CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: JUL 15TH, 2020.

【東京のおいしいパン屋ルポ】ベーカリー・カフェ・クラウン 人気パンランキング|武蔵境

おいしそうな匂いにつられてついつい足を踏み入れてしまうパン屋さん。店先に並ぶパンを見ていると幸せな気持ちになります。東京のおいしいパン屋さんをご紹介するこのシリーズ、今回は武蔵小金井を中心として展開しているクラウンベーカリー、地域密着のおいしいパン屋さんをご紹介します。

パン6種

ベーカリー・カフェ・クラウン武蔵境店

店舗外観

クラウンベーカリーは小金井市を中心に展開しているパン屋さんです。ベーカリー・カフェ・クラウン武蔵境店は今年で13周年、武蔵境駅から約200mの場所にあります。

店舗内観

クラウンベーカリーの魅力はなんと言っても、焼きたて、揚げたて、作りたての『三たて』。お客さんが何時に行っても焼きたてのパンを購入できるように1日に何度も焼き上げているそう。厨房からお店の様子を見つつ、なくなりそうなパンを補充できるように焼いています。60〜70種類のパンが用意されていて、色々な味を選ぶのも楽しみの一つ。お店が混むお昼の前が一番パンがそろう時間です。

焼き立てのパンを2階のカフェですぐに食べることもできますよ。

カエルクリームパン

いつものパンの他にも季節に合わせて春はいちご、秋はキノコなど旬のものを取り入れたパンやクリスマス、バレンタインなどイベントに合わせたパンも登場します。この日は雨だったので雨の日限定のカエルクリームパンがありました。雨の日もこんな可愛いパンを見つけたらちょっと楽しい気分になれるかも。

カレーパン売り場

クラウンベーカリーに行ったら買うべきは、とろっとジューシーカレーパン。口コミでも人気のカレーパンは3年連続でカレーパングランプリで金賞を受賞しています。

塩ロール店内

こちらは塩ロール、全粒粉入りの生地で歯切れのいい人気商品です。

あんバター塩ロール店内

こちらは口コミで人気だったあんバター塩ロール。塩ロールに自家製のあんこが挟んであります。
たくさん種類があるのでついつい買い過ぎてしまいますが、せっかくの焼き立てのパンはその日のうちに食べるのがおすすめ。どうしても残ってしまった場合には冷凍で保存しましょう。冷凍保存したパンをいただくときは、まず解凍してからトースターで焼くとおいしく食べられるそうです。

カフェ

2階にはカフェ、開放感のあるテラスもあります、こちらでパンをいただくこともできますよ。武蔵境店の他にも小金井店、立川店、現在改装中の三鷹店にもカフェがあります。

クラウンベーカリー武蔵境店人気ベスト5

第5位 黄金メロンパン(160円)

メロンパン

第5位は黄金メロンパン。シンプルなどことなくほっとするお月様みたいなメロンパンです。

メロンパン断面

いただいてみるとクッキー生地はサクホロ、パンはふかっと柔らかです。思わず笑顔になるような優しい甘さが広がります。クッキー生地は厚めではじっこまで覆っているので最後までおいしく食べられました。

第4位 塩パンクワトロチーズ・塩パンピッツァ(各220円)

塩パンクワトロチーズ・塩パンピッツア
左「塩パンクワトロチーズ」右「塩パンピッツァ」

第4位は塩パンクワトロチーズと塩パンピッツァ。クラウンベーカリーでは塩ロールが流行る前から塩パンという天然酵母を使用したフォカッチャのような商品が存在していたそう。こちらはその塩パンをピザ生地のように使った商品です。

クワトロ断面

4種のチーズを使ったクワトロチーズは断面を見てみるとチーズが層になっています。トースターで少し温めていただいてみるとチーズソースがトロリと溶けて、もっちりした塩パンの生地といいバランス。端のチーズが少し焦げたところもおいしかったです。

ピッツア断面

ピッツァの方もトマトソースとチーズがたっぷりで層になっています。こちらもいただいてみるとトマトの味がしっかりしていて厚めの生地に負けません。ボリュームもありランチにぴったり。

第3位 やみつき明太チーズ(210円)

やみつき明太チーズ

第3位はやみつき明太チーズ。ふくやの明太子を使っています。

明太チーズ断面

パンの断面を見てみるとたっぷりの明太子とトロトロチーズ。食べてみると、パンは柔らか、表面の部分はカリカリです。明太子はクリーミーなチーズに包まれてマイルドに。食感も楽しめる人気パンでした。

第2位 塩ロール(120円)

塩ロール

第2位は塩ロール。大人気の塩ロールは細長くて食べやすい形。

塩ロール断面

いただいてみると全粒粉を使った生地はサックリ、バターと塩の風味がバランスよく、軽い口当たりでお食事にも合いそうなパン。上に乗っている塩もいいアクセントです。

第1位 とろっとジューシーカレーパン(180円)

カレーパン

堂々の1位はとろっとジューシーカレーパン。こちらはカレーパングランプリにて3年連続で金賞を受賞した逸品。

カレーパン断面

断面をみるとしっかり具が入ったカレー。早速いただいてみると自家製のパン粉を使った衣はサクサク、パンは柔らかで揚げてあるのにしつこくありません。中のカレーはピリッとはしていますが辛過ぎず、甘味とコクのある深い味わい。さすがカレーパングランプリ金賞、これはリピしたくなる味です。

食パン売り場

いつ行ってもおいしいパンが食べられるクラウンベーカリー、ちょっと覗いてみると、ほっとする味にきっと出会えますよ。

ベーカリー・カフェ・クラウン 武蔵境店 (クラウンベーカリー)
東京都武蔵野市境2-15-1
0422-59-0165
[全日] 9:00~19:00 (LO18:30)
通常は19:30までですが、当面の間、閉店時間を短縮して営業しています。
http://crown-bakery.co.jp

※店舗情報については最新情報をご確認ください。
※価格は全て税抜です。
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますのでご注意ください。

[All photos by Mayumi.W]

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ】トーホーベーカリー人気パンランキング|吉祥寺・三鷹

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ】VIRON<ヴィロン>人気パンランキング|渋谷

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事