CATEGORY

bobo

POSTED BY ライター bobo 掲載日: JAN 21ST, 2022.

【銀座に志かわ】新作高級あん食パン実食!「水にこだわる高級あん食パン」

2018年9月に銀座でスタートし、全国に122店舗を展開する高級食パン専門店「銀座に志かわ」。そんな「銀座に志かわ」が創業4年目に入り初めて、第2の食パンとして「水にこだわる高級あん食パン」を発売! お馴染みの「水にこだわる高級食パン」の生地に、希少価値の高い「朱鞠(しゅまり)」という小豆を使用した粒あんをたっぷりを練り込んだ食パン。あんぱん発祥の地・銀座ならではの新商品、2022年2月1日(火)から発売となります。一足お先に実食です!

>>>【高級食パン専門店ランキング2021】編集部おすすめ30選や絶品通販食パンまですべて実食ルポ!

銀座に志かわ「水にこだわる高級食パン」に、ついにあん入りが登場!

独自のアルカリイオン水を仕込み水として使用し、素材の味を最大限に引き出すことで、上品な甘みと耳までやわらかく、しっとりした食感を実現し、高級食パン店としてその名を世に知らしめた「銀座に志かわ」。

その「銀座に志かわ」からついに第2の食パンとして、「水にこだわる高級あん食パン」が登場。あん入りの食パンです。

使用したあんは、全国の生産量の2%という非常に希少価値の高い北海道産の「朱鞠小豆」。こちらの小豆を使用した粒あんがたっぷり練り込まれて、あんにも高いこだわりを感じます。パン生地は 「水にこだわる高級あん食パン」 同様、バター100%のみを使用(マーガリン不使用)、生クリームを使用しています。

まずはそのままでいただいてみます!

あんが練り込まれているからか、持つとずしりとした重さを感じます。

真っ白なパン生地に薄紫色のあんの色がきれいです。

中もたっぷりの粒あんが。もっちりしっとりの生地からは、食パンに使われている生クリームのいい香りが漂います。控えめな甘さの粒あんの食感がほどよく残り、しっとりパン生地と相性抜群。ずしりとした重みとは対照的にあっさりとした風味です。

トーストすればサクッ、ほく、しっとり

続いてトーストしてみました! うずまき模様にトーストの焼き色が映えます。こんがりと焼けたパンから小麦のいい香りがしてきました。

あんに火が入って水分が少し抜け、所々色も変わっています。

中の方はまだ火が入り切っていないので、あんの水分がしっかり残っているところも。いただいてみるとサクッと焼けたパンの食感、あんの火の入ったほくっとした食感や、水分の残るしっとりとした食感など、多様なアクセントが楽しい! ちょっとたい焼きを思い起こさせますね。

甘じょっぱさが最高!追いバターは有塩バターがおすすめ

トーストした残り半分はさらにバターをのせる追いバターにしてみます。「銀座に志かわ」のおすすめは有塩バター。さっそく塗っていきます。

じんわり溶けてきました。

じゅわ~と溶けたバターのいい香りが~。追いバターの塩味があっさりした風味のあんに滲みこんで、甘じょっぱい食感に。サクッとトーストされたパンが、溶けたバターとあんを包み込んでくれ、これはたまらないおいしさ。バターとあんで、食べ応えも感じお腹がすいたおやつの時間にぴったり!

あっさりと食べたいときはそのままで、朝食にはさっとトーストして、満足感が欲しいときには追いバターで。そのときの気分でいろいろな食べ方を楽しめる第2の高級食パンでした。

「水にこだわる高級あん食パン」
2022年2月1日(火)より銀座に志かわの各店舗(一部店舗を除く)にて発売
価格:880円(税込950円)
消費期限:4日間(賞味期限は3日間)
https://www.ginza-nishikawa.co.jp/bread/sweetbeanbread

銀座に志かわ銀座本店
東京都中央区銀座1丁目27-12 キャビネットビル1F
10:00~18:00 (売り切れ次第終了)
不定休
03-6263-2400
電話予約の他、ホームページよりWEB予約
(一部店舗を除く)も承っております。
全国の店舗情報はホームページでご確認ください。
https://www.ginza-nishikawa.co.jp/

[All Photos by bobo]

>>>【高級食パンお取り寄せ人気商品まとめ】通販できるおすすめ食パン18選

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ ランキング】読者が選ぶ人気店TOP28はここだ!

>>>お取り寄せクッキー缶図鑑【1】粋でレアな手土産「よねむらオリジナルクッキー」

bobo/ライター

レコード店バイヤー等音楽関係の仕事を経て現在にいたる。 いまはピアノを弾きまくり、夢は大好きなピアニストに演奏を見てもらうこと。 昭和な風景や街並みに惹かれがち。 ファッションも好物。子供服を作るのも好き。 家庭環境によりフランス事情に詳しい。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事