CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: FEB 14TH, 2020.

前回と同じ服?「服装のかぶり」を教えてくれるスマート姿見はまるで魔法の鏡

イベントや合コン、デートに友人とのお出かけ・・・。ついお気に入りの服を着てしまって、気がつけば前回と同じ服装になってしまった、または似た服装になってしまったなんてこともあるかもしれません。「あの人、またこの服着てるな」と思われないようにするにはどうすれば?実は、鏡の前に立つと、前回と同じ服かどうか教えてくれるまるで魔法の鏡のようなスマート姿見があるんです!

Project: NeSSA スマート姿見 スマート鏡 服かぶり 魔法の鏡 スケジュール連動 同じ服 同じ服着ない おしゃれ鏡 鏡 姿見
(C) Shiftall

白雪姫のお話に出てくる魔女は魔法の鏡に「鏡よ鏡よ鏡さん・・・」と話しかけて答えてもらいました。こちらの服装に反応してくれる・・・そんな魔法の鏡のような鏡がついに登場しました。

スケジュールと連動して服のかぶりを教えてくれる

服かぶりを教えてくれる鏡
(C) Shiftall

「Project: NeSSA」という名の姿見は、人と会うときの服装が前回とかぶっていないかを検知して、お知らせしてくれる鏡です。

日常で使っているカレンダーアプリに出席者の名前やイベント名などを登録すると、その情報から推測し、前回の服装と今、姿見に映っている服装をソフトウェアアルゴリズムで判定します。

そして、前回の服装と類似度が高い、つまり“服がかぶっている”状態を検知すると本体に内蔵されたランプで通知するという仕組みになっているのだそう。

「同じシャツを着ていかない」

製品名の「Project: NeSSA」とは英語“Never Same Shirt Again”の略で「(人前で)同じシャツを着ていかない」という意味の造語なのだそう。

例えば友人Aさんと飲み会に行った2週間後、同じ友人Aさんと映画を見に行く、といったシチュエーションで前回の服装を思い出せないとき、「Project: NeSSA」があればいつものように鏡の前で服装を整えるだけで、自動的に判定をしてくれるという訳なのです。

そう、同じシャツは着ていかない!

鏡の前に立つだけで自動的に判定してくれる
(C) Shiftall

また、「定例会議」のような参加者登録をしていないカレンダーイベントでも、イベント名で判定することもできるそうですよ。

おしゃれさんなら「服かぶり」は避けたいと思うことも多いかもしれません。

「Project: NeSSA」さえあれば、同じ人と会うときに同じ服を着てしまうことはなくなりますし、そのときの自分の服の好みの傾向を客観的に見ることができて、面白いかも。

あまりにも似たような服ばかり着てしまうようなら、思い切って、新しい服装にチャレンジする! なんて、きっかけになるかもしれませんね。

近い未来、Project: NeSSAが一家に一枚という日がやって来る!?

おとぎ話の中に出てきた魔法の鏡が、もう私たちの目の前に。
すごい時代がやってきましたよ~。

Shiftall「Project: NeSSA」

画像提供: Shiftall

>>>新生「渋谷PARCO」ってどんな感じ?地下のカオスから屋上まで現地ルポ

>>>【渋谷フクラス|東急プラザ渋谷】リニューアル後のテナントゆっくり現地ルポ

>>>日本初上陸!世界で最もクールな百貨店『誠品生活日本橋』を徹底現地ルポ

関連するタグ

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事