CATEGORY

POSTED BY ライター/パティシエ/ときどき通訳 sweetsholic 掲載日: NOV 16TH, 2019.

暮らしにペーパーナプキンを取り入れてみよう、おうちで使えるアイデア集

ポップでカラフルなものから、シックで大人っぽいものまで、幅広いデザインがそろうペーパーナプキン。ここ最近、扱っているお店も増えてきました。アイデア次第でいろいろな用途に活用できるので、何種類かストックしておくと重宝しますよ! すぐに試せる、ペーパーナプキンのさまざまな使い方をご紹介します。

欧米の食卓に欠かせないペーパーナプキン

ランチョンマットとして

大きなナプキンはランチョンマットとして

季節ごとにランチョンマットを買い替えられればいいけれど、なかなかそういうわけにはいかない・・・というときには、ぜひペーパーナプキンを。

大きめのペーパーナプキンなら気軽にテーブルの模様替えを楽しめるし、汚れたら捨てるだけ! テーブルを汚しやすい、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭には特におすすめです。

お皿やコースターの代わりに

おやつやおつまみのをのせて

ピクニックやBBQなどアウトドアの食事には、ペーパーナプキンが欠かせませんよね。食べ物の下に敷いたりお手拭きにしたりと、これはおうちでも使える方法です。

木製カッティングボードのアクセントに

おやつを食べるとき、あるいはピーナッツなど乾きもののおつまみを用意したときなどに、いかがでしょう? また、木製カッティングボードの上にペーパーナプキンを敷くと、テーブルをより美しく演出することができますよ。

透明な器の下に敷くと、シンプルなデザートも華やかな印象に

小さめのものはコースターの代わりに使ったり、透明な器の下に敷いたりしてもキュートです。

花瓶やインテリア小物のマットとして

花瓶や小物を飾る際のマットとしても活用できます。透明な花瓶やグラスに生けたときには、特におすすめ。思いつくままに、さまざまなもののマットとして使ってみましょう。

コーヒーマシンのマットに

我が家では、大きなペーパーナプキンをコーヒーマシンのマットとして活用しています。コーヒーが飛び散ったり、うっかりこぼしたりしても、拭いて捨てるだけなので楽チンです。

観葉植物の下に敷いてみるとまた違った雰囲気に

スイーツやお土産のラッピングに

手作りスイーツをかわいく演出

手作りのお菓子やばらまき土産にも、ペーパーナプキンが大活躍! スーパーや100均、東急ハンズなどで購入できる透明なラッピング袋にナプキンを敷き、お菓子やお土産を包むだけ。ひと手間かけるだけで、ステキなギフトに変身です。

キッチンまわりや雑貨の収納に

ピーラーなどのキッチン用品、あるいはスパイスなどの調味料を入れるバスケットや、アクセサリーや文具などを収納する小物ケース。ペーパーナプキンを敷いてから収納すれば、見た目にも美しく、また汚れたら取り替えるだけなので便利です。

>>>暮らしのアイデアをもっとチェック!

ペーパーナプキンはどこで買える?

異なる大きさのものがいくつかあると、いろいろ使えて便利

プチプラならIKEAに100均にフライングタイガー、少々高価だけれどステキな柄がそろうのはZARAのインテリアブランド「ZARA HOME(ザラ・ホーム)」、北欧ブランドの「イッタラ」や「マリメッコ」、このほか楽天やアマゾンなどの通販サイトでも購入できますよ。
[楽天] [Amazon]

また、海外へ行く機会があれば、現地のスーパーをぜひのぞいてみてください。東南アジアなら雑貨店、欧米ならスーパーにも、かわいいものがたくさん! 見ているだけでも幸せな気分になれちゃいます。

>>>暮らしのアイデアをもっとチェック!

[All Photos by sweetsholic] 

sweetsholic

iemone190920/ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事