CATEGORY

POSTED BY 副編集長/フードアナリスト 山口彩 掲載日: DEC 18TH, 2019.

一年のご褒美に取り寄せたい、くせになるわさび塩。潮山葵<うしおわさび>

そろそろクリスマスパーティーや年末年始向けのおいしいもの、手配しなくっちゃっと思っているあなたへ。大人の至福が味わえる、高級わさびをご紹介します。瀬戸内海の塩が生み出すシャリッとした新食感と、伊豆産の本わさびの爽やかな辛味と香りが絶妙。お酒のお供にも、お肉やお魚に添えても、わさび丼にしても絶品ですよ!

手土産にもギフトにもおすすめ。高級感あふれるパッケージ

「潮山葵(うしおわさび)」は、高級感たっぷりの赤い印籠式貼箱に入っています。中の瓶もロゴがおしゃれ。贈り物にしてもきっと喜ばれそうです。

2018年度モンドセレクション金賞、OMOTENASHI Selectionなど数々の賞も受賞しているので味もお墨付きですよ。

シャリッとした食感が新しい!

瓶の中のわさびは、粒がきわだって見るからにおいしそう。ちょっと一口いただいてみると、瀬戸内の塩がシャリッとした食感を生み出し、伊豆産の本わさびの辛味が爽やかにぬけていきます。これはおいしい!何につけて食べてみようかなとワクワクしてきました。

この塩の独特の食感、わさびと塩の絶妙なバランスを実現するまでに、1000回以上の試作を重ね、約2年半を費やしたそう。

おうち焼肉が絶品に!生わさび丼風も

お酒のお供に

そのままいただいて、お酒のお供にするのは大人だからこその楽しみ。

冷奴にちょこんとのせればおしゃれに

おいしいお豆腐に生わさびをのせるとさらにおいしいので、それをイメージして冷奴にのせてみました。潮山葵のシャリッとした食感と豆腐のなめらかさがあいまっていい感じです。見た目もおしゃれ。

新鮮なオリーブオイルがあれば、お好みでたらしてみてもGOODです。

生わさび丼風にしてみました

炊きたてご飯にかつおぶしと刻み海苔、最後にぽとんと潮山葵をのせます。潮山葵の塩気があるので、お醤油はなしで。想像以上に潮山葵とかつおぶしの相性がよく、生わさび丼のように清々しい辛味をごちそうにご飯がすすみます。

お気に入り!絶品おうち焼肉

赤身のお肉に合う!と料理研究家さんがおすすめされていましたが、たしかに〜とうなずいてしまうほどのベストマッチ。肉の旨味、甘みが潮山葵にひき出されて、まるで高級店でいただいているような上品な味わい。ステーキにもあいます。

もちろん定番のお刺身にも

わさびといえばお刺身ですね。白味魚にもおすすめされていましたが、ブリでもおいしくいただけました。

お世話になったあの人もきっと「これは気が利いてる」と喜んでくれそう。もちろん、自分へのご褒美にもいいですね。WEB限定販売です!

潮山葵(USHIOWASABI)
2,160 円(税込)
万城食品オンラインショップ>>>http://www.banjo-shop.com/shopdetail/000000000266/
楽天>>> https://item.rakuten.co.jp/banjo-shop/018044/

>>>「乃が美」の 『年越し高級「生」食パン』の予約受付が開始されるよ

>>>予約しないと完売しちゃうかも!?2020福袋おすすめ10選

>>>【連載】お家で島時間〜お取り寄せ島グルメ〜

山口彩

aya yamaguchi/副編集長/フードアナリスト

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事