CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: JUL 19TH, 2020.

【東京のおいしいパン屋ルポ】アンテンドゥ 人気パンランキング|吉祥寺・三鷹

おいしそうな匂いにつられてついつい足を踏み入れてしまうパン屋さん。店先に並ぶパンを見ていると幸せな気持ちになります。東京のおいしいパン屋さんをご紹介するこのシリーズ、今回はアンテンドゥ アトレ吉祥寺店をご紹介。人気のパンをランキング、実食ルポしました。

人気パン5種

アンテンドゥ アトレ吉祥寺店

アンテンドゥ アトレ吉祥寺店

吉祥寺の駅ビルアトレの1階にあるアンテンドゥ アトレ吉祥寺店。店内にはたくさんのパンが並んでいます。アンテンドゥは現在、都内23店舗、神奈川2店舗の計25店舗。また、サンドイッチ&フレッシュジュースの専門店、シェフズプレスが都内3店舗・埼玉1店舗計4店舗あります。創業は1985年、アトレ吉祥寺の前身ロンロンには1998年11月に店舗をオープン、2010年8月アトレ吉祥寺店になり、今年で22年目です。オンラインショップはありません。

陳列されたパン

広くて明るい店内にはパンがズラリ。いっぱいのパンに囲まれている幸福感は格別です。

オープンキッチン

アトレ吉祥寺店の厨房はオープンキッチン。できあがってゆくパンの様子をお客さんに実況中継をしながら作ってゆくDJベーカリーを、1998年の吉祥寺ロンロン店のオープンと同時に始めました。

焼きたて熱々のパンを手に取れる感動をお客さんに伝えたいという思いから生まれた新しいベーカリースタイルです。コロナの影響で、まだ難しいところもありますが、これからもこのスタイルは続けていきたいそう。

食パン売り場

アンテンドゥといえば石窯で焼き上げる食パン。創業者が全国パン菓子博覧会において「食パン日本一」に輝くとともに「高松宮王冠賞」を受賞、その伝統とレシピは現在も受け継がれ、変わらない人気を誇ります。

食パンだけでも10種類、お好みの食パンを選ぶことができます。大きさの違いで好みが分かれることもあるそうです。

サンドイッチ売り場

これらの食パンを使ったカウンター横のガラスケースのサンドイッチコーナーも充実しています。具材に合わせてセレクトされた食パン、厳選した素材とソースのサンドイッチはランチにもぴったりな専門店の味。

売り場のやりすぎチーズ

こちらは口コミでも大人気のやりすぎチーズ。パン生地の半分以上がチーズで職人が包みきれず、つい、「やりすぎだよ~」と言葉が出てしまったことからこの名がつきました。

種類がたくさんあって迷ってしまう人にはおまとめセットも。おすすめのパンがちょっとお得に購入できます。この日は、アトレのWポイントが開催されていました。パンを買ってアトレのポイントがつくのも駅ビルの店舗ならでは。

パンが一番そろう時間は大体13時くらいだそう。なるべくパンが完売することのないように1日に何度も焼きあげています。

お店が混む時間帯は、お昼前後の11時から13時くらいと、夕方。特に金曜の夕方と、土日のお昼はお客さんが多くなります。次から次へと訪ねてくるお客さん一人一人に丁寧に対応しているお店の方たちが印象的でした。

アンテンドゥ アトレ吉祥寺店人気ベスト5

第5位 あっぱれカレー[204円]

あっぱれカレー

第5位はカレーパン、あっぱれカレー。

あっぱれカレー断面

中には食感が残る大きさに切られた野菜中心のカレー。ゆで卵が1/4個入っています。周りはサクフワ、中のカレーは子どもでもおいしく食べられるマイルドな味。ゆで卵がボリューミーで野菜の食感も楽しめました。あっぱれカレーはその日のうちに食べましょう。

第4位 ブルーベリーレオーネ[741円]

ブルーベリーレオーネ

第4位のブルーベリーレオーネは8月いっぱいまでの期間限定商品。

ブルーベリーレオーネ切ったところ

チーズバニラクリームとブルーベリーソースを混ぜたクリームを巻き込んだブリオッシュ生地、レモン果汁に浸けたドライブルーベリーをアクセントにし、表面にブルーベリーソース酸味を出しています。

ふわふわの柔らかい生地に甘酸っぱいブルーベリーが後を引きます。冷やして食べるとおいしいそうなので冷やしてもう一切れ。パンがしまった感じになり、グレーズが固まってスイーツのようでした。大体常温で3日くらいもちます。食べきれないという人には、ハーフサイズもありますよ。

第3位 オレンジ・リモナーデ[741円]

オレンジ・リモナーデ

第3位のオレンジ・リモナーデは第4位のブルーベリーレオーネのオレンジバージョン。こちらも最初は期間限定で販売していたのですが、好評につき通年の販売になったのだそう。

オレンジ・リモナーデ切ったところ

夏蜜柑のジャムと、ジャージーカスタードを混ぜたクリームを巻き込んだブリオッシュ生地に、オレンジピールがたっぷり入って、表面にはレモンジャムをグレーズがけ。

一口食べると、オレンジの爽やかな酸味とクリームの甘味が広がります。マーマレードのようなほのかな苦味もきいていて、さっぱり食べられました。ブルーベリーレオーネと同様、冷やしてもおいしくいただけます。常温保存で3日ほどもちます。こちらもハーフサイズあり。

第2位 やりすぎチーズ[389円]

第2位はうわさのやりすぎチーズ。脇からこぼれ出しているチーズからやりすぎ感を感じます。

オレンジ・リモナーデ断面

断面を見てみると、かなりのチーズ。フランスパン生地にゴーダチーズメインのミックスチーズと特製ハーブソースを包んで焼き上げたパンです。

気になるお味は、チーズが濃厚、パンとのバランスが絶妙です。ガーリックもきいていて満足の一品でした。トースターでちょっと温めて食べるとチーズがとろけておいしいですよ。やりすぎチーズはできるだけその日のうちに。どうしても残ってしまったら常温で保存するのがおすすめです。

第1位 リッチ石焼(角大)[278円]

リッチ石焼(角大)

第1位はリッチ石焼(角大)。今までは、1位がやりすぎチーズで、2位がリッチ石焼だったのですが、コロナの影響で毎日食卓に上がるパンの需要が増えたそう。なかなか思うように外出できない時期、せめて毎日の朝食はおいしい食パンで、という人も多かったのかもしれませんね。

お皿にのせた食パン

アンテンドゥ伝統のリッチ石焼は、牛乳仕込みの食パン。石窯でじっくり中から火を通し、小麦の甘味と香りを引き出します。買ってきたその日はやっぱり生でそのまま。きめ細やかな食パンは、ほのかな甘味で本当にフワフワ。何もつけずにおいしく食べられます。

トーストとサラダとマグ

もちろんトーストしてもさっくりフワフワ。常温で夏は約3日、冬は5日もちます。冷凍すれば約1カ月もつので常備しておけば毎朝おいしいトーストが食べられますね。

売り場のチョコパン

伝統の味を守りつつ、新商品やバージョンアップを繰り返しておいしいパンを届けてくれるアンテンドゥ。お仕事やお買い物の帰りにぜひ寄ってみてくださいね。

アンテンドゥ アトレ吉祥寺店
〒180-0003
武蔵野市吉祥寺南町1-1-24
JR中央線/京王井の頭線 【吉祥寺駅】
0422-22-1479
10:00~21:00
http://www.antendo.com/index.html

※価格は全て税抜です。
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
[All photos by Mayumi.W]

>>>【東京のおいしいパン屋TOP5】吉祥寺・三鷹編〜人気パンの実食ランキングも〜

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>【サーティワン アイスクリーム】日本での人気ランキングTOP10を食べ比べ!あなたの好きなフレーバーは何位?

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事