CATEGORY

林美由紀

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: SEP 27TH, 2023.

2023秋ドラマ【向井 理主演】『パリピ孔明』あらすじ・キャスト紹介

向井 理さんが約3年ぶりにフジテレビ系連続ドラマの主演を務める『パリピ孔明』が、2023年9月27日(水)より放送スタート! 「蜀」に仕えた“天才軍師”の諸葛孔明。病死したはずが、次に目を覚ましたのは現代の渋谷だった……。大人気コミックがドラマ化。気になるあらすじ・キャスト情報を紹介します!

『パリピ孔明』のあらすじ

中国三国時代の天才軍師・諸葛孔明(しょかつ・こうめい/向井理さん)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人のアマチュアシンガー・月見英子(つきみ・えいこ/上白石萌歌さん)のために、魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功に導いていくサクセスストーリー。

どこで観れる? いつから放送?

『パリピ孔明』は、フジテレビ系 毎週水曜夜10時放送。
初回放送日は、2023年9月27日(水)です。※初回15分拡大

キャストは?(9月19日時点)

向井 理(諸葛孔明役)

三国時代に「蜀」に仕えた“天才軍師”。病死したはずが現代の日本へと転生し、そこで出会う英子の歌声に一目惚れ! 彼女の夢を叶え、音楽による泰平の世を目指すため、軍師・孔明が最高の頭脳で日本の音楽界を変えてゆく!

上白石 萌歌(月見英子役)

ライブハウス「BBラウンジ」でバイトをしながらシンガーソングライター“EIKO”として活動し、歌手を目指す。転生してきた孔明との出会いをきっかけに新たな音楽人生を歩みだすことに!

菅原 小春(ミア西表役)

ハイレベルなダンス&歌唱で人気のシンガーで英子のライバル!? 気丈な性格だがちょっと不器用。

宮世 琉弥(KABE太人役)

MCバトル選手権3連覇の“無敵のフリースタイラー”。天才ラッパーだが、急性胃潰瘍で倒れるほどプレッシャーに弱い。

八木 莉可子(久遠七海役)

透明感のある歌声の路上ライブシンガー。実は大きな秘密が……。

森崎 ウィン(RYO役)

バンド「JET JACKET」のハイトーンボイスのボーカル。負けず嫌いで音楽にアツい。英子(上白石萌歌)とフェスで対バン。

関口メンディー(前園ケイジ役)

作詞・作曲・振付全て手掛ける、踊れるスーパースター。小林(森山未來)と因縁が!?

アヴちゃん(女王蜂)(マリア・ディーゼル役)

普段は海外で活動している世界的シンガー。英子(上白石萌歌)の憧れの人物。小林(森山未來)とは古い付き合い。

ELLY(赤兎馬カンフー役)

MCバトル選手権の王者のカリスマラッパー。KABE太人(宮世琉弥)の憧れ&ライバル。KABEに一度敗北している。

ディーン・フジオカ(劉備役)

天才軍師・諸葛孔明が仕えた皇帝。

森山 未來(小林役)

「BBラウンジ」のオーナー。強面だが実は面倒見がよい。極度の三国志オタク。

主演・向井 理さんのコメントを紹介

「実写にするにはハードルの高い作品。どう撮るのか難しい分、面白いと思いました。実際にアーティストの方々にも出て頂くことで、リアリティーも増すと思います。そういったシーンをキャストの一人として初めて目撃できるというのはすごく楽しみです。ドラマを通して音楽を聴いてもらえることで、改めて“音楽の持つ力”を感じて頂けると思います。そして、視聴者の皆さんには是非、“音楽”そのものを楽しんでご覧頂きたいです」

『パリピ孔明』公式サイトより引用

主題歌は未発表 ドラマで英子が歌うメイン曲は幾田りらさん書下ろし

『パリピ孔明』の主題歌は、9月17日時点で、未発表となっています。

ドラマの中で、上白石萌歌さん演じる英子が歌うメイン曲『DREAMER』は、”YOASOBIのボーカルikuraとしても活躍し、シンガーソングライターとしても活動する幾田りらさんの書きおろしです! 

PR TIMESより

幾田りらさんからのメッセージ

「夢を追う旅路で訪れる苦悩や葛藤と向き合いながら、それでも希望を抱き、自分自身を信じ抜く強さを、英子・上白石萌歌ちゃんの歌う『DREAMER』から感じて頂けたらとてもうれしいです。是非、楽しみにしていて下さい!」

上白石萌歌さんからのメッセージ

「スペシャルな布陣でお届けする、音楽愛にあふれた作品です。音楽が人生のシーンを彩るように、この作品の中での音楽も登場人物たちの思いをキラキラと照らしてくれています。作品と合わせて、すばらしい楽曲の数々をお楽しみに下さい!」

SNSでの反応

面白そう!! 楽しみーっ

もう今からほんまに楽しみすぎる。ドラマに向けてアニメしっかり見返してきた

私得すぎるキャスト

初回放送は2023年9月27日(水)夜10時!

『パリピ孔明』概要
初回放送日:2023年9月27日(水)
放送日:毎週水曜夜10時
出演:向井理 上白石萌歌他
原作:『パリピ孔明』四葉夕ト(原作)小川 亮(漫画)(講談社『ヤングマガジン』連載)
脚本:根本ノンジ
企画:髙木由佳(フジテレビ)
演出:渋江修平 他
プロデュース:八尾香澄
企画:吉藤芽衣
制作協力:C&Iエンタテインメント
制作著作:フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/paripikoumei/

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事