CATEGORY

POSTED BY 編集者/ライター 熊本沙織 掲載日: JUL 3RD, 2020.

パナソニック史上最高の吸引力!髪の毛やペットの毛が絡みにくい新型コードレス掃除機がすんごい

掃除機のブラシに絡まる髪の毛やペットの毛・・・。はさみで切ったり、手で引っ張って取ったりするのは面倒だし、あまり気の進まない作業ですよね。パナソニックの新しいコードレススティック掃除機「パワーコードレス MC-SBU840K / MC-SBU640K」は毛が絡みにくい「からまないブラシ」を搭載しているので、ブラシのお手入れの手間を格段に減らせるとのこと。掃除機がけもより気軽にできそうです。

パナソニックのコードレススティック掃除機「パワーコードレス MC-SBU840K / MC-SBU640K」は、「からまないブラシ」を搭載
(C) Panasonic

掃除機のブラシに毛が絡まる問題

従来の掃除機のブラシ
(C) Panasonic

掃除機はまめなお手入れが必要な家電。特に、ヘッドのブラシ部分に絡まった髪の毛やペットの毛、糸くずなどは放置すると掃除性能が落ちてしまうので、時々毛をはさみで切ったり、手で引っ張ったりして取り除く必要があります。

でも、正直なところほこりやごみが絡んだ毛ってあまり触りたくないんですよね。ヘッドのお手入れをしたくないから掃除機をかけるのがおっくうだ、という人もいるのではないでしょうか。

ついにパナソニックが問題を解決。「からまないブラシ」

(C) Panasonic

パナソニックから2020年7月20日に発売される新しいコードレススティック掃除機「パワーコードレス MC-SBU840K / MC-SBU640K」は、掃除機のブラシに毛が絡む問題を解決した「からまないブラシ」を搭載しています。

(C) Panasonic

「からまないブラシ」の一番の特徴は、中央に向かって先が細くなる円すい形のダブルブラシ。密集したブラシで毛をキャッチしたら、2本の円すい形ブラシが回転しながら毛を中央に送ります。そうして集められた毛が最後に中央の空間から吸い込まれる、というしくみです。

(C) Panasonic

また、掃除機のヘッドを動かすための小さなローラーにもひと工夫がされています。ブラシと同じく、毛が絡みがちで手入れが面倒なローラーですが、新しい「パワーコードレス MC-SBU840K / MC-SBU640K」のローラーは表面をなめらかに特殊加工することで毛が絡むのをおさえているんです。

(C) Panasonic

じゅうたんの上の毛を吸い取ってみました。

(C) Panasonic

吸い終わったブラシを裏返したところ。ブラシにもローラーにも、ほとんど毛が絡まっていません。

ペットの毛もしっかり吸って絡みにくい、頼もしい掃除機

(C) Panasonic

この掃除機を特におすすめしたいのは、犬や猫などのペットを飼っているおうち。いま、日本では15歳未満の子どもの数よりも犬と猫を合計した数の方が多いほど、たくさんのペットが飼われているそうです。

(C) Panasonic

パナソニックの調査によれば、ペットの掃除で最も大変なこととして一番多かった意見が「抜け毛」で、特にじゅうたんやカーペットの上にある抜け毛の掃除が大変だと感じている人が多いそう。

筆者の家にも長毛種の犬がいるため、毛が生え替わる時期は、朝に掃除機をかけても夜には床やラグの上を毛がふわふわ舞っている状態・・・。当然、自宅の掃除機のブラシには毛がしっかり絡んでいます。「からまないブラシ」を搭載したコードレススティック掃除機があったらとってもラクだろうなあと思います。

パナソニック史上最高の吸引力

(C) Panasonic

そして、いくらブラシに毛が絡まなくても、そもそもゴミをよく吸ってくれなくては意味がないですよね。その点、「パワーコードレス MC-SBU840K / MC-SBU640K」はパナソニックのコードレススティック掃除機史上最高の吸引力で、最大吸込仕事率は205Wと頼もしい限りです。

毛が絡みにくく、吸引力もあるMC-SBU840K / MC-SBU640K。ペットのいる家庭や、ロングヘアの家族が多い家庭の救世主になりそうです。

パワーコードレス MC-SBU840K-T:エレガンスブラウン
(C) Panasonic
パワーコードレス MC- SBU840K-W:ホワイト
(C) Panasonic
パワーコードレス MC-SBU640K-T:シャイニーブラウン
(C) Panasonic

パナソニック|パワーコードレス MC-SBU840K
2020年7月20日発売予定
参考価格9万円前後

パナソニック|パワーコードレス MC-SBU640K
2020年7月20日発売予定
参考価格7万5000円前後

Jコンセプト MC-JP830K-W:ホワイト
(C) Panasonic
Jコンセプト MC-JP830K-C:ベージュ
(C) Panasonic
プチサイクロン MC-SR580K-T:エレガンスブラウン
(C) Panasonic
プチサイクロン MC-SR38K-T:シャイニーブラウン
(C) Panasonic

さらに、「からまないブラシ」を搭載したキャニスター掃除機「Jコンセプト MC-JP830K」「プチサイクロン MC-SR580K / MC-SR38K」も2020年8月25日に発売予定。Jコンセプトは紙パック式で、プチサイクロンはサイクロン式となっています。

パナソニック|Jコンセプト MC-JP830K(紙パック式)
2020年8月25日発売予定
参考価格5万7000円前後

パナソニック|プチサイクロン MC-SR580K(サイクロン式)
2020年8月25日発売予定
参考価格6万2000円前後

パナソニック|プチサイクロン MC-SR38K(サイクロン式)
2020年8月25日発売予定
参考価格5万2000円前後

[Panasonic掃除ウェブサイト]

>>>冷凍王子・西川剛史さんに聞いた!冷凍で時短・おいしさアップのテクニック

>>>【部屋干し】魔法の便利グッズ「衣類乾燥除湿機」って?一人暮らしにもね

>>>おうちにシェフがいるみたい!パナソニック「Bistro ビストロ」を使ってみた

熊本沙織

Saori Kumamoto/編集者/ライター

編集プロダクションと出版社での勤務を経てフリーの編集者・ライターに。ウェブメディア・書籍・雑誌・広報誌などで幅広く活動中。隙あらば航空券をウェブ検索し、旅のプランを練っている旅行好き。自宅に3台のたこ焼き機を所有する関西人。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家電の記事