CATEGORY

林美由紀

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: OCT 1ST, 2023.

2023秋ドラマ【鈴木亮平主演】『下剋上球児』あらすじ・キャスト・主題歌紹介

鈴木亮平さんが2年ぶり2度目の主演を務める日曜劇場『下剋上球児』が、2023年10月15日(日)より放送スタートします。高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くドリームヒューマンエンターテインメント。気になるあらすじ・キャスト情報を紹介します!

2023秋ドラマ【鈴木亮平主演】『下剋上球児』

『下剋上球児』のあらすじ

主人公の南雲脩司(鈴木亮平)は、大学まで野球一筋だったが怪我をきっかけに引退。スポーツトレーナーとして働いていたが、32歳の時に大学に再入学し教師に。三重県立越山(えつざん)高校に赴任して3年が経った頃、地元の大地主である犬塚樹生の孫が越山高校に入学したことをきっかけに、弱小野球部の顧問を担当することになった。なし崩し的に野球部の手伝いをしていくうちに、穏やかだった南雲の生活が大きく変わっていく……。

どこで観れる? いつから放送?

『下剋上球児』は、フジテレビ系列 毎週日曜夜9時放送。
初回放送日は、2023年10月15日(日)です。

キャストは?(9月22日時点)

鈴木亮平(南雲脩司役)

三重県立越山(えつざん)高校に赴任して3年目の社会科教員。大学まで野球一筋だったが怪我を機に引退。32歳で大学に再入学、36歳で教師に。地元の大地主の孫が入学したことにより、弱小野球部の顧問を任されることになる。

井川遥(南雲美香役)

南雲の妻。都内のアート系企業に勤務し、シングルマザーとして一人息子・青空と暮らしていたときに、大学に再入学し教師を目指す脩司に出会い一目惚れ。あるとき地元に戻ることになり、それを機に南雲と再婚する。

黒木華(山住香南子役)

家庭科教諭。南雲の同僚。「野球バカ」と揶揄されるほどの大の野球好き。地元の大地主・犬塚から誘われ三重の越山高校に赴任、南雲と共に野球部の顧問を担当。

小日向文世(犬塚樹生役)

地元・越山の名家であり先祖代々の大地主。破天荒なところがあり、初孫の翔が生まれると愛情を注ぐ。「メジャーに行きたい」という翔のため、越山高校に入学した翔の入学祝いに勝手にグラウンドを建設した。

生瀬勝久(横田宗典役)

南雲の同僚。野球部の顧問と監督を兼務してきたが、自身が定年を迎えたのと、南雲が赴任してきたことから監督に専念している。

松平健(賀門英助役)

三重県内で最も強豪の星葉高校野球部の監督。

小泉孝太郎(丹羽慎吾役)

越山高校の若き校長。以前は名古屋にある進学塾で勤務していた。

明日海りお(犬塚杏奈役)

犬塚樹生(小日向文世)の一人娘。越山高校野球部に入部する犬塚翔の母でもある。息子を溺愛している。

山下美月(根室柚希役)

越山高校野球部員・根室知廣の姉。両親を事故で亡くしており、親代わりとして知廣の世話と祖母の介護をしている。

きょん(青沼健太役)

越山高校の生徒が利用するコンビニの名物店員。生徒や教師もよく訪れるため、越山高校のことをよく知る人物。

野球部部員

橘優輝 兵頭功海  菅生新樹  福松凜 伊藤あさひ  中沢元紀  財津優太郎 奥野壮
鈴木敦也  絃瀬聡一  生田俊平  小林虎之介

主演・鈴木亮平さんのコメントを紹介

「毎週見てくださる皆様に感動をお届けできるように、そして、球児役の子たちのキラキラした姿、頑張るっていいな、好きなことに一生懸命になるってこんなにかっこいいんだというスタがをお届けできればと思います。ぜひご覧ください。」

『下剋上球児』』公式サイトより引用(一部抜粋)

主題歌はsuperflyに決定!

『下剋上球児』の主題歌は、superflyが担当することが発表されました。約11年ぶりに日曜劇場主題歌を書き下ろし。きっと力強く素敵な歌声が聞けることと思います。どのような楽曲かはまだ発表されていないので、楽しみに待ちましょう!

SNSでの反応

これは見るしかない! 10月が楽しみだなあ

どう考えても間違いない布陣のドラマ
今から楽しみです♪

キャストのみなさん球児のみなさんスタッフのみなさん体調に気をつけて撮影頑張ってください!

初回放送は2023年10月15日(日)夜9時!

『下剋上球児』概要
初回放送日:2023年10月15日(日)
放送日:毎週日曜夜9時
出演:鈴木亮平 井川遥他
脚本: 奥寺佐渡子
原案:「下剋上球児」(菊地高弘/カンゼン刊)
主題歌:Superfly
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子 山室大輔 濱野大輝
編集:佐藤美紀 黎 景怡 広瀬泰斗
制作:TBSスパークル TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事