CATEGORY

石黒アツシ

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: SEP 13TH, 2023.

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【90】夏のお疲れ対策の「蒸し豚野菜」

【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネおひるごはん部」では、みんなで一緒にランチを作って食べるという活動をしています。活動と言っても、それは声だけでコミュニケーションするSNSアプリでのイベント。そのRoomが開くのはほぼ毎週金曜日お昼ちょうどの12:00です。材料はほぼ3つ。調味料はなるべくうちにあるもので。フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了! 
この連載では当日口頭でお伝えしたレシピと、参加者のみなさんが作った料理の写真とコメントで実際にどのようにでき上がったのかを紹介しています。

蒸し豚野菜

今回は、夏の終わりのお疲れ対策にもおすすめな、「蒸し豚野菜」です。ビタミンB豊富な豚肉とまだまだ元気な夏野菜を、酢を使って無水で蒸します。豚も野菜も大きめにごろっと切ります。野菜は蒸せば、おいしさも栄養も逃げません!

材料は、豚路ロースと好きな夏野菜にきのこ!

材料
豚ロースまたは豚肩ロースのとんかつ用1枚(一口大に切る)
夏野菜ときのこ
ズッキーニ、トマト、なす、にんじん、パプリカなどなんでも
カットしてお茶碗2杯分くらい
エリンギ他のきのこエリンギなら中1本程度
にんにく(薄切り)1かけ分
リンゴ酢大さじ2
パプリカ(なくても良い)小さじ1/2
塩・こしょう適量
オリーブオイル大さじ1
ドライハーブ(バジル、オレガノなど)小さじ1/2

豚肩ロースは脂が複雑に赤身に入り込んでいて、今回のように切って使うときにはおすすめです。野菜は豚肉の大きさを目安に「だいたい同じくらいかな」という大きさに切ります。パプリカはなくてもOK。ドライハーブは残っているもの適当で大丈夫です。

鍋一つで豚肉を炒めて野菜を入れてふたをして!

今回は鍋一つで作ります。蒸し煮にするので、なるべくふたに穴のないタイプの気密性が高い鍋がおすすめです。もし穴があって調理中に蒸気が逃げるようであれば、適宜水を足します。

作り方:

1.豚肉を3㎝角に切ります。端っこは三角とか不規則な形になってしまいますが、かまいません。塩・こしょう、あればパプリカを振っておきます。

下味

2.野菜を大きめの一口大に切ります。

3.蓋ができる密閉性の高い鍋またはフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火温めたら、豚肉を入れて表面にうっすら焼き目がつくまで炒めます。

焼く

3.野菜を入れて、全体にオリーブオイルが回ったらリンゴ酢を回しかけて蓋をして弱火にして15分蒸し煮にします。

蒸す

4.器に盛って、ドライハーブを振ります。

盛る

蒸し汁が出ているので、パンに浸みさせて食べようかということで準備しました。ご飯でもOKです。パスタを添えるのもありだと思います。

お昼ごはん部員、今回は3名の参加でした。

ご飯と一緒に食べる部員も、パン、パスタの人も。野菜の切り方にもそれぞれの個性が出ました。

©Mayumi

「今日もごちそうさまでした! 野菜の味がしっかりしておいしかった。全体的にトマトが味をまとめてくれている感じで、ゴーヤの苦いのもよかったです。 豚肉もおいしかった!!」とMayumiさん。
 

夏野菜と言えばやっぱりゴーヤ! 苦みのある素材ですがおいしくできたようでよかったです。

©M.Mari

「お酢の嫌な酸味がまったくなくて、すごくおいしかったです。これ、好きなヤツ~! セロリがいい仕事してくれた気がします。みんな、材料が違うから他の人のも食べてみたかった」

セロリのカットがダイナミックなM.Mariさん。香味野菜のセロリが入ると一気に旨味が膨らみますね。

©chika

「今日もおいしかったです! 実はコロナ疑惑で10日くらいまともなごはんを食べてなくて、肉食べられるのか!?と思っていましたが、あっさり完食。病み上がりにもやさしいごはんでした。野菜は、トマト、パプリカ、オクラにして、パンがなかったのでショートパスタを添えました!」とchikaさん。

オクラ入りということで粘るのかなと聞いたらそうでもなかったそうです。それにしてもリボンとお皿のストライプがよくマッチしています。

というわけで、今回も個性豊かに完成しました。さて、次回は何にしましょうか。お楽しみに。

[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事