CATEGORY

mari.M

POSTED BY ライター mari.M 掲載日: MAR 15TH, 2024.

【ボードゲーム】不思議の国のアリスの世界で戦う 「ワンダーランズ・ウォー」が楽しそう

不思議の国のアリスの世界で戦うボードゲーム「Wonderland’s War」の日本語版「ワンダーランズ・ウォー」が、2024年4月27日に発売されます。落ちぶれてしまった不思議の国を立て直し、この世界の新しい統治者になれるのは誰か? 家族や友人と駆け引きをしながら勝負を楽しんでみませんか~。

「ワンダーランズ・ウォー」

「ワンダーランズ・ウォー」の遊び方

各プレイヤーは有名な不思議の国の住人となり、落ちぶれてしまった不思議の国を正しい方向に向けるべく勢力を率いて戦争に臨み、新たなこの世界の統治者を目指します。ゲームは全部で3ラウンド。各ラウンドは「お茶会フェイズ」と「戦争フェイズ」に分かれています。

「お茶会フェイズ」

お茶会フェイズ
お茶会フェイズ

お茶会フェイズでは、ボード上に並ぶカードを取得して不思議の国の住人や味方を仲間にしたり、戦力値を上げたり、自分の能力を開放したりすることができます。次に始まる「戦争フェイズ」に向けて準備を整えます。

「戦争フェイズ」

戦争フェイズ
戦争フェイズ

戦争フェイズでは、ボード上の5つのエリアで戦力比べをします。既に置いてあるコマの戦力に加え、各自持っている袋からチップを引き、それに描いてある数字の分だけ戦力を追加していくことができます。

しかし、持っているチップの中にはユニットを失ってしまう効果のあるものも入っています。ユニットをすべて失えば全滅となり、今回の戦争からは脱落。そのため、どれだけ引くか、どこで引くのを止めるかはよく考えて行わなければいけません。

戦争で勝利することで勝利点がもらえたり、ゲーム終了時に得点になる城を建てることができたりします。

鍛造
鍛造

また戦争フェイズ中に引いたチップの中に鍛造チップが含まれていた場合等には、引いたタイルを鍛造し、プレイヤーボード上にある報酬を得ることができます。

賭け
賭け

さらに戦争に参加しないプレイヤーは、今回の戦争でどのプレイヤーが勝利するか予想する「賭け」を行うことができます。見事予想が当たれば好きな味方を手に入れることができますが、外れてしまうとマイナス点になってしまう欠片を得てしまいます。

全てのエリアで戦争をし、戦力比べが終わったら1ラウンド終了です。

3ラウンド終了後、勝者が決定!

3ラウンド行い、ゲーム中に得た得点、建設できた城の得点、各自持っているクエストカードの得点等を合算します。合計点が最も高いプレイヤーが不思議の国の新たな統治者に決定! 

ワンダーランズ・ウォー / Wonderland’s War
一般販売価格 :13,200円(税込)
プレイ時間  :30分/1人毎
プレイ人数  :2~5人
JAN      :4573103466210
箱サイズ   :横31.8センチ×高31.8センチ×奥10センチ(商品を立たせた状態)
https://www.asobition.com/wonderlandswar

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

>>>「香り」で遊べるカードゲーム!?「お香のカードゲーム くんくんくん」とは一体

>>>【Nintendo Switch専用】新感覚癒し系パズルゲーム「ネコミン」登場!

>>>次回、無印良品週間は3月15日から!|ネット&店舗で全品10%オフだよ~

mari.M

mari/ライター

夫、娘、チワワとの4人暮らし。エンタメ業界で過ごした日々はその時々のトレンドにふれた食べ物や場所を満喫。スパイス、ハーブ、スーパー フード大好き。だけど、チョコとお酒がやめられない。おいしいものをいっぱい食べたいから 日々、筋トレに励む。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ライフスタイルの記事