CATEGORY

sweetsholic

POSTED BY ライター/パティシエ/ときどき通訳 sweetsholic 掲載日: NOV 22ND, 2020.

【知っ得ライフハック】使用後のティーバッグや茶がらの活用法。アロマに癒される〜!

リラックスタイムに欠かせないお茶。お茶を淹れたあとのティーバッグ、みなさんはどうしていますか?「飲んだらゴミ箱へポイッ」では、もったいない。茶がらには、実はいろいろな使い途があるんですよ。今回は使い終わったティーバッグや茶がらを使った、ライフハックをお届けします。

アロマセラピーとして

飲み終えた後の茶葉は、フライパンで軽く炒れば芳香剤に。簡易茶香炉のできあがりです。食事の後の匂い消しや、気分転換したいときにどうぞ。

ティーバッグであれば3袋分ぐらいまとめて炒ると、香りが部屋中に広がります。少量ならレンジで加熱しても。600Wで2分程度、途中で一度混ぜましょう。(※ティーバッグを使う際は、袋を破って茶がらのみ使用)。

華やかなアールグレイに、エレガントで爽やかなジャスミンティー、落ち葉を思わせるナチュラルな香りのほうじ茶、クリスマス気分を演出してくれるスパイスティーなど、気分にあわせてアロマセラピーを楽しみたいですね。

よく乾かしてポプリに

飲み終えた後のティーバッグは、風通しのよい場所で乾燥させましょう。完全に乾いたら、優しい香りのポプリのできあがりです。ポプリとしての用途のほか、お茶には脱臭効果があるので、冷蔵庫や靴の脱臭剤としても使えますよ。

冷蔵庫の臭い消しに

飲み終えた後のティーバッグを冷蔵庫に入れておくと、冷蔵庫のイヤな臭いがすっきり! 小さな容器にティーバッグを入れて、冷蔵庫へ入れておくだけです。できれば2~3袋ほど同時に入れるとより効果的。ティーバッグは2~3日したら捨てましょう。

油汚れの拭き取りに

脂っこいものを食べた後にお茶を飲んだり、天ぷらに抹茶塩をつけて食べたりすると、口中がすっきりしますよね。これはお茶に含まれる、脂肪分を分解する酵素「タンニン」の働きによるもの。

というわけで、茶殻は油汚れにも活用できるのです。ハンバーグを焼いた後など油汚れのひどいフライパンを、使い終えたティーバッグでこすってみてください。茶がらが油を吸い取ってくれるので、スポンジが油まみれになることはないはずです。

今回ご紹介したティーバッグを使った裏ワザは、茶葉の茶がらでも対応可能です。乾かした茶がらをキッチンペーパーに包むか、お茶パックやだしパックに入れて、お試しくださいね。また、お茶よりもコーヒーを飲むことが多い方は、コーヒー専門店が教えるコーヒーかすの活用法が役立つかも~。

[o-cha.net]
[Photos by Shutterstock.com] 

>>>【知っ得ライフハック】新聞紙と水だけで、窓がピカピカになるって知ってた?

>>>ダイソーマニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【編集部おすすめ17選も】2020最新版

>>>コーヒー専門店ではこう使う! おうちでマネできる、抽出かすの活用法

sweetsholic

sweetsholic/ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ライフスタイルの記事