CATEGORY

POSTED BY ライター Nao 掲載日: NOV 19TH, 2020.

【東京のおいしいパン屋ルポ】 カトレア 人気パンランキング|清澄白河

まだまだいつも通りの暮らしができない今日この頃。こんな今だからこそ、おいしさだけでなく、癒しをも私たちにもたらしてくれる“パン”にイエモネは注目しました。このシリーズでは、ほっこり幸せな気持ちになれるパン屋をピックアップ。今回は、カレーパン発祥の店としても知られる「カトレア 」をご紹介!

カトレア カレーパン

カレーパン発祥のベーカリー

カトレア 森下

相次ぐ高級食パン専門店のオープンなど、とどまることを知らない日本のパンシーン。こんなパンブームの今だからこそ、昔ながらのパンに一層ほっとすることはないでしょうか。

新進気鋭のベーカリー出店が目立つ清澄白河エリアにおいて、“懐かしい系”で確たる地位を築いているパン屋といえば「カトレア」。カレーパン発祥の店としても知られる人気店です。

カトレア パン屋

明治10年創業という長き歴史を持つカトレア 。カレーパンの起源は諸説あるものの、昭和2年に二代目が実用新案として登録した「洋食パン」が元祖とされているのだそう。

店内には名物カレーパンのみならず、惣菜系、甘い系など多種多様なパンが勢揃い。お客さんの年齢層はさまざまでまさに老若男女。お店のお母さんたちと会話する人も多く、心地よいローカル感が漂います。

清澄白河 カトレア

パンは100〜200円台が中心。「これぞ懐かし系!」というべきド直球なアイテムばかり。これはもうそそられずにはいられません。

カトレア カレーパン

カレーパンが揚げ上がる時間の目安は7時、11時、15時。カレーパンファンならぜひこの時間帯を狙ってみてはいかがでしょうか。

それではカトレアの人気TOP5を発表!

人気パンランキング

5位 ピリ辛チョリソー(270円)

カトレア ピリ辛チョリソー

ピリッと辛いチョリソーをフランスパン生地で包んだ一品。カリッと香ばしい生地を一口噛めば、ぷりっぷりのチョリソーがお出まし。濃厚な肉汁を生地がしっかり受け止めてくれるから、旨みをダイレクトに体感できます。チョリソーの下にしのばされたマスタードが絶妙なアクセントに。

4位 深川あんぱん(216円)

深川あんぱん カトレア

十勝産小豆のこし餡と大福豆をデニッシュ生地で包んで焼き上げたあんぱん。バターの濃厚な風味、甘さ控えめのこし餡、豆のほくほく感が三位一体に。和と洋が美しく響き合います。コーヒーはもちろん、日本茶とのペアリングも楽しんでみたい逸品。

3位 フルーツシナモンロール(216円)

カトレア シナモンロール

アップル、レーズン、クランベリーを練り込んだシナモンロール。外側はカリカリ、内側はもっちりという異なる食感が心地いいうえに、フルーツの甘みも重なって華やかな印象に。ミルク感が凝縮したフロスティングとも至福のハーモニーを奏でます。

2位 メロンパン(162円)

カトレア メロンパン

表面のクッキー生地はざっくり、内側のパンはふっくらと、2層のコントラストがお見事。双方のやさしい甘みが融和し、えもいわれぬおいしさに。生地はしなやかで口の中ですっと溶けていくほど繊細。食べ進めるごとに幸せが押し寄せてくる、そんなメロンパンでした。

1位 元祖カレーパン(238円)

元祖カレーパン

そして1位は言わずもがな、カレーパン。平日は約1,000個、週末には約1,500個も売れるという看板商品です。

カレーパン 発祥

開発された昭和2年は洋食ブームの真っ最中。中でも人気のカツレツとカレーライスからヒントを得て考案されたのだそう。今やすっかり定番となった楕円型ですが、その起源がカツレツだったとは!

カトレア カレーパン

特筆すべきはフィリングの圧倒的なボリューム感。ニンジンや玉ネギなどの野菜がたっぷり使われたカレーはマイルドで自然な甘み。さらに上質なサラダ油と綿実油で揚げられているため、全然油っこくない!ザクザク&モッチリの生地に滑らかなカレーという食感のグラデーションも魅惑的。カレーのずっしりとした重みは、歴史の重みを体現しているかのよう。


明治から令和。約140年もの長きにわたって愛され続けるカトレア。時代が変わっても変わらないおいしさを、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

カトレア
住所:東京都江東区森下1丁目6−10
電話番号:03-3635-1464
営業時間:7:00 〜 19:00(祝日 7:00 ~ 18:00)
休業日:日曜日、月曜日
URL:https://www.cattlea-bakery.com

※価格はすべて税込です。
※賞味期限は全て当日です。
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
[All Photos by Nao]

>>>【高級食パン専門店ランキング2020】編集部おすすめ10選や絶品通販食パンまですべて実食ルポ!

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>1日の終わりを優しく照らす、ほっこりインテリアランプ5選

Nao

nao/ライター

メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
国境越え、絶景、グルメ、歴史を堪能する旅が好物。旅先で食した料理を再現するのが得意技。時間があれば「どこに行こうか」「何を食べようか」を考えている。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事