CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: MAR 19TH, 2021.

【3COINS使用ルポ】野菜不足の忙しい日々に!ベストセラー「温野菜メーカー」

可愛い雑貨や便利グッズが300円で手に入る3COINS<スリーコインズ>。300円とは思えないクオリティの高いアイテムの数々、デザインも可愛くて思わず手に取ってしまいます。スリーコインズには生活を便利にしてくれるアイテムもたくさん。今回は、野菜をカットしてレンジでチンするだけで温野菜ができちゃう、ロングセラーの「温野菜メーカー」をルポ。どれくらいの時短になるのか比較してみました。忙しい毎日を助けてくれるアイテムをチェック!

温野菜メーカー

スリーコインズの便利アイテム「温野菜メーカー」

温野菜メーカー

年度の変わり目は何かと忙しいもの。きちんと食事を摂りたいけれど、疲れていると下ごしらえの必要な野菜を料理するのは面倒くさいですよね。そんなときに活躍してくれるのがスリーコインズの「温野菜メーカー」。カットした野菜をレンジでチンするだけで温野菜ができちゃう便利アイテムです。

容器と中子とフタ

スリーコインズらしいグレージュの落ち着いた色合いがおしゃれ。フタを開くと容器と中子の2段に分かれています。フタはキチッと閉まるタイプではなく、重ねる感じ。

どれくらい時短になるの?ブロッコリーで比較!

説明書

温野菜の作り方と加熱時間の目安が添付されていました。この説明書を参考に、早速作ってみます。

お皿と温野菜メーカーの中のブロッコリー

まずはブロッコリー。普通に鍋で作るのとどれくらい違うのか時間を計ってみましょう。

茹でたブロッコリー

鍋で作る場合、まず鍋に水を張り火にかけなければなりません。沸騰したらブロッコリーを50g入れて茹でます。時間を計ってみると、沸騰までに約4分、茹で上がるまでに約2分で計6分かかりました。

温野菜メーカーで作ったブロッコリー

一方、温野菜メーカーは容器と中子を重ねた中に、同じく50gのブロッコリーを入れてフタをし、600Wの電子レンジで約1分加熱するだけ。水を入れずに野菜の水分だけで蒸すので、素材の風味が豊かになるのだそうです。お使いのレンジによって多少加熱時間も調整が必要になりますが、筆者の場合鍋での調理に比べて5分の時短になりました。

一房のブロッコリー

温野菜メーカーで作ったものを食べてみると、茹でたものと比べてちょっとやわらか目でしたが、しっかり中まで熱が通っていました。容器のまま冷蔵庫で保存できるので、お弁当や付け合わせ用に作っておいても便利ですね。洗い物が少なくてすむのもポイント!

同時調理でさらに時短!

さつまいもとアスパラガス

加熱時間の同じものならば、同時に調理も可能。さつまいもとアスパラガスは50gずつであれば、どちらも600Wで1分30秒が目安。できあがりは少しかためでしたが両方ともムラなく中まで熱が通っています。

下ごしらえにも

温野菜メーカーで加熱したじゃがいも

洗って適当に切ったじゃがいも100gを、600Wで3分30秒を目安に加熱します。

容器に溜まった水分

レンジで加熱するとベタベタしてしまうじゃがいもも、温野菜メーカーで調理すると、中子から容器に水分が落ちるのでくっつきません。

容器で小麦粉をまぶしているところ

中子を外した容器は、水分を拭けばその後の調理にも使用可能。今回は容器に小麦粉を入れ、そこに加熱したじゃがいもを投入。これなら、じゃがいもに小麦粉をまぶすのにボウルなどを出す必要がなくなります。

炒めたじゃがいも

小麦粉をまぶしたじゃがいもを、ベーコンと一緒にバターで炒めます。塩こしょうで味を整えれば、付け合わせの一品に。じゃがいもにはすでに熱が通っているので、表面に焼き色をつけるだけで完成します。

レンジでチンするだけで簡単にできる温野菜は、冷蔵庫に入れておけばヘルシーなおやつ代わりにも。忙しい毎日もしっかり野菜を食べて乗り切りましょう!

【ベストセラー】温野菜メーカー【新色も入荷】
¥330(税込)
https://www.palcloset.jp/display/item/1801-F-57902-00/?cl=01&b=3coins

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

[All photos by Mayumi.W]

>>>【3COINS】神グッズと話題沸騰中「ビストロヌードル」を使ってみた

>>>【3COINS】1本55円!洗濯が楽になると噂の「伸び防止ハンガー」を使ってみた

>>>【3COINS】完売続出!洗剤なしで洗える不思議なシリコーンたわしを使ってみたよ

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事