CATEGORY

POSTED BY 編集/ライター 片桐仁香 掲載日: OCT 23RD, 2020.

おにぎりの基本の握り方&9種のバリエレシピ

ごはんにいろいろな具を入れたり、混ぜたり、包んだり。 見て楽しい、食べておいしいアイデアおにぎりは、お弁当はもちろん、朝食やランチに変化をつけたいときにもぴったりです。今回紹介する、食のプロ集団「食のスタジオ」のオリジナル9種類のレシピは、味も見た目も◎。基本の握り方3種類(三角形・丸形・俵形)も紹介するので、ぜひ形にもこだわって作ってみてくださいね。

おにぎりバリエ

まずは、白いごはんでおにぎりの握り方を練習してみましょう。写真は素手で握る方法を紹介しますが、食中毒や感染症が気になる場合には、使い捨てのポリ手袋をしてください。

おにぎりの握り方の基本

1:指先を水でぬらして手のひらに広げたら、塩を指先につけ、手のひらにまんべんなく広げる。手に水をつけすぎるとまとまりにくくなるので、ぬらしすぎないように注意。

2:茶碗によそった温かいごはんを手のひらにのせ、軽くまるめる。

3:ごはんがまとまったら中央に具を埋め込み、まわりのごはんをかぶせるようにして、好みの形に整える。

混ぜごはんの場合

混ぜごはんはポロポロしてまとまりにくいので、ラップの上にごはんをのせ、ロを絞ってから形を整えるとよい。

おにぎりの形の整え方(三角形・丸形・俵形)

三角形

ごはんがまとまったら、手のひらで三角形を作り、回転させながら形を整えていく。

丸形

ごはんがまとまったら、片手で側面を押さえて、もう一方の手を丸く曲げてかぶせ、回転させながら形を整えていく。

俵形

だ円型にまとめたら、片手で両端を押さえるようにして持ち、回転させながら形を整えていく。

おにぎりのバリエレシピ9

基本をマスターしたら、いろいろなバリエを楽しみましょう。

(a)カレー風味のツナ焼きおにぎり

【材料(2個分)】温かいごはん茶わん1杯分、ツナ(缶詰)30g、 グリーンピース(水煮缶)少々、カレー粉小さじ1/2、塩•黒こしょう各少々

【作り方】ごはんにすべての材料を混ぜ合わせ、2等分にする。それぞれボール形に握り、フライパンで転がしながら焼く。

(b)明太子焼きおにぎり

【材料(2個分)】温かいごはん茶わん1杯分、明太子1/2腹、ごま油•しょうゆ各少々

【作り方】明太子は薄皮を取ってほぐし、ごはんに混ぜ合わせ、2等分にする。それぞれボール形に握り、表面にごま油を薄く塗って、フライパンでこんがりと焼き色がつくまで焼く。仕上げにしょうゆを塗る。

(c)鮭みそおにぎり

【材料(1個分)】温かいごはん茶わん1杯分、白炒りごま小さじ1、 塩少々、鮭フレーク大さじ1/2 、A (みそ•みりん各小さじ1/2)、大葉1枚

【作り方】 ごはんに白ごま、塩を加えて混ぜ合わせる。鮭フレークにAを混ぜ合わせた具を、ごはんの中心に入れて三角形に握り、大葉を巻く。

(d)ナムルと焼きのりのおにぎり

【材料(1個分)】温かいごはん茶わん1杯分、焼きのり適量、ナムル(市販)30g、 白炒りごま適量、塩少々

【作り方】細かくちぎった焼のりと、ほかの材料をすべてごはんに加えて混ぜ合わせ、俵形に握る。

(e)揚げ野菜の混ぜおにぎり

【材料(1個分)】温かいごはん茶わん1杯分、きんぴらごぼう(市販)30g、薄力粉•揚げ油各適量、塩少々、焼きのり適量

【作り方】きんぴらごぼうはペーパータオルでしっかりと水気を拭き取り、薄力粉をまぶして170℃の油で揚げる。ごはんに、揚げたきんぴらごぼうと塩を混ぜ合わせ、俵形に握ってのりを巻く。

(f)鮭ライスのレタスロール

【材料(1個分)】温かいごはん茶わん1杯分、レタス1枚、三つ葉1本、A (鮭フレーク大さじ1、ごま油•白炒りごま各小さじ1、塩少々)

【作り方】レタスと三つ葉はラップに包んで電子レンジで加熱し、30秒で三つ葉を取り出し、 レタスはさらに30秒加熱する。ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取る。ごはんにAを混ぜ合わせて俵形に握り、レタスを卷いて三つ葉で結ぶ。

(g)焼き豚と紅しようがの中華風おにぎり

【材料(1個分)】温かいごはん茶わん1杯分、焼き豚(1cm厚さ)1枚、長ねぎ4cm、ごま油小さじ1、オイスターソース小さじ1/2、紅しょうが小さじ2、 塩少々

【作り方】焼き豚はサイコロ状に切り、長ねぎは粗みじん切りにし、フライパンにごま油を熱して炒め、オイスターソースを加えてさっと炒め合わせる。 ごはんに、炒めた焼き豚と長ねぎ、紅しょうが、塩を加えて混ぜ合わせ、三角形に握る。

(h)かにかまのタルタルおにぎり

【材料(1個分)】、温かいごはん茶わん1杯分、かに風味かまぼこ1本、タルタルソース(市販)小さじ2、塩少々、ロースハム1枚、焼きのり適量

【作り方】かに風味かまぼこは半分の長さに切って裂き、タルタルソースとあえて具にする。ごはんに塩を加えて混ぜ、具を中心に入れて丸形に握り、帯状に切ったロースハムと細く切ったのりを巻く。

(i)昆布おにぎり

【材料(1個分)】温かいごはん茶わん1杯分、A (昆布の佃煮20g、塩少々)、おぼろ昆布適量

【作り方】ごはんにAを加え、むらなく混ぜ合わせる。 丸形に握り、全体におぼろ昆布をまぶす。

[All Photos by SYOKUNO STUDIO]


監修:食のスタジオ(https://www.foodst.co.jp/index.html
レシピ開発だけでなく、コーディネートや撮影、編集、コピーまで手がける食のプロ集団。健康・美容・介護食・離乳食などの専門レシピまであらゆるカテゴリーに対応。監修や編集を手がけた書籍は約100冊にも及ぶ。

>>>真っ白!ふわふわ!SNSで話題の「雲パン」を作ってみたよ

>>>【話題】これ考えた人天才!クリープを焼くだけの「サクサククリープ」を作ってみた

>>>【高級食パン専門店ランキング2020】編集部おすすめ10選や絶品通販食パンまですべて実食ルポ!

片桐仁香

Hitoka Katagiri/編集/ライター

CM制作会社を経て、2000年より編集プロダクション勤務。主に、ライフスタイル、料理、子育て、共働き、ダイバーシティなどのジャンルを担当。2人目の出産を機に2018年からフリー。元来の性格がスボラでナマケモノなので、時短ネタや便利ワザを探すのが好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

料理/コツの記事