CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: OCT 11TH, 2020.

【セリア】これが100円!?「ヘアキャッチャー」ケープでおうち美容院

生活必需品から、思わず唸ってしまうようなアイデア商品まで様々なものが100円でそろうセリア。おしゃれなデザインのものも多く、見て回るだけでも楽しくて、いつの間にか時間が過ぎてしまいます。今回セリアで購入したのは、髪の毛を切ったり染めたりするとき服や周りを汚さない便利なケープ。立体的だから飛び散りがちな髪の毛もしっかりキャッチしてくれて、片付けるときも場所を取らない!100円なのに優秀なケープのご紹介。

ヘアキャッチャーとハサミとコーム

部屋を汚さず散髪できちゃうヘアキャッチャー

まだまだ、ウイルスの感染が気になる日々。なるべくなら不要不急の外出は控えたいですね。それでも気になる伸びた髪、わざわざ美容院に行くほどではないけれど何とかしたい・・・。

そんなときに活躍してくれるアイテムを、セリアで発見しました。その名もヘアキャッチャー。これを使えば散髪時に飛び散ってしまう髪の毛をキャッチ、髪を染めるときも服を汚しません。似ているものは他にもありますが、これが100円で手に入るのはセリアならでは。髪の毛を染めるときに汚してしまってもこの安さなら気になりません。

今回はブルーを購入しましたが、ピンクもありました。ちなみに、ダイソーでは、キッズ用のケープのみでした。

広げたところ

袋から出してみると、スプリングワイヤーで簡単に広がります。広げるときは跳ねるのでちょっと注意が必要。大人にもちょうどいい大きさです。

マジックテープ

中央の穴に頭を通して、マジックテープで止める仕組み。横に長いマジックテープなので大きさを調整できます。首回りのサイズは最小30cm〜最大40cm。ワイヤーの直径は約50cmです。

装着!

前から見たところ
後ろから見たところ
後ろ

実際に装着してみました。マジックテープがある方が背中側です。

横から見たところ

ワイヤーの端と端を、肩に掛かるひもでつないであり、立体的な作りになっています。ひもを整え前後の高さをなるべく水平にそろえます。溝になる部分を下の方に押し込み深さを出します。

ヘアキャッチャーは、360度受け皿状になっているので、前髪を切るときも、後ろの髪を切るときも髪の毛を散らかさずキャッチしてくれます。

片付けも簡単に

髪の毛を集めているところ

切り終わった後は、軽くケープをはたいて髪の毛を溝に集めます。マジックテープを外し、ケープの首部分を持っったまま首からそっと抜き、そのままゴミ箱にはたき落とします。

ポリエチレン製なのでスルッと滑りやすく、簡単に髪の毛を捨てられます。それでも飛び散りそうな場合は、髪の毛を溝の1カ所に集めた後、ティッシュなどでつまんで捨ててもよさそうです。

髪の毛を粘着テープでとっているところ

細かい髪の毛は、粘着クリーナーで綺麗に取れました。

ヘアキャッチャーを捻っているところ

使い終わって片付けるときは、ワイヤーの左右を持って8の字にひねります。

小さく折り曲げたところ

折り曲げて、端と端を重ねればコンパクトに。

コンパクトにして洗濯バサミで止めたところ

洗濯バサミやクリップで止めておけば開いてしまうこともなく片付けられます。薄いので隙間にたててしまっておくこともできますね。

ヘアキャッチャーを使って、お家でイメチェンを楽しんでみませんか?

ヘアキャッチャー
100円(税抜)

>>>セリアマニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【編集部おすすめ7選も】2020最新版

>>>BRUNO<ブルーノ>の人気商品ランキングTOP8|コンパクトホットプレート

>>>【2020年版】Netflix<ネットフリックス >で楽しめるおすすめ韓国ドラマ17選〜最新作から歴代人気作まで〜

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

100均の記事