CATEGORY

石黒アツシ

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: MAR 15TH, 2023.

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【72】今が旬!ホタルイカと菜の花のパスタ

【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネお昼ごはん部」では、みんなで一緒に料理を作って食べるという活動をしています。活動の場は声だけでコミュニケーションするSNSアプリClubhouse(クラブハウス)。そのRoomが開くのはほぼ毎週金曜日お昼ちょうどの12:00です。材料はほぼ3つ。それに調味料はなるべくうちにあるもので。フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了!この連載ではレシピと、参加者の皆さんが作った料理の写真とコメントでどうなったのかをご紹介しています。

ほたるいかと菜の花のパスタ

>>>材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【71】魚のポテサラ!パンにも合います

季節はいよいよ春! 今回は春に旬を迎える2つの食材でパスタです。

1つはホタルイカ。三陸の海でも元気なホタルイカが揚がっています。もう1つは菜の花。ペペロンチーノっぽく、オイルと唐辛子で仕上げていきましょう。

シンプルな調味料で素材の旨味を楽しむ

材料

使う材料と調味料はたったこれだけ。もしホタルイカが手に入らなければ、タコやイカで代用してもOKです。

材料:1人分

茹でたホタルイカ80g
菜の花100g
パスタ100g
赤唐辛子(輪切り)1本
オリーブオイル大さじ1.5
にんにく(薄切り)1かけ
小さじ1/4
あらびき黒こしょう小さじ1/4

下準備のタイミングで時間を有効活用

1.パスタをパッケージに記載されている時間より1分短く茹でます。塩も小さじ1くらい投入(分量外)。茹でている間に下準備をします。

<下準備>
ホタルイカは、目を取ります。
菜の花は3cm位の長さに切ります。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で温め、にんにくと赤唐辛子を炒めます。香りが出たら火を止めておきましょう。焦げないように注意してください。

にんにくと唐辛子

3.パスタが茹で上がる30秒前に菜の花を入れて、茹で時間が来たら大さじ2の茹で汁をフライパンにとり、パスタと菜の花は一緒にざるに上げてお湯を切ります。

茹で上げ

4.フライパンを中火にかけ、ホタルイカとパスタを投入。全体によく混ぜます。水分が乳化したら火を止めて塩で味を調え、最後にあらびき黒コショウを振ったら完成!

仕上げ

さぁ、参加の皆さんの出来栄えは?

今回はホタルイカで作った人が2名、タコが3名でした。

©Aya.Yamaguchi

うわ、おいしそう。ホタルイカのつやも菜の花の緑も美しいです。

菜の花たっぷり全粒粉パスタで参戦。春らしくておいしくてお腹いっぱい! 菜の花の苦味とホタルイカのわたの旨味が相性抜群でいいですね〜。追い海苔もすごくあいました! チャレンジしてみたかぼすこはミスチョイスでした。。。

なにかとチャレンジャーのAya.Yamaguchiさん。そうそう、ホタルイカは苦味と旨味がいいんですよね。海苔はやっぱり海のものだし合いますね。

ほたるいかと菜の花のパスタ
©Mayumi

今日もごちそうさまでした。菜の花の歯応えとホタルイカの塩気がすごくおいしかったです。塩少しだけなのにしっかり味がついていて満足! 唐辛子の辛さもバッチリでした!

とMayumiさん。そうなんです。レシピでは塩の量は少なめなんですけど、茹で汁にも塩味が入っているのでちょうどいいかと思います。

ほたるいかと菜の花のパスタ
©Chika

ホタルイカが手に入らなかったということで、Chikaさんはタコで。

今日もおいしかったです! 菜の花もりもりでめっちゃ食べ応えありました~~お腹いっぱいです。皆さんの話を聞いてると、ホタルイカ、めっちゃおいしそうで羨ましかった。。。

今回は1人分に100gの菜の花という量なので、なかなか食べた感があると思います。タコもおいしいですよね。

ほたるいかと菜の花のパスタ
©M.Mari

近所のスーパーにホタルイカがなく、タコで参戦。タコでも十分おいしかったけど、やっぱりホタルイカで作りたかったな~。菜の花もりもり食べられて、おいしかったです!パスタはフィットチーネにしました。

とM.Mariさん。

フィットチーネもおいしそうですね。オイル系は細いパスタと言われますが、オイルがしっかり乳化できれば、フィットチーネとの相性もいいですね。

ほたるいかと菜の花のパスタ
©Maru

急遽参加のMaruさんは自宅にある材料で作りました。

タコと、ネギとZENBパスタです。のっぺりしそうだったので、プランターのスティックセニョールをパスタの残り汁でさっと茹でて乗せました。タコだから歯ごたえばっちりで、食べごたえあり!!低温で唐辛子の辛さを出してたのが効いてました!良き辛味でした。ホタルイカ、菜の花も今度トライします!

春はキャベツもおいしい季節。今回のレシピは、材料を他のものに変えてもおいしくなるはずです。いろいろ楽しんでみてください。

次回は「パラパラ炒飯」です。

[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]

>>>【プロが教えるおでんレシピ】基本だしの作り方&具材の茹で方・煮る順番まで徹底解説

>>>これまでの「お昼ごはんレシピ」はこちらから

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事