CATEGORY

POSTED BY 副編集長/フードアナリスト 山口彩 掲載日: DEC 7TH, 2019.

キッチンの必需品!イケアの洗剤を入れられる食器洗いブラシが便利すぎる

イケアのプチプラ必需品といえば、プラスチックバッグや食器洗いブラシ、粘着ローラーなどが人気ですよね。今回は、その中のひとつ、「TÅRTSMET トルトスメート 食器洗いブラシ ディスペンサー付き」をご紹介。洗剤を中に入れておけば、プッシュして洗剤を出しながら食器洗いができます。キッチンに置いておいてもさまになるおしゃれなデザインも魅力です。

「小掃除」のおすすめグッズとして、以前もご紹介したイケアのディスペンサー付き食器洗いブラシ「TÅRTSMET トルトスメート」。実際に使ってみると、その使い勝手のよさに驚きました。レビューで気になった洗剤漏れ問題もあわせてルポします!

>>>話題の「小掃除」におすすめ、イケアのプチプラお掃除グッズ5選

中に洗剤を入れられる!食器洗いブラシ

「TÅRTSMET トルトスメート 食器洗いブラシディスペンサー付き」はその名の通り、洗剤を中に入れることができます。

洗剤を入れて、上部の「PRESS」ボタンをプッシュすると、ブラシの中央部分から洗剤が出てくるんです!

早速実際に洗剤を入れてみましょう。まず上部のふたを開けます。

1/3ほどいつも使っている食器用洗剤を注いでみました。ふたを元に戻してプッシュしてみると・・・

わかりますでしょうか?中央の穴から泡が出てきています!こんな感じでいちいち洗剤を手に取ることなく洗い物ができるのはいいですね。

しっかり握れるからザルやフライパンも洗いやすい

実際に洗ってみます。ワンプッシュで泡立ちは上々。しっかり握れてブラシもタフなので、ザルやフライパンなどもガシガシ洗えます。

筆者の場合、長い持ち手付きの食器洗いブラシは以前から愛用していたのですが、細長いものを洗うときは便利なものの、汚れが頑固なときは、いまいち力を入れにくいときがありました。でもこのブラシなら、しっかり汚れを直撃できます。

油っこいフライパンを洗うときはディスペンサー付きが本当に便利でした

ブルーとホワイトの爽やかなデザインがキッチンで映える

清潔感のある爽やかなブルーのデザインもキッチンで映えます。色違いもありますよ。目にするたび、なんだか心に清涼感を感じます。そういうグッズって、大事ですよね。

ちなみに、筆者の場合、イケアのサイトレビューにあるような液漏れは全くなく、快適に愛用していました。

キッチン推奨!浴室用洗剤は漏れた

さらに、レビューではお風呂掃除に使っているという人が散見されたので、ちょっと気になって筆者もお風呂掃除に使ってみたんです。使い心地はすごくよく、お風呂場や浴槽を力強く洗えて大満足。しかし・・・ディスペンサーに入れておいた浴室用洗剤がワンプッシュでかなりたくさん出るな、と嫌な予感がしていたのが的中。やはり置いているうちに洗剤が漏れ出てしまっていました。

そこで思ったのは、食器用洗剤と浴室用洗剤の違い。使うメーカーにもよりますが、一般的な食器用洗剤って、ドロっとしてますよね。だから漏れにくかったのかなあと。

というわけで、やはり食器洗いブラシはキッチンで使うのが一番!と思います。

>>>99円!イケアのブルーバッグが超ミニサイズになったキーチェーンが可愛くて便利

>>>イケアの限定コレクション「MARKERAD/マルケラッド」とは?【IKEA立川】


TÅRTSMET トルトスメート
食器洗いブラシディスペンサー付き
税込199円
ブルー
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80334047/
グリーン
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50334044/

IKEA港北
https://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
〒224-0043 神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
ストア営業時間
月~金 10:00~21:00 /
土・日・祝9:00~21:00
年中無休(1月1日をのぞく)

[All Photos by Aya Yamaguchi]

山口彩

aya yamaguchi/副編集長/フードアナリスト

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事