CATEGORY

糸野旬

POSTED BY ライター 糸野旬 掲載日: JAN 12TH, 2024.

2024冬ドラマ【西島秀俊×芦田愛菜】『さよならマエストロ』あらすじ・キャスト紹介

西島秀俊さんと芦田愛菜さんが主演を務めるTBS日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』が、2024年1月14日(日)より放送スタート! 元天才指揮者と娘の親子の絆、そして壊れかけのオーケストラが音楽の力を通してよみがえる、情熱に溢れたヒューマンストーリー。気になるあらすじ・キャスト情報をお届けします。

『さよならマエストロ』あらすじ・キャスト

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』のあらすじ

ある事件をきっかけに音楽も家族も失った天才指揮者・夏目俊平 (西島秀俊) と、そんな父親を拒絶し音楽も嫌う娘・響 (芦田愛菜) 。その親子が、地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻していく! これは、音楽の力が親子の絆と人生を再生させていく過程を丁寧に描き出す、とびきりアパッシオナート (情熱的な) ヒューマンストーリー。

どこで観れる? いつから放送?

『さよならマエストロ』は、TBS系列日曜劇場にて毎週日曜夜9時放送
初回放送日は、2024年1月14日(日)です。※初回25分拡大

キャストは? (1月12日時点)

西島秀俊(夏目俊平役)

元天才指揮者。音楽以外の能力はゼロで、家事は一切できない。ある事件をきっかけに音楽も家族も失うが、廃団寸前の市民オーケストラの出会いを通して、一度は失った親子の絆と音楽に対する情熱を再び取り戻していく。

芦田愛菜(夏目響役)

夏目俊平の娘。現在は晴見市役所の総務課に勤めている。5年前のある事件をきっかけに父親を拒絶し、音楽も嫌っている。

宮沢氷魚(森大輝役)

晴見市役所の観光課に勤めている。市民オーケストラ・晴見フィルのメンバーで、トランペット奏者。スーパーポジティブな性格。

新木優子(倉科瑠季役)

魔性のフルート奏者。プロのオーケストラで活躍しているが、恋愛絡みで事件を起こして数多のオケをクビになってきた過去をもつ。俊平に好意を持っている。

當真あみ(谷崎天音役)

高校2年生。音楽経験はゼロだが、憧れの気持ちから晴見フィルハーモニーに入ることに。

佐藤緋美(羽野蓮役)

毒舌元天才チェリスト。クラシックの才能に恵まれ周囲の期待を背負ってきたが、ある事情から音楽をやめ、現在は配送の仕事をしている。あることがきっかけで晴見フィルに誘われることに。

久間田琳加(内村菜々役)

晴見フィルメンバーで、ティンパニ奏者。真面目で人一倍練習熱心だがプレッシャーに弱い。蓮推し。

大西利空(夏目海役)

俊平の息子。フランス生まれの帰国子女で高校2年生。コミュニケーション能力が高く、父と姉・響のギクシャクした関係をさり気なく取り持つ一面も。

淵上泰史(白石一生役)

晴見市長。音楽はお金にならないものだと断言するリアリスト。市民オーケストラ・晴見フィルに厳しい目を向けている。

石田ゆり子 (志帆役)

画家。俊平の妻、響の母。結婚後は画家の夢を捨てて家族の世話をしてきたが、5年前のある事件をきっかけに娘の響と息子を連れ、俊平の元を去った。

玉山鉄二 (古谷悟史役)

市民オーケストラ・晴見フィルハーモニーの団長。晴見市役所の観光課に勤めている。俊平(西島秀俊)に、存続の危機にある楽団の指揮を依頼する。俊平には言えないある秘密を抱えている。

津田寛治 (近藤益夫役)

晴見フィルのコンサートマスターであるバイオリン奏者。普段は建設会社の社長。突然現れた俊平に敵意を抱く。

満島真之介(鏑木晃一役)

コントラバス担当の謎の男。俊平の5年前の“ある事件”を知っているようだが、はたして晴見フィルに近づいた目的とは……。

西田敏行 (小村二朗役)

曲を演奏して歌うことができるカフェ「うたカフェ二朗」の店主。晴見フィルハーモニーの最古参。

西島秀俊さんと芦田愛菜さんのコメントを紹介

主演:西島秀俊

僕が演じる俊平は、音楽に対する熱意や純粋な気持ちを持っていますが、それ故に周りが見えなくなってしまい、迷惑をかけてしまうキャラクターでもあります。今回共演する芦田さん演じる娘・響や家族とのシーンでは、全く相手にされない父親をコミカルに演じつつも、時にはそのコミカルさが胸に刺さったり、ぎくしゃくしているように見えても深いところで愛情を持っていたりといういくつもの気持ちのレイヤーがあるので、想像していないところで心が震えるような瞬間が起きるのではないかというたくさんの可能性を感じています。

俊平をはじめ、物語の登場人物が再生していき、力を得ていくように、ドラマを見てくださった皆さんが、月曜日から「今週も頑張ろう、何か新しいことを始めよう」と力が湧くような素敵なドラマになるように全力を尽くしたいと思います。ぜひ、ご期待ください。

『さよならマエストロ』公式サイトより引用

共演:芦田愛菜

台本を読むと、登場人物がいきいきと楽しそうに音楽を奏でているのが印象的でした。音楽に触れたことのあるなしや、楽器の得意・不得意、音感があるとかないとかではなくて、音楽を前にしたら「音楽が好きなんだ」という気持ちだけでいいんだよ。と、言ってくれる。そんなドラマなんじゃないかなと思います。

今作で私が演じる響は、西島さん演じる父親の俊平にキツく当たる役なので、自分自身としては心が痛いです(笑)。ですが、5年前のある事件をきっかけに絡まってしまった糸をうまくほぐせなくて、父親に対して素直になれない、頑固な娘を一生懸命に演じたいと思います。

『さよならマエストロ』公式サイトより引用

メインテーマは菅野祐悟×角野隼斗の豪華コラボ!

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』のメインテーマを手がけるのは、人気作曲家・菅野祐悟さん。そして演奏には世界的ピアニスト・角野隼斗さんが参加することが発表されました。

また、『さよならマエストロ』公式サイトによると、劇中では人物それぞれにテーマ曲があり、毎話、心と音楽がリンクした「情熱的」な演奏シーンが用意されているということです。

本作は音楽を主題としたドラマなので、メインテーマの他にも複数の楽曲を挿入歌として取り上げるという可能性も考えられますね。 詳しくは放送を楽しみに待ちたいと思います!

SNSでの反応

大好きな西島さんが大好きなウィーンで指揮者なんて感激です 凄く楽しみ

予告の時点でめちゃくちゃいい  西島さんにはなぜか感情移入しちゃうんだよなぁ

西島さん、愛菜ちゃん、ゆり子さん、これは絶対はずせない!何が何でもみる

初回放送は2024年1月14日 (日) 夜9時!

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~ 』概要
初回放送日:2024年1月14日(日)
放送日:毎週日曜夜9時
出演:西島秀俊、芦田愛菜ほか
脚本:大島里美
音楽:菅野祐悟
撮影監督:神田 創
音楽監修:広上淳一(東京音楽大学)
全面協力:東京音楽大学
企画プロデュース:東仲恵吾
プロデュース:益田千愛
演出:坪井敏雄、富田和成、石井康晴、元井桃
制作著作:TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/

糸野旬

Syun Itono/ライター

フリーライター兼ブロガー。エンタメ全般が好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ライフスタイルの記事