CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: NOV 17TH, 2019.

「小」は「大」を兼ねる。「小さいふ」を相棒にしたらもっと自由になれるんだ

好きなブランドであったり形に色やデザインなど、お財布にはこだわりを持つ人も多く、個性が出るものですね。でも、そのお財布、重かったり大きすぎたりしませんか? もっと小さくてもいいかも! コンパクトなのにお札もコインもカードも入って、しかも、こだわりがあっておしゃれ……「小さいふ」なら、きっと好きなデザインのお財布が見つかります。身軽に気軽に、自由に生きるための相棒に「小さいふ」!

財布 小さいふ ペケーニョ クアトロガッツ アリス  アリス ~黄金の午後~  黄金の午後 アリス黄金の午後 不思議の国のアリス アリス財布 不思議の国のアリス財布 今日の小さいふ
小さいふ。ペケーニョ
(C)クアトロガッツ

「大は小を兼ねる」という言葉がありますが、いまや小さくても多機能なもの、つまり「小は大を兼ねる」ものってたくさんありますよね。お財布にももちろんあります。「小さいふ」は、選ぶのも楽しい、持って楽しい、私たちをもっと自由にしてくれる小さなお財布です。

もっとコンパクトでいいんじゃない?

お金……というよりも、レシートやポイントカード類で溢れかえるお財布。「整理しなくちゃな」と思いつつそのままに。来年こそはお財布をスリム化してスッキリしたい。そんなときは、クアトロガッツの「小さいふ」を相棒にしてみませんか。

小さい財布「小さいふ」

小さいふ。ペケーニョ「boogie woogie」(2019年8月7日今日の小さいふ)
(C)クアトロガッツ

すべてハンドメイドでお財布を創っている大阪発のファクトリーブランド「クアトロガッツ」が手がける「小さいふ。ペケーニョ」は、その名の通り、小さい財布です。

92mm×75mmとコンパクトサイズながらも、カード約6枚、小銭約20~30枚、お札は約20枚とお財布として必要なものは全部入ります。ちなみに、一般的な名刺サイズは91mm×55mmなので、ほぼ名刺サイズのお財布ということですね。手のひらサイズ!

コンパクト。でも、カードも小銭もお札もこれ1つに!
(C)クアトロガッツ

大きいお財布だとつい溜めがちになってしまうレシートやポイントカードですが、「小さいふ」なら、カード類も厳選して入れることができそうです。

ポケットや小さなバッグにもすっぽり入る、この気軽さがいいんですよね~。

そんな「小さいふ」ですが、エイジングが素晴らしい日本最高峰の栃木レザー社製のヌメ革が使用されており、またデザインやカラーも豊富で、使うだけでなく、ただ眺めたり、選ぶのも楽しいのです。

可愛い系からおしゃれ、インパクトのあるものまで、たくさんある種類の中からいくつかご紹介します。

>>>おしゃれなおすすめ雑貨をもっとチェック

「小さいふ。ペケーニョ」を相棒に!

クアトロガッツの広報の方に、女性に人気のあるデザインも教えていただきました!

「麻の葉」

魔除けの効果がある吉兆模様として仏像の衣や、成長が早い麻にちなんで子どもの健やかな成長を願い赤ちゃんの産着に使われるなど、古くは平安時代から1000年近く愛されてきた日本の伝統紋様がお財布になりました。

小さいふ。ペケーニョ 「麻の葉」
(C)クアトロガッツ

表はホワイトと鮮やかな赤の麻の葉模様で上品で可愛らしいですね。中は栃木レザーの鮮やかなレッドです。和装にも合いそうです。

中は鮮やかなレッド!
(C)クアトロガッツ

柄の入った一枚革から裁断している為、仕上がりの模様の位置はそれぞれ違うそうですよ。

URL>>>http://quatrogats.com/?pid=142487237

「ホルスタinネコ」

ホルスタインと言えば牛……ですが、こちらは、白黒のホルスタイン柄の中でこっそり猫達が遊んでいる、なんとも可愛らしいデザインのお財布です。

小さいふ。ペケーニョ 「ホルスタinネコ」
(C)クアトロガッツ

メインカラーは白と黒のモノトーン、カードポケットとベロの部分にはアクセントにレッドが配置されています。

中の色は赤、黒、白でカッコイイ。
(C)クアトロガッツ

こちらも柄の入った一枚革から裁断されている為、どこに猫がいるのか探す楽しみもありますね!

URL>>> http://quatrogats.com/?pid=66699978

「 アリス ~黄金の午後~ 」

小さいふ。ペケーニョ 「 アリス ~黄金の午後~ 」
(C)クアトロガッツ

「不思議の国のアリス」をイメージし、イタリアのミラノで創られた革を使った人気の「アリス」シリーズから、紫・オレンジ・黄色の鮮やかな彩色が魅力的なお財布「アリス ~黄金の午後~」。

型押しされたたくさんの花たちが咲き誇るデザインは、すべて手作業で彩色されており、 筆による、ブレ、ズレ、ムラがまた魅力的です。

表のカラーも取り入れられています
(C)クアトロガッツ

中はパープル、ミントグリーン、イエロー、ホワイトでまとめられています。

可愛くてさわやかな印象のお財布です。

URL>>>http://quatrogats.com/?pid=121642368

「ダリ スパニッシュローズ」

イタリアのミラノでつくられた、ほかにはないアートで高品質な革が使われている「ダリ」シリーズ。溶けたチーズからインスピレーションを受けたと言われる「柔らかい時計」が全体にデザインされており、印象的なお財布。

小さいふ。ペケーニョ 「 ダリ スパニッシュローズ 」
(C)クアトロガッツ

お財布の全体的なカラーである「スパニッシュローズ」は、情熱的なエネルギーを感じられるカラー。ネイビーとの組み合わせで、ピンクは好きだけど甘々はちょっと…という大人な女性にも。

中も紫と黄色で鮮やか
(C)クアトロガッツ

URL>>> http://quatrogats.com/?pid=135966371

「素 -su-」

小さいふ。ペケーニョ 「 素 -su- 」
(C)クアトロガッツ


栃木レザー社の素上げヌメ革を100%使用。革には様々な加工がありますが、「素上げ」という着色や表面の加工がほとんど行われておらず、革本来の風合いをそのまま楽しめる革です。

この色が飴色に変化していきます
(C)クアトロガッツ

革の中でも最もナチュラルな「素上げ」の魅力は何といっても使うほどに手に馴染み、艶がでてくるエイジング。最初は優しいベージュのような色が、使い込むと深い飴色に変わっていきます。変化を楽しむことができ、愛着を持つことができそう。

URL>>>http://quatrogats.com/?pid=113643616

「カセットストアデイ CASSETTE STORE DAY コラボ」

小さいふ。ペケーニョ 「 カセットストアデイ CASSETTE STORE DAY コラボ 」
(C)クアトロガッツ

クアトロガッツの最新作は、10月12日発売、カセットテープの祭典「カセットストアデイ」というイベントとコラボしたお財布です。

「カセットテープ」と聞いて、懐かしいと思う人も初耳という人もいるのではないかと思います。そんなカセットテープがリアルに再現されています。

A面の「赤」とB面の「青」が中にも
(C)クアトロガッツ

全面にオリジナルカセットテープが大きくデザインされており、カセットのボディ部分にはざらりとする特殊加工がされており、手触りも楽しむことができます。しかも、裏はB面になっているというこだわり!

中身はレッド&ブルー&ブラックでカッコいい印象です。レトロな印象でありながら、新しく斬新なお財布ですね。

URL>>> http://quatrogats.com/?pid=145768004

今日の小さいふで一期一会

クアトロガッツの公式サイトで、世界にひとつのカラーを毎日各1個限定で販売しているのが 「今日の小さいふ」。

毎晩21時に新しいカラー、デザインの「小さいふ」と出会うことができるのです。

まるで自分だけの宝物を探しているかのようで、毎日「今日はどんなお財布だろう」と眺めるだけでも楽しいのです。それに、もしかしたら、運命の小さいふに出会えるかもしれないですし!

小さいふ。ペケーニョ「 スティールパン ミュージック 」(2019年6月11日今日の小さいふ)
(C)クアトロガッツ
世界に一つだけのお財布
(C)クアトロガッツ

「今日の小さいふ」は、公開と共に完売してしまうことも多く、私は毎年、自分の誕生日にビビッとくるお財布がくるかも……と、チェックするのですが、アクセスした頃にはもう完売。まだ1度も手に入れられたことがありません。

それくらい、多くの人が毎日、自分だけのお財布を探しているんですね!

小さいふ。ペケーニョ「 清流 」(2019年6月7日今日の小さいふ)
(C)クアトロガッツ
中は三角模様の革も可愛い
(C)クアトロガッツ

もちろん誕生日にこだわらず、日々、これだ! と思えるお財布に出会えるチャンスが巡ってくるのが「今日の小さいふ」のいいところ。

お財布との出会いも一期一会。

色、デザイン、そのお財布に込められたスタッフさんのコメントや名前に、ピンときたら迷わず、是非。人生に相棒になってくれるに違いありません。

今回、ご紹介したのはほんの一部。
本当にたくさんのデザインがあるので、きっとお気に入りが見つかります。

「小さいふ」を持って、もっと自由に。
自分だけの宝物を探してみては。

>>>おしゃれなおすすめ雑貨をもっとチェック

商品名: 小さいふ。ペケーニョ
価格 (税抜): 9,800円 ~
個数/容量: 各1個

[クアトロガッツ]

関連するタグ

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子ども、ヘンテコなもの。いつか絵本作りに携わりたい。大きくなったらなりたかったものは考古学者とコピーライター。子は男の子2人。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事