CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: SEP 19TH, 2020.

【イケア】ピラミッド型で衣類を大事にケアできる洗濯ネット「スリッブ」

シンプルでスタイリッシュな家具や雑貨がそろい、もはや日本の家庭にかかせない存在となった、スウェーデン発祥のイケア。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに、低価格ながら品質のよい素材を使い、機能的に設計された商品が並びます。素敵な大型家具に心奪われがちですが、小物・雑貨も優秀なものがそろっています。今回はピラミッド型で衣類などを大事に洗える洗濯ネット「スリッブ」をご紹介します!

【イケア】洗濯ネット「スリッブ」

ピラミッド型の洗濯ネット「スリッブ」

お洗濯をするとき、繊細な素材や、傷みやすい衣類は洗濯ネットに入れて洗いますよね。一手間ですが、そうすることで衣類などの傷みを抑えることができ、長く使うことができます。お財布にも、環境にも優しくいいこと尽くしです。イケア で購入することができる洗濯ネット「スリッブ」は、22cm×22cm×19cmサイズで99円という、100均にも負けないプチプラ商品です。

素材はポリエステル100%です。

袋を開けると2つ折りになっています。素材はクッション性がありフカフカとした手触りです。メッシュが2重構造になっており、外側が粗めで中側が細かいメッシュになっています。ホコリが出やすいものや、ホコリがつきやすいものを入れるのにちょうどよさそうです。

2つ折りを広げると上部、ファスター部分はくっついていて、内部に空間を持たせるとピラミッドのような形になり立体構造の洗濯ネットに変身しました。

使ってみる

タイツ

早速使ってみたいと思います。洗濯するときは必ずネットに入れたいものの上位商品はストッキングやタイツではないでしょうか? ネットに入れて洗わないと破れて穴が空いたり、長いのでほかの洗濯物に巻きついたりしてしまいます。特にこれからの寒くなる季節に登場回数がグッと上がってくる黒などの濃い色のタイツは、他の洗濯物から出たホコリが目立ちやすいので、「スリッブ」のような網目の細かいネットに入れて洗いたいですね。

タイツを一本入れてみました。四つ折りにしてぴったりなサイズです。上部の余裕がまだあるので、もう一本くらいなら入れてもしっかり洗えそうです。

洗い上がりは上々! 他の洗濯物からでたホコリがくっつくことなく洗い上がりました。

ぬいぐるみ

小さめのくまのぬいぐるみも洗ってみました。リボンが縫い付けられていたり、目がボタンになっていたりで、ネットに入れずに洗濯すると他の洗濯物を傷つけたりパーツが取れてしまう危険性がありそうです。

入れてみるとちょうどジャストサイド。立体型なので厚みのあるものも楽々洗えます。無事に洗い上がり、毛が他の洗濯物につくこともありませんでした。

マスク

近頃では毎日のように洗う機会が増えた布マスク。マスクは手洗いが基本ですが、筆者は毎回出かけるたびに新しい布マスクを付けていくので、多い日には1日に4枚ほど洗うときがあります。そんなときはやっぱり洗濯機で洗うのが便利。

「スリッブ」を使えば、繊細なマスクの生地も優しく洗うことができました。今回は2枚入れて洗ってみましたがまだまだ入りそうです。

イケア で手に入れた「スリッブ」は、大事にしたい布製品を優しくケアできる洗濯ネットでした。ワイヤーの入った下着のケアにもおすすめです。99円ととってもお手頃価格なので、「マスク用」「下着用」など何枚かそろえても便利。靴下をペアで入れれば、「靴下の行方不明」も防げますよ。ホワイトにブルーのファスナーもおしゃれな「スリッブ」。イケア に行ったらぜひ探してみてくださいね。

スリッブ
サイズ:22cm×22cm×19cm
価格:99円
https://www.ikea.com/jp/ja/p/slibb-washing-bag-white-30446797/

[All Photos by Komori]


>>>話題のIKEA原宿に行ってみたよ。原宿限定グッズやカフェも現地ルポ

>>>イケアで買ってよかったおすすめ商品ランキング【レストラン紹介や裏技、編集部おすすめ16選も!】

>>>【イケア】これ全部で1300円以下!買うべきプチプラおすすめアイテム6選

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事