CATEGORY

POSTED BY ライター/パティシエ/ときどき通訳 sweetsholic 掲載日: MAY 17TH, 2020.

おうち時間を楽しく! 2人でも、家族みんなでも。熱中できるボードゲーム5つ

Mitch Hutchinson / Shutterstock.com

時間があるときにぴったりのボードゲーム! 不動産を売買する「モノポリー」や、波乱万丈な人生のシミュレーション「人生ゲーム」はその代表格です。大人数で遊ぶイメージがあるけれど、少人数で楽しめるものもたくさんあるんですよ。

2人でプレイできるものから家族で戦えるものまで、時間を忘れて楽しめるボードゲームをご紹介します。さらにゲームの難易度も、勝手に星(三つ星)で評価しちゃいます。

コネクト4/2人プレイ

黄色と赤のコマを使った、四目並べです。ルールはとても簡単で、自分の色のコマを4枚連続で水平、垂直、または対角線に先に並べた方が勝ち。マルバツゲーム(三目並べ)のようなもの・・・といえば、想像しやすいでしょうか? このゲームは平面ではなく、ボードを垂直に立てて行います。

難易度:★
かかる時間の目安:10分程度

ショッテントッテン/2人プレイ

ポーカーに似たルール の「ショッテントッテン」
(C)sweetsholic

9つの陣地をめぐり、対戦相手とバトルするゲームです。それぞれの陣地に1~9の数字が書かれたカードを1枚ずつ3枚配置、相手よりも強い組み合わせができたら陣地を獲得することができます。連続した3つの陣地、または5つの陣地を先に取った方が勝ち。運のよさと戦略を練るエキサイティングさが味わえるのも魅力。

1~9の数字のカードだけでプレイするのも、大逆転のチャンスを狙える戦略カードを加えて対戦することも可能。ショッテントッテンは、人気カードゲーム「バトルライン」の元になったゲームです。

難易度:★★
かかる時間の目安:30分~1時間

チェス /2人プレイ

西洋版の将棋とも言えるチェス。キングにクイーン、ナイトなど6種類のコマを使って行うゲームで、コマはそれぞれ異なる動きをします。相手のキングを先に追い詰めた方が勝ち。

相手のコマの動きや戦略を予測しながら進めていけるようになると、かなり楽しめると思います。まずは、それぞれのコマの動きを把握しましょう。頭を使うので、脳トレにもぴったり!

難易度:★★
かかる時間の目安:5~30分程度(慣れないうちは、5分かからないうちに負けることもある)

中世の建築士たち /2人以上でプレイ

フランス生まれのボードゲーム「中世の建築士たち」(C)sweetsholic

大工のカードと金貨を使って建物を増やし、自分の王国をつくり上げる中世ヨーロッパを舞台にしたゲームです。ブルジョワの家は4ポイント、大聖堂は8ポイントなど建物によってポイント数が異なり、さらに必要な資材も異なります。先に17ポイント獲得した人の勝利。

このため、建築予定の資材を持ち合わせた大工を雇う必要があるのですが、大工を雇うにはお金がかかる・・・。その兼ね合いを見極めながら進めていくのが、とっても楽しいです! 2人でもプレイできますが、大人数でやった方が盛り上がるかも。舞台が古代エジプトの「古代の建築士たち」もあり。

難易度:★
かかる時間の目安:30分~1時間

カタンの開拓者たち/2人以上でプレイ

berni0004 / Shutterstock.com

カタンという無人島で、5種類の資源を獲得しながら開拓していくサバイバルゲーム。最初に10ポイント集めた人が勝ち。開拓をするために自分が必要な資源を対戦相手と交換したり、交渉したりするのもゲームの面白さのひとつ。また、逆転のチャンスが狙えるカードも!

カタン島の地形(ゲーム盤)は配置を変えられること、またシリーズのゲーム盤と組み合わせて遊べるのも、このゲームの面白さのひとつ。ハマった人は、シリーズをそろえたくなってしまうかも!? カタン基本ゲームと合わせてプレイできる「ステイホーム」版が、現在インターネットでダウンロード可能です。

難易度:★
かかる時間の目安:1時間

お酒と楽しむ、ゆる~いボードゲームタイム
(C)sweetsholic

好きなドリンクとおつまみ片手に、今宵も大人のバトルを楽しみましょう!

ボードゲーム
[楽天][amazon]

[Photos by Shutterstock.com] 

>>>ミニシアターが自宅にやって来た!「仮設の映画館」で映画を見よう

>>>あなたの人生、「本」にいくら使う?一生分の本がもらえちゃうかも

>>>おこもり生活便利帳〜おうち時間を充実させるとっておきアイデア集〜

sweetsholic

sweetsholic/ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事