CATEGORY

ぽんちゃん

POSTED BY ライター/編集 ぽんちゃん 掲載日: FEB 7TH, 2024.

【実食レポ】松屋で話題の「シュクメルリ」って何?カロリーは?SNSでの口コミも!

X(旧Twitter)を中心に、ここ数日話題となっている松屋のあのメニュー……。そうです、「シュクメルリ」! 食べたことがある人も、気になってこれから食べようと思っている人も。これを読めば松屋の「シュクメルリ鍋定食」が何かわかる!! 実食レポを交えながら、詳しく紹介します。

【実食レポ】松屋で話題の「シュクメルリ」って何?カロリーは?SNSでの口コミも!

そもそも「シュクメルリ」って何!?

「シュクメルリ」は、にんにくを世界一おいしく食べられるジョージアの郷土料理。やわらかな鶏肉を食欲そそるガーリックの効いたホワイトソースとチーズで煮込んだ、冬にぴったりのまろやかな味わいの料理なんです。

松屋で3年振りの復活販売!「シュクメルリ鍋定食」 とは?

松屋で3年振りの復活販売!「シュクメルリ鍋定食」

そんな「シュクメルリ」を気軽に食べられるのが、松屋の「シュクメルリ鍋定食」 。2019年12月のテスト販売で初めて登場し、2020年1月に全国販売を開始。ジョージア料理という珍しさと、あまりのおいしさから、SNSや口コミを通して瞬く間に人気メニューに。

その後「第2回松屋復刻メニュー総選挙」で1位を獲得し、その冬の2021年1月に期間限定で復活登場。
そして、2023年7月に実施された「第3回松屋復刻メニュー総選挙」で再度1位を獲得! この度復活販売されることとなりました!!(にっ、人気すぎる!)

こだわりポイントは、「日本のごはんに合うように」

松屋の「シュクメルリ」は、日本のごはんに合うようこだわられたソースがポイント。ガーリックテイストでありながら、ソースと具の一体感が抜群なんです。

実食!人気メニューとの再会に感動

筆者は3年前の期間限定販売時に初めて松屋の「シュクメルリ」を食し、あまりのおいしさに衝撃を受けたひとり。復活販売と聞いて、再会できる日を楽しみにしていました。

松屋シュクメルリ鍋定食メニュー

ごはんと混ぜてリゾットのようにして食べたのがおいしかったことを覚えていたので、「シュクメルリ」単品ではなく、「シュクメルリ鍋定食」(シュクメルリ、ライス、味噌汁、サラダのセット)でオーダー。

シュクメルリ

忙しない店内で「うわ~♡」と小さく声を上げ、待望の再会に歓喜。なんとなく、3年前よりもサツマイモや鶏肉、たまねぎのサイズ感が増しているような! 食べる時に注意してほしいのが、「おいしそ~♪」と勢いそのままにパクッと口に含んでしまうとヤケドをします!! 提供されてからも鍋の下の固形燃料はしっかりと燃え、熱々を食べられるのもおいしさの秘訣です。

サツマイモと鶏肉

ふーふーしてからいただいてみると、サツマイモや鶏肉はゴロゴロとボリューム満点。食べ応えが抜群です。また、ガーリックのパンチが効いた濃い味が最高! ホワイトソースにチーズが溶け込んで、まろやかさと濃厚さが倍増しています!! 3年前と変わらずおい……いや、3年前よりおいしさが増したように感じる仕上がり

肝心のリゾットアレンジですが、お恥ずかしながら、久々のおいしさに夢中で食べ切ってしまいました(爆)。これから食べに行く方は、具を食べ切った後もしくは小さくカットした後で、鍋にライスをぼんと入れてしばらく混ぜ混ぜ。ソースとライスがしっかり馴染んだタイミングが食べ頃です。リゾットアレンジにもトライしてみてくださいね♪

松屋の「シュクメルリ鍋定食」 、カロリーは?

「シュクメルリ鍋定食」(ライス並み) のカロリーは以下。

  • カロリー/1072kcal
    たんぱく質/50.3g
    脂質/35.6g
    炭水化物/134.8g
    食塩相当量/5.2g

「シュクメルリ」単品のカロリーは以下です。

  • 単品カロリー/643kcal
    たんぱく質/41.8g
    脂質/33.4g
    炭水化物/44.4g
    食塩相当量/3.6g

松屋公式サイトから引用

松屋「シュクメルリ」の口コミは?

念願すぎ。ずっと食べたかったから復活嬉しい!

初めて食べたけどこんなにおいしいの!?ほかのジョージア料理にも興味がわいた

松屋洋食屋になったんかと思うくらいウマい。また食べに行く。

テイクアウトもOK!食べれば虜の大人気メニュー

「シュクメルリ鍋定食」はテイクアウトもOK(その場合みそ汁は別途注文)。おうちでゆっくり味わうこともできます。一度食べれば、復活販売が熱望される理由がわかる大人気メニュー。あなたも、シュクメルリの虜になっちゃって♪

松屋「シュクメルリ鍋定食」
価格:930円※単品は730円(いずれも税込)
※各種定食・ライスセットは、ライス小盛・ライス並盛・ライス大盛・ライス特盛を同一価格にて選べます
※店舗により、お取り扱いメニュー・価格が異なる場合があります
※写真はイメージです。盛り付けは一部異なる場合があります
https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/whatsnew/menu/57873.html


ぽんちゃん

ぽんちゃん/ライター/編集

おしゃれで可愛いモノや空間、自然が大好き

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事