CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: APR 29TH, 2020.

【セリア】「ペーパーストロークラフト風」が映えてサステナブル

食器や収納、手芸やDIYなどお家を快適に過ごすアイテムがなんでもそろう100円ショップ「Seria(セリア)」。家にいる時間が長いこんなときは、「Seria」でおうち時間を楽しく過ごすヒントを探してみませんか?そんな「Seria」で最近話題のペーパーストローを発見、環境に優しいストローの使い心地をルポしてみました。可愛くてサステナブルなペーパーストローをご紹介。

瓶に入ったペーパーストローとダルゴナコーヒー

今問題になっているプラスチックゴミの廃棄によって起こる環境破壊を、少しでも軽減するために使われ始めているペーパーストロー。「Seria(セリア)」にもそんなペーパーストローがありました。エコなだけじゃない、おしゃれなストローでゆっくりお茶を飲みながら、たまには地球に思いを馳せてみるのもいいかも。

サステナブルな「ペーパーストロークラフト風」

パッケージ

最近耳にする「サステナブル」とは、持続可能であること、特に環境破壊をせずに維持、継続できるという意味です。多くの使い捨て製品に使われるプラスチック、使い終わったプラスチックゴミは正しく処理されないと自然へと流出してしまいます。流出してしまったプラスチックゴミは自然に還ることなく最終的には海洋に流入していると推測され、それによって海洋生物たちが誤飲などの被害を受けていることが世界中で問題になっています。

この問題を軽減するためのサステナブルな活動の一環として注目されているのがペーパーストロー。紙でできた環境に優しいストローは今世界中で使われ始めています。「Seria(セリア)」でもペーパーストローを見つけたので購入してみました。一袋に30本入っています。

瓶に入ったペーパーストロー

クラフト風でシンプル。瓶に入れておけば、テーブルに出しておいてもおしゃれです。

手に持ったペーパーストロー

取り出してみると、太さも重さも普通のストローと変わりません。

使用前のストローアップ

螺旋状に巻かれた紙でできていて、硬めの感触です。

使ってみよう!

コーラとストロー

早速ペーパーストローを使ってコーラを飲んでみます。口当たりは紙ですが唇にくっついたり破れたりもせず、問題なく飲むことができました。紙の味は全くしません。

使用後の飲み口

30分かけて飲み終わりました。飲み口は少し水分が染みています。少し柔らかくなりましたが、噛んだりしなければ形が変わってしまうことはありません。

使用後のコーラに浸っていた部分

コーラに浸してあった方も水分が染みています。こちらも柔らかくなっていますが、無理に力を入れたりしなければ最後までおいしく飲むことができます。

可愛い見た目

ダルゴナコーヒー

クラフト風の素材感はシンプルでどんな飲み物に合わせてもおしゃれ。最近流行りのダルゴナコーヒーもペーパーストローで飲めばカフェメニューのようです。マドラー代わりにもなるのでかき混ぜて飲むこともできます。

アイスティー

夏にうれしいアイスティーにもぴったり。ペーパーストローを使うと、なんだかテーブルが華やかになります。おしゃれなペーパーストローでサステナブルな生活を楽しんでみませんか?

紙ストロー クラフト風 30本入
110円(税込み)

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

◆今回の商品を購入した店舗
Seria      西友吉祥寺店
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1−12−10
西友吉祥寺店 5F
営業時間 10:00~21:00
4月17日~5月6日: 10:00~18:00
[2020年4月]  無休
[2020年5月]  無休     
https://www.seria-group.com/shop/detail.html?code=000002272   

[All photos by Mayumi.W]

>>>【Seria】ドーナツみたいなおにぎりが作れる「おにぎリング」活用アイデア

>>>【Seria】100円ショップの製菓材料でカップケーキも簡単!可愛い!

>>>【Seria】「エンボスキッチンパック」がポリ袋より便利って本当?

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

100均の記事