CATEGORY

石黒アツシ

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: DEC 6TH, 2023.

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【99】前日の味噌汁の残りで豆乳豚汁

【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネおひるごはん部」では、みんなで一緒に料理を作って食べるという活動をしています。活動と言っても、SNSアプリで声だけのコミュニケーション開催するイベント。材料はほぼ3つです。調味料はなるべくうちにあるもので、フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了!この連載では当日口頭でお伝えしたレシピと、参加者の皆さんが作った料理の写真とコメントで出来上がりと感想をご紹介しています。

今回は「豚汁」です。しかも、前日の残り味噌汁で作ります。主婦の皆さんは忙しいし(おひるごはん部の部員は皆さん主婦です)、高い食材は避けたいしということで。でもしっかりおいしくしたいし、ちょっと目先も変えたいので豆乳も使います。

味噌汁、豚バラ肉、豆乳の3つが主な材料です

上が今回の味噌汁を含めた全材料です。野菜各種、きのこ、油揚げなんかで作った味噌汁になります。

実際におひるごはん部で作るときの材料がこちら。シンプルです。

材料:2人分

味噌汁2人分
豚バラ肉100g
豆乳200ml
味噌大さじ1
七味唐辛子小さじ1/2
オリーブオイルまたはバター大さじ1
オプションですりごま小さじ1

豆乳でちょっとほっこりと、唐辛子でピリッと!

1.豚バラ肉は熱湯で3分ほど下茹でしてざるに取ります。余分な脂を落とします。
2.味噌汁を具と汁に分けて、汁200mlと豆乳を鍋に入れて沸騰させます。

3.2に、下茹でした豚バラ肉と、取っておいたみそ汁の具を加えて火をつけて温まったら火を止ます。
4.椀に入れて、七味唐辛子、オリーブオイル回しかけるか、またはバターを乗せ、オプションですりごまを振ります。

5.味を見て必要な場合には追加で味噌を入れて、溶かしながらいただきます。

さぁ、部員の皆さんの出来栄えは!

「具はじゃがいも、人参、ごぼう、大根、油揚げ、こんにゃく。味噌は八丁味噌で参戦しました。ホワイトシチューの時に豆乳を使った時のような青臭さをまったく感じなくて感動! まろやかでとってもおいしかったです。普通のお味噌汁より好きです~。」とM.Mariさん。

「大根の葉っぱの緑と七味の赤がクリスマスカラー! 雪だるま可愛い〜」と真由美さんと感想です。

そのMayumiさんのがこちら!

「今日もごちそうさまでした! 味噌汁に豆乳を入れるだけでスープみたいになっておいしかったです。豚バラと豆乳のバランスが絶妙でした。七味と味噌の味変も最高でした! 体が温まってほっこり〜」

同じくキャベツを使ったA.Yamaguchiさんの感想は「キャベツたしかにベストマッチでした!体あったまりましたね〜」でした。

そのA.Yamaguchiさんのがこちら。バター入りですね。いつもの大理石のキッチントップがゴージャスですね。

「具材はニンジン・玉ねぎ・じゃがいものシチュートリオに、キノコと豆腐とキャベツ。豆乳がお味噌汁と渾然一体となってすごくおいしかった。やさしい味で朝ごはんにもよさそう。バターと七味をのっけバージョンは、飲んだ後のシメかな。お腹いっぱいになりました!」

というわけで、かなり簡単に出来上がりました。昨日のお味噌汁とはまた違ったおいしさで、きっちり栄養も摂れましたね。

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事