CATEGORY

石黒アツシ

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: DEC 13TH, 2023.

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ最終回【100】タコミートを作って好きなように食べよう

【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネおひるごはん部」では、みんなで一緒に料理を作って食べるという活動をしています。活動と言っても、SNSアプリで声だけのコミュニケーション開催するイベント。材料はほぼ3つです。調味料はなるべくうちにあるもので、フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了!
実は、100回目の今回が最終回となるこの連載。本日もいつも通り、当日口頭でお伝えしたレシピと、参加者の皆さんが作った料理の写真とコメントで出来上がりと感想を紹介します。

タコライス

今回は「タコミート」を作ります。メキシコ風のピリ辛のひき肉料理です。これを作ったらあとはトルティーヤでメキシコのタコスにしてもよし、ご飯と一緒に沖縄のタコライスにしてもよし! そして辛さは好きなように調整できるレシピです。

タコライス

今回のセッションでは、まずはみんなでタコミートを作り、それを使ってそれぞれがタコスかタコライスを仕上げます。部員のうち二人はトルティーヤで。あとでかけてみたらおいしいという調味料の発見もありました。

合いびき肉、玉ねぎに、あとは調味料でつくります!

主な材料は二つですが、いくつかのスパイスを使ってメキシコっぽく仕上げていきます。どのスパイスも、この「おひるごはん部」で過去にも使っているので、使い切ってくださいね。

材料

材料:2人分

合いびき肉160g
玉ねぎ1/4
にんにくパウダー小さじ2
パプリカパウダー小さじ2
チリパウダー大さじ1
クミンパウダー小さじ1
トマトペースト大さじ1
オレガノ(ドライ)小さじ1/2
小さじ1
こしょう小さじ1
植物油小さじ2
ごはん、レタス、チーズ、そのほか好きなもの 

フライパン一つで作ります!

1.フライパンを中火にかけて植物油を入れて温めて、玉ねぎを入れて油が回ったら、にんにくパウダー、パプリカパウダー、チリパウダー、クミンパウダー、トマトペースト、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、香りが出てくるまで炒めます。辛いのが苦手な人は、チリパウダーの量を小さじ1とか2と少なくします。

スパイス

2.1にオレガノを入れてさっと混ぜます。

オレガノ

3.合いびき肉を入れて、中火のまま5分程炒めて火を通したら火を止めます。

ひき肉

4.タコライスなら、レタスを敷いて、タコミートを乗せて、ピザ用チーズとフライドオニオンを振ります。トマトを飾って、好みでチリソースをかけます。

部員の皆さんの出来栄えと食べ方です!

タコライス
©Maru

「久しぶりの参戦でした! 使ったことのないスパイスがいっぱいで、本格的なタコライスができました! 辛いのが苦手なので、トマトとマヨネーズに助けてもらいつつ、顔に辛さの熱い感じがありました! リピ決定です。」とMaruさん。

そうなんです。マヨネーズもよく合います。そしてちょっとマイルドになるので、辛いのが苦手でも大丈夫。

タコライス
©Mayumi

「今日もごちそうさまでした! 大好きなタコミートがこんなに簡単にお家で作れるなんてびっくり! 辛いのが好きなので後からチリパウダーを足しました。こうやって調整できるのも嬉しかったです!マヨネーズもすごく合いました。ドンタコスにつけてもおいしかった〜! おつまみにもなりそうなので夜に取っておきま〜す!」とMayumiさん。

ドンタコス
©Mayumi

スナックのタコスにももちろん合いますよね。残り物のトルティーヤを揚げて作ったのが最初みたいです。

タコライス
©chika

chikaさんも辛いのが苦手でしたが、おいしくできました。

「おいしかったです! これからこの作り方でタコミート作ります。辛すぎるのは苦手なので、チリパウダー控えめにしたら全然辛くなかった。タコスもおいしそうだったので次回作ってみます!!」

タコス
A.Yamaguchi

A.Yamaguchiさんはトルティーヤで。

「業務スーパーでフラワートルティーヤを買ってきてやる気満々で参戦! めちゃめちゃおいしくできました。間違いなく専門店の味! 先生がマヨやシーザーサラダドレッシングを使ってもいいですよと言っていたのでほとんど使われず眠っていたリケンのシーザーサラダドレッシングをかけてみたらこれまた最高でした。チリパウダーは最初小さじ3にしていたのですが、最終的に大さじ1+@でもいいのかな! 追いチリパウダーもありでした!」

タコライス
©A.Yamaguchi

そしてさらに!

「息子がタコライスの方がいいというのでタコライスも作りました。「うまい!」と言っております。」

タコス
M.Mari

本格的な味で外食気分が味わえました! おいしかった~!! マヨネーズ、最高でした!
残りは夕飯にタコライスにしま~す!! 1枚目は遠慮がちに具をのせちゃったので、2枚目は、具とマヨとチリパウダー増し増しにしました。」とM.Mariさんはトルティーヤで。

みなさん、おいしくできました。想定外でしたが、マヨネーズやシーザーサラダのドレッシングが好評。皆さんもいろいろ試してみてください。

(All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.)

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事