CATEGORY

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: DEC 21ST, 2022.

【ツイッターのアイコンが四角になった理由は?】自分でも変えられる?

706人の読者が参考になると評価

最近よくTwitterで見かける四角いアイコン。数日前には金色のマークに変わったなどと話題になっていましたが、今度はアイコンが丸から四角に変わっているアカウントがあるようです。一体なぜそんなことが起こっているのか、実際に調べてみました。

四角アイコンはいつから?

四角いアイコンは、2022年12月20日から実装されているようです。実際に適用されたアカウントからは、突然の変更に対する驚きの声が多く挙げられました。

なぜ四角アイコンに変わった?

資格アイコンが適用されるようになった理由は、ビジネスアカウントの区別です。

ビジネスアカウントとは企業などが運営するアカウントのことであり、名前の横に金色のバッジがついています。

つまり、ビジネスアカウントのみ四角アイコンが適用されるというわけですね。

一方、まだ適用されていないアカウントからは、他ビジネスアカウントを羨む声も……。

自分で四角に変えられる?

2022年12月21日時点では、ビジネスアカウント以外のアカウントには適用されていません。

そのため、丸枠内に収まるよう画像サイズを小さくして「四角アイコン風」にしているアカウントがちらほら見受けられました。

公式気分を味わってみたい人は、「四角アイコン風」の画像を作ってみてもいいかもしれませんね。

マークの色の意味は?

  • 青色:個人の認証アカウント
  • 金色:ビジネスアカウント
  • グレー:政府機関アカウント

ちなみに、ツイッターの認証バッジには従来の青色マークに加え、ビジネスアカウント向けの金色と、政府機関向けにグレーのチェックマークが新たに採用されています。

これは海外を対象とした有料会員制度に基づき、有料会員に対して青色マークが付与されるようになるため、ビジネスアカウント及び政府機関アカウントとの区別をしっかり図るためです。

まだ発表はされていませんが、日本でも今後導入される日が来るかもしれませんね。

関連するタグ

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

暇つぶしの記事