CATEGORY

POSTED BY ライター/パティシエ/ときどき通訳 sweetsholic 掲載日: MAR 14TH, 2021.

美容のプロに訊く【3】3分で顔のむくみスッキリ! 美肌を叶える「セルフリンパマッサージ」

朝起きたとき、あるいは疲れて帰宅したとき。鏡に映る自分を見て、顔色の悪さやむくみにゲンナリした経験、みなさんにもあるのでは? その原因は、もしかしたらリンパ液の流れが滞っているからかもしれません。そんなときに試してみたいのが、リンパマッサージです。老舗の国産化粧品メーカー·ハリウッド化粧品。同社のビューティースペシャリスト·セイラさんに、自宅で気軽にできる「セルフリンパマッサージ」を教えてもらいました。

セルフリンパマッサージで期待できる効果

むくみをすっきりさせるだけでなく、肌トラブル改善効果も見込めるというセルフリンパマッサージ。リンパ液の流れを促進しながら、体に不必要な水分や老廃物の排出を促すマッサージです。

このほか「代謝アップにより、血液循環をよくする効果」「疲れた筋肉をほぐすことにより、肌をやわらかく導く効果」、また「肌のリフトアップ効果」なども期待できるそうですよ。

「毎日行うとより効果的です。時間に余裕がある方は、むくみが気になる朝にマッサージするのがおすすめですよ」(セイラさん)

マッサージの手順

続いては、手持ちのマッサージクリームやオイルを使ってできる、セルフリンパマッサージのステップをご紹介。両手の指先で優しく行いましょう。

ハリウッド化粧品の製品であれば、和漢植物の保湿成分が肌の潤う力をサポートしながら、透明感のある肌へと導く乳液「ナチュラルEX ミルク h」を使ってのマッサージがおすすめです。

ステップ1 :お肌を整える

洗顔後、手持ちの化粧水で肌を整える。

ステップ2.:乳液をたっぷり塗る

顔から首にかけて、乳液(マッサージクリームやオイルでも)をたっぷり塗る。

ステップ3:鎖骨をプッシュ

塗り終わったら、鎖骨の内側から外側にかけて、くぼみを人差し指、中指、薬指の順に軽くプッシュ。これを3回繰り返す。

ステップ4:首まわりのマッサージ

あごの下に手をあて、耳の後ろで止める。耳の後ろから鎖骨にかけて両手の指先でさする作業を、左右3回行う。

ステップ5:フェイスラインに向かってさする

あごから耳の下、続いて口角から耳の前、さらに鼻のわきからこめかみに向かって、両手の指先で顔の内側からフェイスラインに向かって流すようにさする。これを3回行う。

ステップ6:目頭からこめかみへ流す

中指とくすり指を目の下にあてて、目頭からこめかみまで流す作業を3回行う。こめかみのツボを押すと、より効果的。

ステップ7:鎖骨に向かって流す

眉間に両手の指先をあて、髪の生え際まで指先を動かし、3秒間そのままに。額からフェイスラインに沿って耳の後ろまで指先を流していき、鎖骨に向かって流す。

実際に試してみました!

手持ちの乳液で試してみたところ、マッサージ前と比べて目元がすっきり。そばにいた夫には「肌トーンがいつもより明るくなった」と言われ、びっくり! たった1回で効果を感じることができました。

普段はほとんど触ることのない、鎖骨を押さえる動作はとても気持ちがよく、久しぶりにフェイシャル気分も味わえちゃいました。目を閉じれば、そこは常夏のスパリゾート···。

これからは、朝晩のスキンケアの一環として、簡単フェイシャルを取り入れてみようと思います。

今回ご紹介したセルフリンパマッサージは、ハリウッド化粧品の公式YouTubeチャンネルで、セイラさんがマッサージの方法を詳しく解説しています。

マッサージ方法だけでなく、美容のヒントもたくさん! とてもわかりやすいので、一度ご覧になってみてはいかがでしょう? 

[取材協力] ハリウッド化粧品 
[Photos by Shutterstock.com] 

>>>美容のプロに訊く【1】家の中でも日焼けする?すっぴんでスマホはNG?おうちで過ごすときの正しい肌ケアとメイク法

>>>美容のプロに訊く【2】化粧品の衣替えって?肌がキレイに見える化粧品の選び方

>>>毎日の家の中のプチストレスをなくす7つの小さなコツ

sweetsholic

sweetsholic/ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スキンケアの記事