CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: AUG 26TH, 2023.

【激レア商品】おいももなかはどこに売ってる?気になる味も

2023年8月21日から、丸永製菓の秋冬限定アイス「おいももなか」が販売中! 国産「紅はるか」を使用したすっきりとしたくちどけのおいもアイスと、ねっとりしたさつまいもあんのハーモニーが絶妙な一品です。食物繊維がプラスされ、まるで冷たい焼き芋を食べているような豊かな風味とひんやりしっとり食感を楽しめるんだとか。どこで手に入るの?どんな味わいなの?など、気になる情報を実食ルポと合わせて紹介します♪

どこにもない!?「おいももなか」はどこで買えるの?

「おいももなか」は、国産「紅はるか」を使用し、すっきりとしたくちどけのおいもアイスとねっとりしたさつまいもあんのハーモニーが絶妙のアイス。発売を待っていた人も多いのではないでしょうか?

SNSなどで調べてみると、「おいももなか」がどこに売っているのか分からない! という投稿が目立ちました。8月22日から福島県、茨城県、栃木県、群馬県のセブンイレブンでは順次販売を開始しているようです。東京在住の筆者は、発売日に間違えてセブンイレブンへ赴きましたが置いておらず、この先しばらく販売の予定はありませんと言われてしまいました。

スーパーなども回りましたが見つからず、販売元の丸永製菓に問い合わせてみると、筆者宅の近辺には販売している店舗はなく、車で15分ほど行ったところにやっと販売しているスーパー「マルエツ」があることがわかりました。「おいももなか」は秋冬商品なので、今月中の取り扱い店舗は東京に少なく、9月から大幅に増えるとのこと。来月になれば苦労なく手に入れられそうですが、「どうしても今すぐ食べたい!」という人は、丸永製菓に問い合わせをしてからお店を訪れた方がよさそうです。

やっと手に入れた「おいももなか」に喜びもひとしお。今回購入した店舗でも、限定商品のため店頭に並んでいるものがなくなったらしばらく入荷はなしとのこと。この時期の「おいももなか」はレア商品ですね〜♪ 

袋から出してみると焼き芋そっくり! ちょっと笑ってしまうくらいの焼き芋具合です。

焼き芋そっくりの最中皮でアイスがサンドされています。

さつまいもの風味が濃厚!

カットしてみると、たっぷり入ったおいもアイスの中にさつまいもあんがIN。さつまいもあんの量が少し少ないような……

パッケージ裏面に、さつまいもあんを下にして食べると風味をより一層味わえると書いてあったので、そのようにしていただきたいと思います!

食べてみると、さつまいもの濃厚な風味にびっくり! まさに「おいももなか」な味わいです。ちょっと少ないかな?と思ったさつまいもあんはねっとりと濃厚で、爽やかな甘味とまろやかさを楽しめるおいもアイスとのバランスが絶妙。さつまいも好きなら、この秋冬外せない味わい! 最中皮の香ばしさとの相性も◎。

秋冬のアイスはこれで決まり!

焼き芋そっくりな見た目も楽しい「おいももなか」は、さつまいも好きならぜひ食べておきたい、秋冬の定番になりそうなおいしさのアイスでした。運よくお店で出会ったら、ぜひ試してみてくださいね♪

おいももなか
容量:130ml
メーカー希望小売価格:160円(税込172円)
https://www.marunaga.com/product/oimo/

[All Photos by Komori]

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事