので、 「ねぇGoogle、窓をパリの風景に変えて」 と言えば、もうそこはパリ!

リラックスできる空間を追求した、痒い所に手が届く至れり尽くせりな窓ですね。

どこでもドアならぬどこでも窓「Atmoph Window 2」があれば、お部屋での時間がちょっと……いやかなり贅沢に過ごせるようになる。

だって、いつでも一瞬で世界中のどこへでも行けるのですから。
宇宙……にも、行けそう!

小説や漫画に出てきた夢のような道具は、この時代にはもう形に。
すごい窓、みーつけた!

>>>暮らしのおすすめ雑貨をもっとチェック!

商品名: Atmoph Window 2
価格 (税抜): Atmoph Window 2 [Basic] 44,800円
        Atmoph Window 2 [Wood] 69,800円
個数/容量: 1個
URL>>>https://atmoph-jp.myshopify.com/pages/atmoph-window-2

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事