CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: JUL 10TH, 2020.

おいしい漫画飯発見! 食事シーンがおいしそうな漫画・アニメ TOP10

料理がテーマの漫画やアニメもたくさんありますが、そうでなくても、あのシーンのあの食事がおいしそうだった、アニメに出てきたあの食べ物を作ってみたい、と印象に残っている「漫画飯」ってありませんか。ネットでは漫画やアニメに出てくる料理を再現するレシピなども公開されており、漫画のストーリーだけではなく「漫画飯」も注目されていますね。今回は、10代の女性が選んだ食事シーンがおいしそうな漫画・アニメ TOP10をご紹介します。

日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」の調査による「食事シーンがおいしそうな漫画・アニメ TOP10」を10位から順番にご紹介します。みなさんの心の漫画飯はランクインしているでしょうか。

第10位 クッキングパパ(漫画)

青年漫画誌「モーニング」にて連載中のうえやまとちによる漫画作品。アニメ化もされ、長年愛される名作ですね。

少し前に流行った、にぎらずにできるおにぎり「おにぎらず」。

実はクッキングパパで紹介されているレシピなのだそう!

いまや珍しくありませんが、1985年の連載開始から男性が料理をすることに着目した漫画だからこそ、ヒットレシピも生まれたのかもしれません。

第9位 花のズボラ飯(漫画)

「Eleganceイブ」で連載されていた久住昌之原作、水沢悦子作画の漫画作品。

こちらもまさに「食」をテーマにした漫画、で 手間いらずでおいしい「ズボラ飯」を作って食べるストーリー。

主人公の東京在住30歳主婦、駒沢花の心理描写や食べる時の表情が本当においしそうで魅力的。

漫画内では「シャケトー&ピザトースト・シャンチョビ味」や「ブルハチワッフル&野菜炒めドカのせラーメン」などのズボラ飯が出てきました。

ドラマ化もされており、公式レシピ本も出版されているので、お家で再現してみるのもいいかもしれませんね!

第8位 きのう何食べた?(漫画)

青年漫画誌「モーニング」で連載中のよしながふみによる作品です。

お料理上手のシロさんが、いつもおいしいお料理を手早く作り、一緒に住むケンジさんがこれまたおいしそうに食べるシーンが毎回楽しめます。

ケンジさんの思い出の料理の1つは、シロさんが出会った時に作ってくれたラザニアでしたね。

累計発行部数700万部突破、ドラマ化もされており、ドラマの放送後Twitterの世界トレンド1位、見逃し配信の再生数が全12話100万回再生を超え歴代最高記録を更新するなど、大人気作品。2021年に映画化(全国東宝系列)が予定されています。

漫画やドラマを見ながら、真似して作ってみたくなります。

第7位 トリコ(漫画)

「週刊少年ジャンプ」で連載されていた島袋光年による漫画作品。

美食屋トリコと料理人小松が様々な食材を求めて世界中を冒険する中で「金色(こんじき)いくら」や「ベーコンの葉」「バナナきゅうり」「虹の実」「クリーム松茸」「サーロインキノコ」など、一度は食べてみたい、さまざまなグルメ食材が登場して楽しいです。

第6位 ラーメン大好き小泉さん(漫画)

鳴見なるの漫画作品です。

女子高生「小泉さん」が、日ごと美味しいラーメンを食べまくるというストーリー。

クールな小泉さんが、ガッツリラーメンを食べて、その時だけは幸せそうな顔をするんですよね。

東京近郊の関東首都圏が舞台となっており、漫画を読んだりドラマを観れば、必ずラーメンが食べたくなります。

既刊8巻にして累計発行部数200万部、アニメ・ドラマ化されています。

第5位 食戟のソーマ(漫画)

「週刊少年ジャンプ」で連載されていた附田祐斗原作、佐伯俊作画の漫画作品。

名門料理学校「遠月学園」を舞台に、下町の定食屋の息子である料理人の少年・幸平創真の成長が描かれています。

食材の紹介、料理の過程など勢いがあり、食べるとみんながとろける料理を創真が作ります。

新型コロナウィルスの影響で放送延期していたアニメ「食戟のソーマ 豪ノ皿(ごうのさら)」は、7月3日より放送再開の予定です。

第4位 天空の城ラピュタ(アニメ)

1986年公開の名作「天空の城ラピュタ」が第4位にランクイン。

お家で簡単にラピュタ気分を味わえる通称「ラピュタパン」(目玉焼きをのせたトースト)はもちろん、女海賊ドーラが肉にかぶりつく豪快な姿など一度見ると忘れがたい食事シーン盛りだくさん。

あんな風に思い切って堂々と食事できたら気持ちいいでしょうね。

第3位 鬼滅の刃(漫画)

言わずもがな大人気漫画・アニメの「鬼滅の刃」は吾峠呼世晴による漫画作品。

炭次郎が食べていた山かけうどんや天ぷら、甘露寺蜜璃の巣密パンケーキなど、お家で再現して味わうことができますね。

2020年7月3日(金)にコミックの最新21巻が発売予定です。

第2位 ハウルの動く城(アニメ)

第4位の「天空の城ラピュタ」に続いて、宮崎駿監督の作品がランクイン。2004年公開の「ハウルの動く城」が第2位になりました。

ハウルが朝食にベーコンエッグを作るシーンが特に印象的。

ジブリ作品の食事シーンは、リアルな音で食欲がかきたてられます!

第1位 となりのトトロ(アニメ)

第1は、スタジオジブリ、宮崎駿監督の長編アニメーション作品です。

1988年4月の公開から今年で32年。今なお愛され続ける「となりのトトロ」がダントツの第1位に。

畑でとれた新鮮なキュウリの丸かじりするシーンは、ついついマネしたくなります。

さつきちゃん手作りの豆とめざしと桜でんぶ、そして梅干しのお弁当を作ったことがあるという方もいるかも。

ちなみに、同じくSimejiの調査「一番食べたいジブリ飯TOP10」で第6位にランクインしています。

「食事シーンが美味しそうな漫画・アニメ TOP10」

今回は「食事シーンがおいしそうな漫画・アニメ TOP10」をご紹介しました。

年代や読んできた漫画などにもよって、思い出の漫画飯は1人ひとり違うと思いますが、漫画やアニメの中にもたくさんの「おいしい」はあるんですよね。

そんな観点で、漫画を読み返してみると新しい発見があるかもしれません。
そして、実際に作ってみてもいいかも。

漫画で出てきた料理が食卓に並ぶ。
なんだか不思議。でもきっと楽しい体験になりますね!

>>>東京のおいしいパン屋ルポシリーズ

>>>【食べ比べランキング】食パンからコンビニスイーツまで、食のプロのおすすめポイントがわかる!

>>>【ひんやり夏マスク通販まとめ28選】〜涼しい素材、小顔に見える、洗える、日本製〜

関連するタグ

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事