CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: FEB 7TH, 2021.

【3COINS使用ルポ】洗って繰り返し使える、シリコーンラップでエコ生活を!

可愛い雑貨や便利グッズが300円で手に入る3COINS<スリーコインズ>。300円とは思えないクオリティの高いアイテムの数々、デザインも可愛くて思わず手に取ってしまいます。スリーコインズには生活を便利にしてくれるアイテムもたくさん。今回購入したのは、洗って繰り返し使えるエコなシリコーンラップ。どんなものに向いているのか、使い心地を試してルポします!

シリコーンラップでをつけたマグとボウル

伸ばして吸着するシリコーンラップ

パッケージ

食品をレンジで温めたり、冷蔵庫で保存するときに欠かせないラップ。頻繁に使うので気がつくとストックが切れていることもしばしば。また、増えてしまうゴミが気になる人も、多いのではないでしょうか?そんなプチストレスを解消してくれそうなアイテム「伸ばして吸着するシリコーンラップ」をスリーコインズで発見、購入してみました。

大中小のシリコーンラップを重ねたところ

パッケージに入っているのはサイズの異なる3枚のシリコーンラップ。

フィルムに貼られたシリコーンラップ

吸着面には、一枚ずつフィルムが貼ってあります。

フィルムからラップを剥がしているところ

フィルムから剥がしてみると、吸着面はぺったりくっついていて台紙からシールを剥がしているみたいな感覚。不思議なことに、吸着面は手で触ってもベタベタしません。

引っ張るとかなり伸びます。破損の恐れがあるので、伸ばしすぎには注意しましょう。

使ってみよう!

マグにラップを装着したところ

ガラス製のマグカップにシリコーンラップを引っ張りながら、凹凸のある面を上にして密着させます。しっかりピタッとくっつきました!

逆さにしたマグ

液体を入れて、逆さまにしてみましたが、こぼれません。この密着感はすごい!

※メーカー推奨の使用方法ではございません。ご注意ください。

ラップをして温めたマグ

電子レンジや、冷蔵庫での使用もOK。そのまま電子レンジに入れて加熱してみると、無事に温まりました。ラップを外すときは火傷にご注意を。

同じガラス製のものでも引っ張って装着しなければ、あまりしっかりくっつきません。容器の外径より少し小さめのサイズのシリコーンラップを伸ばして使うのがよさそうです。裏書きによると、大は外径18cm以下、中は外径13cm以下、小は外径8.8cm以下の容器に使用可能だそう。
また、表面が濡れているお皿にはくっつきませんでした。器もシリコーンラップも水気を切ってよく乾燥させてから使いましょう。

色々な器で試してみました

凹凸のあるマグ

ちょっと凹凸のあるカップに装着してみました。

ラップを装着した凹凸のあるマグ

ツルツルのものほど密着はしませんが問題なく使えます。

木製の器

木製の器は、どうでしょうか?

ラップをした木製の器

木製の表面にはくっつきませんでした、残念。

楕円のお皿

楕円のお皿で試してみました。

ラップをした楕円のお皿

横に伸ばして装着すると、ピタッとくっつきます。

ラップをした具材が入ったお皿

ピンと張った状態で被せるので中身が山盛りのふんわりとラップしたいものには向かないようです。

中身の入ったボウルにラップをしたところ

深さのある器で、容量に余裕のあるものにはぴったり。しっかり密着して安心感があります。

瓶のフタも開けられる

瓶の蓋をラップで開けているところ

また、固くしまった瓶のフタを開けるときの滑り止めにも便利です。

洗って使えば、何度でも

ラップ3枚

使い終わったら、水で洗ってしっかり乾燥。食洗機も使えるので楽チンです。吸着面同士をくっつけるか、丸めて冷蔵庫の中など、ホコリのつきにくい場所で保管しましょう。購入したときについていたフィルムを取っておいて貼り付けて保管するのもいいかも。

洗えば、何度も使えるシリコーンラップは、ゴミも増やさず経済的。上手に使ってエコな生活を実践してみませんか?

伸ばして吸着するシリコーンラップ
¥330(税込)
https://www.palcloset.jp/display/item/2009-34047-000A/?cl=11&b=3coins

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All photos by Mayumi.W]

>>>【100均まとめ】可愛くて便利!100均で買えるおすすめ商品20選〜ダイソー・セリア・キャンドゥ〜

>>>【3COINS<スリーコインズ>】定番アイテム人気ランキングTOP10〜通販・編集部おすすめも〜【2021最新版】

>>>【PLAZA<プラザ>】今週のおすすめ商品10選「キャンディ/グミ/マシュマロ」

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事