CATEGORY

林美由紀

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: JAN 31ST, 2024.

新しい防犯&見守り対策に!人間の呼吸で見守る「DENARI BOTS(デナリ・ボッツ)」って何?

人間の呼吸によって排出されるCO2を計測して人の在不在を検知する、新しいデバイスが登場しました。異常があるとアプリで通知されるため、遠く離れた家族の生活のリズムや外出や在室を見守ったり、自宅への不審者の侵入もチェックすることができます。見守りや防犯対策に活躍してくれそうです。

「デナリ・ボッツ」って何?

「DENARI BOTS(デナリ・ボッツ)」は、SIMによる通信機能を搭載した、高性能CO2、温度、湿度センサーです。人間の呼吸によって排出されるCO2を計測して人の在不在を検知し、異常がある場合には専用アプリで通知します。コンセントに挿し込むだけで簡単に設置でき、遮蔽物があっても検知できるため、カメラを設置しづらい場所でも、プライバシーを守りつつ、見守り、防犯、環境センサー、孤独死対策などに活用できます。

活用シーンいろいろ

見守りデバイスとして

CO2濃度、温度、湿度の変動により、生活のリズムや外出/在室を見守ります。アプリを通して換気の勧め、熱中症やインフルエンザ対策、高温警報、侵入者警報、長期不在警報などが届き、日常生活をきめ細かくサポートします。

防犯ツールとして

不審者の侵入をCO2濃度の変動で検知し、リアルタイムに、かつ時系列に表示します。侵入者が隠れていても検知します。外出時にはアプリで「外出中」に設定しておけば、不在時の急なCO2濃度の上昇をプッシュ通知で知らせます。

空気環境センサーとして

高精度センサーが空気環境をリアルタイムに可視化します。換気のタイミング、熱中症対策、インフルエンザ対策など、さまざまな情報を正確に提供します。教室やオフィス、店舗などで、また高齢者の快適な生活環境を支えます。

孤独死対策として

一定時間以上CO2濃度に変化がないことを検知して通知します。

遠く離れた家族、小さなお子さんやペットの見守りにも活躍してくれそうです!

商品概要
商品名  :「DENARI BOTS(デナリ・ボッツ)」
一般発売日:2024年1月28日
価格   :26,400円(税込)
https://www.denaribots.com/

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家電の記事