CATEGORY

POSTED BY ライター Nao 掲載日: DEC 11TH, 2021.

賞味期限はたったの5時間。完売続出の幻の生大福「あいと電氣餅店」

完全予約制にて“賞味期限5時間”の生大福を販売する東京・代々木八幡「あいと電氣餅店」。11月3日にオープンしたばかりながら、予約受付同時に完売が続出するなど、早くもスイーツマニアから熱視線が注がれています。そもそも生大福とは?電氣餅とは? はたまた賞味期限5時間とは? その謎を探るべく、直撃取材してきました。

あいと 電気餅

老舗伝統の味を継承した「あいと電氣餅店」

あいと電氣餅

「あいと電氣餅店」がオープンしたのは、代々木八幡駅から歩いて6分ほど、山手通り沿いのビルの1階。看板が掲げられていることもなく、知らなければ和菓子店とわからずに通り過ぎてしまいそうな佇まい。ありそうでなかった新鮮な趣が漂います。

店内はカウンターのみというシンプルな造り。オープンしたばかりとあって、華やかな祝花がそこかしこに飾られています。

生大福は完全予約制での販売ですが、余った日に限り店頭でも提供。ご近所ファンも多く、すぐに売り切れてしまうそう。

ルーツは南相馬で100年以上愛された老舗和菓子店

©︎あいと電氣餅店

そもそも電氣餅で作った生大福とは何? という人も多いでしょう。まずはそちらから紹介しましょう。

「あいと電氣餅店」の生大福のルーツは、福島県・南相馬にある創業大正5年の老舗和菓子店「宍戸電氣餅屋」の大福。代々受け継がれた味は地域の人々を虜にし、特に3代目の宍戸貞勝さんが革新した大福は評判を呼び、県外からもお客さんが来訪するまでに。最盛期には1日に2000個以上を売り上げることもあったそう。ちなみに創業時では珍しかった電動餅つき機でお餅をついていたことから「電氣餅」という愛称になったとか。

©︎あいと電氣餅店

「宍戸電氣餅屋」の大福はしなやかでやわらかいお餅と繊細なこし餡が特徴。

そもそもお餅はつきたてが最もやわらかく、半日も経てば、かたくなってしまうもの。ゆえに、できたての食感を数日間キープするために餅米の割合を減らしたり、添加物や保存料を活用したりすることは今では珍しくありません。

一方で、創業時と同じ製法で作り続ける「宍戸電氣餅屋」の大福は添加物や保存料を一切使用せず、餅米100%。研鑽に次ぐ研鑽が行われた究極の生菓子は、時代を超えて南相馬で感動を伝えてきました。

ここ「あいと電氣餅店」は「宍戸電氣餅屋」の4代目。しかしなぜ代々木八幡に? そこには驚きのストーリーがあったのです。

4代目の店主、鈴木瞳さんは南相馬のご出身。帰省時に偶然「宍戸電氣餅屋」に立ち寄り、大福を口にしたところ、あまりのおいしさに衝撃が走ったといいます。やわらかさ、香り、味・・・。すべてがそれまでの大福とは違っていたとのこと。コロナ禍の影響や高齢化により引退を考えていた3代目への弟子入りを決意した鈴木さん。毎日のようにお店に通い詰め、懇願すること数ヶ月後、晴れて弟子入りを果たしたのです。寝る間も惜しむ修業の末、伝統の製法と味を継承。“4代目”を襲名するに至りました。

うっとりするほどやわらかく、繊細なこし餡

「宍戸電氣餅屋」の大福を踏襲した生大福はもちろん添加物や保存料一切不使用。“賞味期限5時間”は、やわらかなお餅と羽のように軽いこし餡を最高の状態で味わってもらいたいから。

生大福の作りたてのおいしさを伝えたいと、受け取り時間を定めた完全予約制の販売を展開中。公式サイトにて毎週月曜日10時〜予約を受け付けています。

生大福は5個入り(2200円)、10個入り(4000円)、20個入り(7000円)の3種。紙袋ではなく風呂敷で包まれ、エレガントな見た目も特徴です。いつものお茶会や大切な人への贈り物、あるいはビジネスシーンに喜ばれること間違いなしでしょう。さまざな用途で使えるようにと、風呂敷はあえてロゴを入れないシンプルな仕立てに。

風呂敷を開ければ、まるで折り紙のようなパッケージがお目見え。お皿に移すことなく、そのまま楽しめるデザインは特別感もひとしお。旬の葉も添えられ、季節を感じながら味わえるのもまた魅力的です。

あいと電氣餅

気になるそのお味ですが、まず舌にあたるお餅の滑らかさに驚かされます。みずみずしいまでやわらかく、どこまでも軽やか。さらに衝撃だったのは餡の繊細さ。すっと消えるはかない口溶けはまるで雪のよう。小豆の旨味は濃厚ながら甘みは上品。気がつけば二つ目、三つ目に手が伸びてしまう、極上の大福体験でした。

情熱と気骨あふれる4代目の「あいと電氣餅店」。途絶える寸前だった老舗の味を踏襲した名作を、ぜひ体感してみてはいかがでしょうか。

■あいと電氣餅店
所在地:東京都 渋谷区元代々木町54-1
予約日:毎週月曜日10:00〜
営業日:水曜日〜日曜日(11:00〜14:00)
定休日:月曜日、火曜日
電話番号:03-5738-7849
https://www.denkimochi.com/

購入方法
サイトで予約日時を指定し、購入してください。予約は毎週月曜日10:00〜
購入後に届くメールを大切に保管してください。
予約された日時に来店し、メールに記載された購入番号をご提示ください。
※100個以上のご注文の場合は、1週間前までにお電話にてご予約ください。


[Photos by Nao]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

>>>韓国で大人気!SNSで話題の乾燥マシュマロ「マロウポップ」って知ってる?

>>>【シャトレーゼおすすめ商品】 手土産にもぴったり! 「翌日お届け」10選

>>>【へんなようかん、ユニークな羊羹まとめ】やっぱりようかんが好きなのよ~!


Nao

nao/ライター

メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事