CATEGORY

yukari

POSTED BY ライター yukari 掲載日: APR 30TH, 2023.

【パナソニック体験ルポ】健康な新生活のための新常識アイテムを紹介!

新生活に少しずつ慣れたと同時に、疲労感も感じ始めるこの時期。特に一人暮らしをスタートさせた人は、体力面だけでなく健康面も気になりますよね。今回紹介するのは、パナソニックの「血圧計」と「体組成バランス計」。新生活におすすめの家電として話題のアイテムです。近頃健康を意識し始めた筆者が、この2商品の特徴を体験ルポでお届けします。

自分の体は自分で守る

家族で暮らしているときは、親や兄弟が顔を見て体調の変化に気づいてくれることもあったと思います。新生活で一人暮らしを始めると、そんな風に体調を気遣ってくれる人は家におらず、自分で気づくしかないのが現実。

では、自分自身で体調の変化に気づくにはどうしたらいいのでしょうか。

医師で産業医の上原桃子さんによると、「毎日のチェックで予防の意識を持つことが大切です。」とのこと。チェックといっても体重だけではなく、血圧と体重の両方を測ることで、食生活や運動習慣を見直すきっかけになるといいます。

そんな体調チェックを習慣化しやすくなるようサポートしてくれるのが、今回体験する「血圧計」と「体組成バランス計」なんです。果たして、その使い心地とは!?

【血圧計】たった30秒で計測完了!

まずは、手首で血圧を計測できる血圧計から。手のひらにのるコンパクトサイズで、収納場所にも困りません。

計測も簡単! 「計測」を押してバンドを手首に巻き付け、画面に出てくる「手首高さセンサー」を頼りに正しい位置に手首をセットすると計測が始まります。

30秒ほどで計測は完了。想像よりも簡単かつ短時間で計測が終了しました!

パナソニックによると、血圧の計測は起床時と就寝時の1日2回がおすすめとのこと。「記録」を押すと数値が記録され、自分の血圧の上下のパターンを把握できるので、「昨日は飲みすぎちゃったかな……今日からまた気をつけよう」なんてふうに自分に言い聞かせる機会も増えそうですね。

【体組成バランス計】のるだけで10種目が計測可能!

こちらは「体組成バランス計」。体重だけではなく、さまざまな項目を測定できる機械です。

のるだけで自動で電源がONになり、体重を測定してくれます。「表示切り替え」を押すと、体脂肪率や基礎代謝、筋肉レベルなども表示されます。

測定可能な項目は以下の通り。
・体重
・体脂肪率
・内臓脂肪レベル(0.5単位)
・皮下脂肪率
・基礎代謝
・BMI
・筋肉レベル
・骨レベル
・体年齢
・体感バランス年齢

また、1カ月の減量目標を入力できる機能もあり、目標数値のカウントダウンをしてくれます。また、前回測定した体重よりも一定の減少があると、液晶画面にキラキラマークが表示されるんです。なんか可愛い♪

ついつい1人でやるとサボりがちな減量も、カウントダウンやキラキラ機能があればモチベーションを維持して頑張れそうですね!

毎日のチェックで健康的な新生活を

環境の変化による疲労で体調を崩しやすいこの時期。毎日血圧や体重を測定することで身体の変化に早く気づき、対策やケアができると安心ですよね。

自分の身体を守れるのは自分だけ。だからこそ、しっかり自分の身体と向き合い、測定し、健康的な新生活を送っていきましょう!!

[All photos by yukari]

関連するタグ

yukari

yukari/ライター

週末はお気に入りのお店を探すべく街に出るほど、お酒と食への飽くなき探究心を持つ。韓ドラも好きで、お気に入りは「スタートアップ: 夢の扉」。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家電の記事