CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: OCT 15TH, 2020.

【新商品体験ルポ】世界が広がるイヤホン型多機能翻訳機「タイムケトル M2」

AI翻訳技術が統合された翻訳機を専門に開発している【Timekettle<タイムケトル>】が、10月15日(木)15時より「Makuake」にてプロジェクトを開始する「Timekettle M2」は、タイムケトル独自の翻訳機能と高音質イヤホンを最適統合したイヤホン型多機能翻訳機です。ハンズフリーのため、翻訳機という壁をなくし、より自然な会話を楽しむことができちゃう優れもの。小さくてコロンと可愛い見た目とは裏腹に、40種類93言語のオンライン翻訳に対応できる高性能な21世紀型ガジェットを体験ルポ!

イヤホン型多機能翻訳機「Timekettle M2」

ワイヤレスイヤホンと多機能翻訳機の一台で二役! 「タイムケトル M2」をご紹介

「タイムケトル M2」は、中国深圳発のAI翻訳機のグローバルブランド企業【タイムケトル】により開発されたイヤホン型多機能翻訳機です。「イヤホン型翻訳機で音楽も聴きたい」などのユーザーの声をもとに、タイムケトル独自の翻訳機能と高音質イヤホンを最適統合し開発されました。ハンズフリーのため、翻訳機という壁をなくし、より自然な会話を楽しむことができます。

40 種類 93 言語のオンライン翻訳に対応 (2020 年 10 月時点)。オンライン翻訳言語は、商品購入後も随時無料でアップデートされるそう。
インターネット接続がないオフライン環境でも翻訳が可能で、2020 年 10 月現在、日本語⇄中国語、英語⇄中国語、中国語⇄その他 3言語(ロシア語/スペイン語/フランス語)に対応。また、日本語⇄英語など、英語を起点としたオフライン対応言語も開発中で、今後追加を予定しています。

3つの翻訳モード搭載で、一対一での日常会話や旅行中の会話、外国語の聞き取りなど、様々な場面で活用することができます。音楽再生機能も搭載しており、普段はワイヤレスイヤホンとしても使える優れものです。日常では音楽イヤホン、旅行などの外出先では翻訳機として、日常と世界を繋げる最新ガジェットです。

箱の中にはイヤホン型多機能翻訳機、説明書、タイムケトルアプリ内にて利用できるプリペイドカードなどが入っています。

早速イヤホン型多機能翻訳機を見てみましょう。真っ白でシンプルなデザイン。コロンとまあるいフォルムが可愛らしい。

磁石でくっついているようでパカっと開きました。

中にはワイヤレスイヤホンが入っています。こちらもシンプルでまあるいデザインです。

スマートフォンのブルートゥースと接続が完了したら、「タイムケトル」アプリをスマホにインストールします。アプリを開き言語選択などの設定を済ませたらいよいよ体験です!

使ってみる

翻訳機能は「タッチモード」「リッスンモード」「スピーカーモード」の3種類。

タッチモード

 「タッチモード」はお互いが片方ずつイヤホンをつけて話すことで、リアルタイムで翻訳できるモード。イヤホン上のタッチ操作だけで、双方向に翻訳音声が流れ、より快適で自然な会話を楽しめます。

どのモードも、画面右上、歯車マークの左にある「あ」と「A」のフォントマークを押せば、言語選択ができるようになっています。
日本語と英語で話す場合、日本語を話す人が日本語が流れるイヤホン「R」、英語を話す人が英語が流れるイヤホン「L」をつければ会話できる仕組みです。

少なすぎる英会話の引き出しを探りつつ、一人二役で会話してみました。話していくと、スマホの画面に文字がおこされいきます。驚くべきはそのスピードです。

ほぼリアルタイムでスラスラと翻訳されていきました。これは凄い! これがあれば、言葉の壁でなかなかうまくいかなかった異言語の人たちとも上手にコミュニケーションが取れそうです。

リッスンモード

「リッスンモード」は自分のスマホで相手の話を聴きとることで、スマホでは文字起こし、イヤホンには翻訳音声が流れます。「相手を理解する」という当たり前のようで難しかったことをワンタッチで可能にしてくれます。

海外ドラマ「ウォーキングデッド」を「リッスンモード」で見てみました。写真のシーンでは「The men you were with took our friend.」と言う台詞で直訳すると「あなたが一緒にいた男性は私たちの友人を連れて行きました。」と言う意味で「仲間を返してもらえるよう交渉したい」ということのようです。

「タイムケトル M2」の翻訳は「男、あなたはガールフレンドか何かを探しています。」というちょっと残念な結果になってしまいました。
英会話動画や、歌の歌詞など色々試してみましたが、スピードが早かったり、文章が長いと、正確な翻訳は難しいようです。
12月末に世界一と言われる翻訳エンジン「DeepL」を「タイムケトル M2」にも搭載予定とのこと。今後に期待したいですね!

スピーカーモード

「スピーカーモード」は自分はイヤホンをつけ、相手はスマホから話すことで、会話を翻訳します。道を尋ねる、料理を注文するなど、簡単な質問や会話で使えます。

海外でタクシーに乗ったシュチュエーションでまたもや一人二役を演じてみました。相手はイヤホンを付けなくていいので、かなり気軽に質問することができそうです。海外旅行に行くと、言葉が思い浮かばず聞きたい答えを聞き出すことを諦めた経験が何度もありますが、「タイムケトル M2」があれば恐れずに旅を満喫することができそうです。スラスラと翻訳してくれるので、「タイムケトル M2」の実力を本場の言語で試すため、いますぐ旅に出たくなってしまいました。

「タイムケトル M2」は21世紀を実感させる、コンパクトで高機能な商品でした。ポケットにポンと入れて出かければ、今まで高かった言葉の壁もスイスイ乗り越えられそう。ワイヤレスイヤホンとしても使えるので、いつでもどこでも一緒にいたい商品です。

馴染みのある英語のみならず、たくさんの言語に対応しているのも心強い。ポケットに「タイムケトル M2」のある生活、体験しませんか?

Timekettle M2(タイムケトル エムツー)
価格:16,780円(税込)
製品サイズ:(充電ケース)34.91mm×63.11mm
製品カラー:ホワイト
一般発売日:2021年3月1日(予定)
※支援者全員にM2翻訳機お届け完了後の発売となります。 
販売方法:当社公式サイトhttps://timekettle.jp

Makuake購入プラン
「Timekettle M2」はMakuakeにて7種のお得な先行予約販売プランを実施中です。
プロジェクトページ(Makuake): https://www.makuake.com/project/timekettle-m2/

【クリスマス特別配送】
2020年11月15日(日)までのご支援で、2020年12月23日(水)までに商品をお届けします!クリスマスプレゼントとしてご利用くださいませ。
※代理店プランは対象外となります。

[All Photos by Komori]

>>>3COINS<スリーコインズ> の人気ランキング「雑貨・ホビー」TOP8

>>>BRUNO<ブルーノ>の人気商品ランキングTOP8|ランチバッグ・クーラートート

>>>フランフランの人気ランキング「ギフト」アイテムTOP10

関連するタグ

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家電の記事